生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

健康・美容

インフルエンザ予防接種の2回目を2週間後にうったのは早い?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

インフルエンザ 予防接種 2回目 2週間

インフルエンザの予防接種は、13歳未満までは2回接種しますが、気になるのが1回目と2回目の間隔ですよね。

どのくらいの間をあけて打てばいいのでしょうか?

2週間後に2回目をうってしまったのは早いのでしょうか?

スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種の2回目を2週間後にうってしまった これって早いの?

よく、インフルエンザ予防接種の2回目は4週間後がいいなんて言われていますから、それを聞くと不安になってしまいますよね。

「うちの子は2回目を2週間後にうってしまったけど、大丈夫だろうか・・・」

って。

 

 

結論から言いますと、2回目のインフルエンザ予防接種を2週間後くらいにうけても大して問題はありません。

 

インフルエンザの用法には、

『6ヶ月以上3歳未満のものには0.25mLを皮下に、3歳以上13歳未満のものには0.5mLを皮下におよそ2~4週間の間隔をおいて2回注射する』

とあります。

ですから、2週間後に2回目の予防接種をうってしまったらもうダメなんてことはありません。


スポンサードリンク

 

ただ、どのくらいの間隔を空けて2回目の予防接種を受けるのが効果的なのかとなると、やっぱり3~4週間後くらいが一番いいらしいですね。

3週間後と4週間後では、さほど差はないようです。

 

 

インフルエンザの予防接種は、1回目の接種のあと4週間くらいで徐々に効果が低下してきます。

ですから、それくらいの時期に2回目の予防接種をうつことで、一番抗体価がつきやすいのだそうです。

 

 

でも、インフルエンザの流行の状況などによっては、2回目の接種まで4週間も待てないという場合もあります。

インフルエンザの抗体ができるのは2回目の接種の2週間後くらいなので、1回目の予防接種を受けた時期や、インフル流行の状況によっては、4週間の間を開けるよりは2週間後くらいにうってしまったほうがいいというケースもあるんですね。

 

まとめ

13歳未満のインフルエンザの予防接種は、間隔を2~4週間開けて2回目を打つことになっています。

ですから、2週間後に2回目をうつことは間違っているわけではありませんのでご安心を。

 

3~4週間後がベストのようですけど、1回目の予防接種を受けた時期や、インフルエンザ流行の状況などにも左右されますから、そんなに神経質にならなくてもいいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-健康・美容
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

イライラするときはこんな解消法でスッキリ!動画や聴く曲ならこれ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 嫌な人、かんにさわる人、無神経な人、自分勝手な人、迷惑な人…不愉快な人にもいろいろいますけど、そんな人に絡まれたりするとものすごくイ …

風邪 声が出ない 治らない 期間 薬

風邪で声が出ないのが治らない 続く期間とよく効く薬は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 風邪などで声枯れしてしまって声が出ないのって困りますよね。 特に、接客の仕事をしている方だと、これはかなり切実な問題でしょう。 &n …

きゅうりもぐもぐダイエット 口コミ

きゅうりもぐもぐダイエットの気になる口コミ 冷え性だと逆効果!?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 日本テレビの「得する人損する人」で取り上げられていた、きゅうりダイエットって、お手軽に痩せられそうで興味を持った人も多いと思います。   でも …

口臭チェックアプリは本当?機器は当てになる?自分で調べる方法は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク ことわざに「臭いもの身知らず」とありますように、自分の臭いには自分自身で気付くことはなかなかできないものです。 体臭の中でも、特に口 …

巻き爪の治し方 自分でできるコットン作戦!詰めたら痛い場合は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 足の爪って巻き爪になりやすいんですよね。 パンプスとかを履くと痛いからなんとかしたいけど、病院の治療は痛そうだし、できれば自分で治し …

楽天通常広告

新着記事