生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

健康・美容

正露丸の臭いが口臭や尿臭に!対策とニオイ防止の保存方法は?

投稿日:2018年5月23日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

正露丸 臭い 口臭

お腹を壊したときなどには、ラッパのマークでお馴染みの正露丸を飲むという人も多いでしょう。

 

でも、正露丸って、独特のあの臭いがキツイんですよね。

良薬は口に苦しとは言いますけど、正露丸はとにかくクサイ!

飲んだ後で、口臭となってあの臭いが漂ってしまったり、尿でまであの臭いが激しい自己主張してきたりと、困ってしまいます。

 

ここでは、そんなお悩みの解決法があるのかどうかと、正露丸をしまっておくときに、臭いが漏れてこない保存方法があるのかを紹介してます。

スポンサードリンク

正露丸の臭いが口臭として漂ってくる・・・これってなんとかならないの?

まずは、正露丸を飲んだ後、あの臭いが口臭になってしまう場合の対処法です。

 

・・・と言いたいところですが、これに関しては対処法はないようですね。

(あの、黒い正露丸に関しては、です)

 

調べ回っても、人に聞いても、「この方法で正露丸を飲んだ後の口臭が消えたよ!」という人は発見できませんでした。

 

私自身も、正露丸を飲んだ後の、あの口臭はどうにもならなかったです。

正露丸を飲んだ後で、歯をしっかり磨いてもダメ。

ニンニクを食べた後の口臭消しに効果があるとされる牛乳を飲んでもダメ。

 

もちろん、正露丸を飲むときに口の中でかみ砕いたりしているわけではないのですが、それでもあの口臭ですからね。

どれだけ強力な臭いなんでしょうか。

どうやら、飲み込んだ正露丸のニオイが、食道を通して口から出てきているようです。

 

でも、正露丸と言ったら、あの臭い丸薬だけではないですよね。

正露丸糖衣にすれば口臭はしないですよ。

 

糖衣でコーティングしてありますから、正露丸と中身は同じですが、あの臭いはしません。

糖衣の正露丸でもよければ、そちらにしましょう。

 

正露丸の臭いは尿にまで!

正露丸を飲んだ後って、尿まで臭くなるんですよね。

トイレに臭いが残るので、家族に大ひんしゅくだったりします。

 

あの尿臭を防ぐ方法があるのかというと、こればかりは正露丸糖衣でも無理みたいですね。

正露丸の成分のクレオソート(防腐剤)が、体に吸収されずに尿となって出きたことによる臭いなので、こればかりは防ぎようがないです。

 

ご自宅でしたら、トイレを使用した後は換気扇を回しておくとか、窓を開けて空気を入れ替えるとかするしかないですね。

一番の対策は、お腹を早く治して、正露丸を飲まなくてもいいようにすることでしょう。


スポンサードリンク

正露丸をしまっておくだけで臭いが気になる場合 保存方法はどうすればいい?

正露丸って、しまっておくだけでも部屋に臭いが漂ってくるんですよね。

どれだけ強力な臭いなんでしょうか・・・?

 

この場合のニオイ対策は、正露丸をジップロックに入れておく、それでも臭いが気になるなら、ジップロックを二重にするといった保存方法をとるくらいしかないですね。

部屋に残った正露丸の臭いは、窓を開けて空気を入れ替えるとかして消えるのを待つしかないでしょう。

 

この場合も、あの臭いが嫌だったら、正露丸糖衣にしたほうがいいでしょう。

 

あれだったら、あるだけで臭ってくるということもないですから、保存方法も普通の薬と同じで大丈夫です。

それに、正露丸をバッグなどに入れて持ち歩く際も、糖衣だったら臭いが気になりませんよ。


スポンサードリンク

まとめ

正露丸は、飲んだ後は口臭があのニオイになりますし、尿にまであのニオイが出ます。

臭いがしなくなるという方法はないようですから、どうしてもあのニオイが気になるなら、白い錠剤の正露丸糖衣にしたほうがいいでしょう。

 

糖衣だったら、薬がコーティングされていますから、口臭は出ませんし、カバンなどに入れて持ち歩いていてもニオイは気になりませんよ。

そちらのほうが、部屋に置いておいても臭くないですから、保存方法にも困りません。

スポンサードリンク

-健康・美容

執筆者:

関連記事

わかめ 消化 できない 栄養 効果効能 食物繊維

わかめが消化できない理由は?食物繊維の効果効能や栄養も見逃せない!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 海藻のわかめを食べてもきちんと消化されずに、ほぼそのままの形で排泄されてしまうことって、体調や体質のせいなのでしょうか? それとも、わかめというのは、元 …

スクワットマジック 音 口コミ うるさい

スクワットマジックは音がうるさい?口コミを調査しました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 毎日たった1分のスクワットで、ぽっこりお腹や太もも、ふくらはぎ、ヒップがスッキリ痩せるということで、今、スクワットマジックが大人気ですよね。 &nbsp …

頭痛薬の副作用で胃痛にならない飲み方と原因成分の少ない市販薬は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 頭痛が起こった時に頼りたいのが頭痛薬ですが、副作用で胃痛が起こったり、胃が荒れたりしてしまうのが辛かったり、心配だったりしますよね。 …

インフルエンザ予防接種はいつから?何週間で効く?大人が2回は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 冬になると流行りだすインフルエンザですが、かかってしまったら厄介ですから、しっかり予防したいですよね。 とは言っても、手洗いやうがい …

薄毛にオススメのシャンプー方法!これで抜け毛が激減しました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 薄毛が気になりだすと、シャンプー後の抜け毛の本数なんかも気になってしまうんですよね。 でも、私はこれから紹介するシャンプー方法を試し …

楽天通常広告

新着記事