髪が細くなってしまうと、ボリュームがなくなってしまってペタッとなってしまうだけではなく、全体的に髪が薄くなったように見えて気になるんですよね。
果たして、細くなってしまった髪をシャンプーで太くすることって可能なのでしょうか?
ここでは、
・細くなってしまった髪をシャンプーで太くすることはできるのか?
・細い髪になってしまう原因って何?
・髪を太くするためにいいシャンプーと悪いシャンプー
以上の3つの情報についてまとめています。
細くなった髪を太くすることはシャンプーを変えるだけで可能なの?
ここでは、元々細かった髪を太くしてボリュームを出したいというのではなく、何らかの原因で細くなってしまった髪をシャンプーで太くすることは可能なのかについて考察していきます。
私もそうなのですが、若い頃は太くて本数も多くて、ゴワゴワボーボーの髪の毛だったのに、30歳を過ぎた頃から細くなってきてしまいました。
髪が細くなると、薄毛になってきたように見えてかなり不安なんですよね・・・。
(実際に薄毛の問題をはらんでいるケースもあるのですが、それについては後ほど)
髪の悩みの解消法で気になるのは、育毛剤や養毛剤もそうですが、使用するシャンプーというのも問題ですよね。
そこで、自分が使うことを前提に、髪を元気に太くすることのできるシャンプーというものがあるのかを徹底的に調べたわけです。
その結果・・・。
髪を太くするというのは、どうやらシャンプーだけでどうにかなる問題じゃないようだ・・・ということがわかりました。
この手の情報についてネットの情報を調べていると、「このシャンプーを使えば髪は太くなります!」っていう宣伝サイトで検索結果が埋め尽くされるんですが、掲示板の口コミを見ると、そういうシャンプーってどれも評判がいいとは言えないですね。
悪いウワサは私が見た限りでは特に見当たりませんでしたが、使ってよかったというウワサも特に無く、高いだけだという評価が多く見受けられました。
でも、だからといってシャンプーはなんでもいいということではないということもわかったんですね。
弱って細くなってしまった髪の毛に使うと非常によくないシャンプーというのもありますので、シャンプー選びも結構重要です。
薄毛や抜け毛を促進してしまい、細毛の悩みにもよくない恐れのあるシャンプーというのも存在するのです。
まずは、どんなシャンプーがいいのかを紹介する前に、髪が細くなってしまう原因を見てみましょう。
それらの原因を解決してから適切なシャンプーで頭皮をいたわりケアするのが、髪を太くするためには大切だからです。
逆に、原因をそのままにして、シャンプーだけで細くなってしまった髪の毛をどうにかしようとしても意味がありません。
細い髪になってしまう原因は何?
髪が細くなってしまう原因には、以下のようなものが挙げられます。
まずは、これらのことが当てはまらないかよく振り返ってみて、当てはまるものがあったらその原因を解消しましょう。
・キューティクルが傷んでいる
髪の表面をおおい、つややかで健康な髪にしてくれるキューティクルですが、そのキューティクルが傷んでしまうと髪も細く弱ってしまいます。
キューティクルというのは、髪に水分をキープすることでツヤとハリを与えてくれているので、そのキューティクルが傷んでしまうと、髪はパサパサになって細ってしまうんですね。
・ヘアカラーやパーマ
ヘアカラーやパーマというのは、髪や頭皮にダメージを与えてしまいます。
キューティクルも当然傷んでしまいますので、継続して髪を染めたり、パーマをかけたりすることは、髪を細くしてしまう原因にもなるのです。
髪を染めるということには、白髪染めも含まれますのでご注意を。
・ストレス
ストレスというのは、よく薄毛の原因として挙げられますが、髪の毛が細くなってしまう原因にもなるのです。
ストレスを感じていると新陳代謝が悪くなり、血流も悪化します。
血流が悪化すると、頭皮に栄養が十分に運ばれなくなり、毛根が弱ってしまって、それによって髪が細くなってしまうのです。
・喫煙
喫煙によっても血流は悪化します。
・睡眠不足
睡眠不足も血流を悪化させる原因です。
・栄養不足
血流が悪化して毛根に栄養が行かなくなることは髪が細くなる原因になりますが、そもそも必要な栄養を十分に摂取していなかったら、いくら血行が良くても意味がありませんよね。
バランスのいい食事で、しっかりと栄養をとりましょう。
・AGA(薄毛)の初期段階
これは不安ですよね。
私も不安です^^;
DHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれる男性ホルモンの影響で髪の成長サイクルが狂ってしまうと、髪が十分に成長できなくなり細くなってしまうのです。
その状態が更に進むと、AGA(男性型脱毛症、いわゆる薄毛)に進行してしまいます。
細くなってしまった髪を太くするためには、これらの原因を解消した上で、頭皮にダメージを与えないシャンプーで洗髪をすることが重要です。
また、育毛剤や養毛剤を使用している場合、その効果を半減させてしまうおそれがあるシャンプーというのも存在するのです。
次の章では、髪を太くするのに適したシャンプーと、そうでないシャンプーを紹介しますね。
細い髪を改善するのにオススメのシャンプーは?
まずは、細くなってしまった髪を太くするのによくないシャンプーについてお伝えします。
・石油系、高級アルコール系のシャンプー
洗浄成分に石油系や高級アルコール系の成分を使っているシャンプーは、洗浄力が強すぎて、頭皮によいとはいえません。
頭皮の健康を保ち、髪を太くするためには、頭皮の皮脂をきれいに落としたほうがよいのですが、落としすぎてもいけません。
皮脂を落としすぎてしまうと、体が頭皮の脂分を保とうとして過剰に皮脂を分泌してしまいます。
その結果、毛穴が皮脂で詰まってしまい、髪の毛の成長が妨げられてしまうのです。
それは、細毛だけではなく、薄毛の原因にもなってしまいます。
また、髪の毛穴が詰まっていては、育毛剤や養毛剤を使っても十分な効果も期待できません。まさに踏んだり蹴ったりです。
アルコール系の成分ですと、『ラウリル硫酸Na』や『ラウレス硫酸Na』といったものがあります。
シャンプーボトルの成分表示を見て、こういった成分が使われているものは避けたほうがよいでしょう。
・シリコン系の成分
これも毛穴の詰まりの原因になります。
シリコンが使われているシャンプーを使うと、髪がサラサラになって指通りも良くなるのですが、毛穴の詰まりを引き起こします。
洗髪後に髪をよくすすげばシリコンは落ちるだろうと思いきや、シリコンというのは水では落ちにくい性質を持っていて、頭を洗った後もシリコンは残ったままになってしまうのです。
ですから、シリコン系の成分が使われているシャンプーを使っていると、シリコンが蓄積されていってしまい、毛穴が常に詰まっている状態になってしまいます。
そうなると、髪の毛の成長が妨げられ、細い毛が増えていってしまうのです。
育毛剤や養毛剤の効果も妨げられてしまいますね。
ですので、細くなってしまった髪を太くしたいのでしたら、シリコン系の成分が使われているシャンプーも避けたほうがいいでしょう。
細くなった髪を太くするためには、以上のようなシャンプーを避け、低刺激でシリコン系の成分が使われていないシャンプーを選べばいいということになります。
そこで選びたいシャンプーの種類は、次のようなものになります。
・アミノ酸系のシャンプー
石油系や高級アルコール系のシャンプーとは違い、アミノ酸系のシャンプーでしたら頭皮に優しく低刺激で、洗浄力もあります。
髪が細くなってきて心配という場合には、シャンプーは絶対にアミノ酸系のものにしたいところです。
私も、それまでは家族共用で某シャンプーを使っていたのですが、それもアルコール系だったので、即使うのをやめました。
・ノンシリコンのシャンプー
毛穴に詰まってしまう可能性のあるシリコン系のシャンプーも避けたいところですが、リンスやコンディショナーに含まれるシリコンにも気をつけましょう。
リンスやコンディショナーを使う際には、できるだけ頭皮には付かないようにして、付いた場合は十分にすすぐ必要があります。
細くなってしまった髪を太くしたいのだったら、以上のような『アミノ酸系』で『ノンシリコン』のシャンプーを使ったほうがいいということになります。
ですが、シャンプーを変えさえすれば髪が太くなるということではありません。
髪が細くなってしまった原因を取り除くのが最も大切です。
適切なシャンプーを使うことはあくまで、髪を細くしないようにするため、太い髪が生えてきやすいようにするための頭皮環境を整えるのが目的です。
・・・で、結局どのシャンプーが一番いいのかといいますと、これは口コミやウワサを見て回っても、「コレに決まりだ!」というものは見つからないですね。
髪質や頭皮環境、体質等の違いで人によって使用感などが違ってきますから、ある人にとってはいいシャンプーでも、他の人にとってはよくなかったという口コミが多く見受けられました。
ですから、いろんなシャンプーを試してみて、自分に合ったものを見つけるしかないですね。
ちなみに、私が試したシャンプーの中で比較的悪くなかったのは『HIMAWARI』というアミノ酸シャンプーです。
薬草っぽいニオイに関しては好みが分かれるようですが、私はこのニオイは嫌いではないですし、泡立ちもいいのでそこそこ長いこと使っています。
価格も詰め替え用が600円しないくらいなので手頃ですし。
ただ、私の場合、髪を洗った翌日も頭にかゆみを感じることが多いです。しっかり洗い流しているのですが。
また、髪が太くなったかというと、残念ながら特に効果を実感できていません。
睡眠不足やストレスをなかなか解消できずにいることが原因かもしれませんけど・・・。
他に、掲示板の口コミで比較的評判がよかったのは、『いち髪』というシャンプーですね。
こちらも値段が手頃で、頭皮に悪い物質は使われていません。
でも、髪がゴワつくというマイナス評価もあり。
個人的に、このシャンプーも試してみたいと思っています。
細毛になってしまった髪を太くする目的で使うシャンプーに関しては、高ければいいというわけではなさそうですから、まずは手頃な価格のものから試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
細くなってしまった髪を太くすることがお望みでしたら、まずは髪が細くなってしまった原因を解消することが重要です。
髪が細くなる原因
・ストレス
・喫煙
・睡眠不足
・栄養不足
・AGAの初期段階
その上で、『アミノ酸系』で『ノンシリコン』のシャンプーを選びましょう。
『石油系や高級アルコール系』のシャンプーは頭皮への刺激が強すぎ、『シリコン系』のシャンプーは毛穴を詰まらせて毛髪の成長を妨げてしまう恐れがあるので避けたほうがいいですね。