アパートでの単身一人暮らし。
引っ越しは何かと面倒ですけど、ご近所さんや大家さんへの挨拶はどうすればいいんだろうっていうのも、ちょっとした悩みどころですよね。
ここでは、
・単身者向けのアパートに引っ越しする場合、ご近所への挨拶はするべき?
・アパートの大家さんには挨拶したほうがいいの?
・大家さんに挨拶に行くのだったら、手土産は必要?金額の相場は?
以上の3点についてまとめています。
引っ越しの挨拶はアパートに単身で入居する場合もしていおたほうがいい?
単身者向けのアパートに引っ越しする場合だと、隣人に挨拶するという人は少ないです。
私の周りの人(単身者)に聞いてみても、みんなアパートの隣人に引越しの挨拶はしないと言ってました。
ファミリー向けのアパートでしたら、引っ越しの挨拶はしておいたほうがいいんですけどね。
私の場合も、これまで単身者向けのアパートやマンションへの引っ越しを何度か経験しましたが、挨拶はしたことがないですし、されたこともないです。
単身者用のアパートだと、隣にどんな人が住んでいるのか、そこに1、2年住んでても知らないということもザラですし。
それを、人と人のつながりが希薄になって寂しいことと考えるか、面倒な人間関係にわずらわされずに済んで気楽だと考えるかは人それぞれでしょうが、一人暮らしのアパートだとそんなものです。
と言っても、どうしても引っ越しの挨拶はしておきたいというのでしたら、別にしておいてもいいでしょう。
隣人がどんな人かも分からないというのは不安ですものね。
それに、騒音や水漏れといったトラブルを起こしてしまった時、挨拶をしておくのとしておかないのとでは、相手に与える印象も違ってくるでしょうし、ご近所さんと仲良くなっておけば、不審者情報の交換など、防犯の面でも安心感が高まりますし。
ただ、単身者のアパートだと、引っ越しの挨拶に行っても居留守を使ってドアを開けない人も多いんですよね。
隣人とのハートフルなコミュニケーションを期待している方は、そんな世知辛い現代社会の闇を覚悟しておいて、心に傷を負わないように注意しておいてください(笑)
それと、女性の場合だと、引越しの挨拶に行って、女の一人暮らしであることが男性の隣人に知られるのは不安という心配もあるでしょう。
逆に、男が女性の部屋に引っ越しの挨拶に行くのも、警戒されそうで心配だったりします^^;
(それでドアを開けてもらえなかったのかも・・・)
そんなこんなな理由から、単身者向けのアパートに引越しする場合は、隣人への挨拶は必須というわけではありません。
引越しの挨拶はしないという人のほうが多いです。
引越しの挨拶はアパートの大家さんにはしておくべき?
単身者用のアパートの場合、隣人への引っ越しの挨拶はしなくてもいいですけど、アパートの大家さんに対してはどうなのでしょうか?
大家さんがアパートの近くに住んでいるのでしたら、挨拶はしておいてもよいでしょう。
大家さんが遠くに住んでいるのでしたらしょうがないですけど。
大家さんがその地域に長く住んでいる方だったら、その土地のことを色々教えてくれるかもしれません。
買い物にいいお店とか、いい病院とか。
そういったコミュニケーションが好きな人だったら、大家さんに挨拶しておくのもいいですね。
大家さんには礼金を払っているのだから、改めて挨拶をする必要はないと考える人もいますし、挨拶がなくても別に失礼だとは思わないと言っている大家さんもいます。
ですから、大家さんには必ず挨拶をしておかないといけないというわけではありません。
大家さんなどに挨拶をしておくのでしたら、手順は次のようになりますね。
・大家さんと管理者さんに引っ越しをすることを伝える
・荷物を運び入れる日時と、鍵を受け取る日時を決める
・大家さんや管理者さんに挨拶する。挨拶は、できれば引越し前に。それが無理なら当日か翌日までに。
・ご近所さんにも挨拶するのだったら、できれば引っ越しの前日までに。それが無理なら引っ越しの翌日までには済ませる。
挨拶に行くのは、夜を避けて両隣と上下の部屋に。
ご近所さんに粗品を贈る場合は、留守だったら郵便受けに挨拶の品とメッセージを入れておきましょう。
どうせ大家さんに挨拶をするのだったら、不動産屋さんにも引っ越しのお礼の挨拶をしておいてもいいですね。
不動産屋さんというのは、法的な問題が起こったときに窓口になってくれるところでもありますから、挨拶しておいて損はありません。
不動産屋さんへの挨拶についても、必ずしないといけないというわけではありませんし、仲介手数料を払っているのだから不要だと考える人もいます。
引越しの挨拶を大家さんにする場合 手土産は必要?
アパートの大家さんに引越しの挨拶をする場合、手土産は必須というわけではありません。
ですが、高額なものを渡した方がいいというわけでもありませんから、粗品を持って挨拶に行ってもいいですね。
大家さんへの手土産で最も多く選ばれているのは、お菓子です。日持ちのいいものがよいでしょう。
お菓子以外ですと、洗剤やタオルが人気ですね。
金額の相場は、500円から1000円くらいです。気持ち程度の品でいいので、高価なものを贈る必要はありません。
大家さんだけではなく、ご近所さんにも手土産を持って挨拶に行くなら、大家さんへの手土産は、ご近所さんへの贈り物の倍くらいの金額にしておくのが目安です。
手土産の「のし」は紅白の蝶結びのものを選びます。
表書きは『御挨拶』で、その下に名字を入れるのが一般的ですよ。
のしについては、ご近所さんにお渡しする粗品についても同じようにします。
まとめ
単身者用のアパートに引っ越しする場合、ご近所さんや大家さんへの挨拶はしなければいけないということはありません。
引っ越しの挨拶は特にしないし、ご近所からされたこともないという人が多いです。
ですから、そういったことが面倒なのでしたら、引っ越しの挨拶は無しでよいでしょう。
もちろん、引っ越しの挨拶をしても構いません。
隣人や大家さんに引越しの挨拶をするのでしたら、遅くとも引っ越しの翌日までには済ませるようにしましょう。
挨拶の手土産としては、お菓子や洗剤、タオルがよく選ばれています。
手土産の金額の相場は、500円から1000円くらいですよ。