生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

畳の上げ方と干し方は?バルサンを使うのは上げる前?後?

投稿日:

畳 上げ方 干し方

ダニの繁殖や梅雨時期などのカビを防ぐために、掃除機がけだけではない畳の手入れも必要ですよね。

天気のいい日に畳を上げて外で干すのが一番いいですけど、畳の上げ方って、素人だとわからないものです。

 

上げ方以外にも、畳の干し方で注意点はあるのでしょうか?

バルサンのような殺虫剤を使ってダニを退治するなら、畳を上げる前と後、どっちで使えばいいのでしょうか?

 

ここでは、こんな疑問の答えをまとめています。

スポンサードリンク

畳の上げ方 何か特別な道具が必要なの?

畳の上げ方というと、畳屋さんが使うような専門の道具が必要なのかと思ってしまいますが、そんなことはありません。

大抵の家にたぶんある、身近な道具一つで大丈夫なんですよ。

 

その道具というのは、マイナスドライバーです。

 

マイナスドライバーを使った畳の上げ方は簡単。

畳と畳の間にマイナスドライバーを差し込んで、テコの原理で畳を持ち上げるだけです。

 

この時、マイナスドライバーを奥までしっかり差し込んでくださいね。

差し込み方が足りないと、畳の側面に傷がついてしまいます。

 

マイナスドライバーがないなら、キリとか、食器のナイフなんかでも代用できますよ。

 

マイナスドライバーなどで畳を持ち上げるときには、支点となる部分に当たる畳が傷まないように気をつけましょう。

何もせずに持ち上げると隣の畳に傷がついてしまいますから、ドライバーなどが当たる部分にタオルを敷いて作業するといいですよ。

 

畳の干し方で注意点はある?

畳の干し方の注意点ですが、上げた畳がどこに敷いてあったのかわからなくなるといけませんから、裏に番号を書いておくといいでしょう。

もしかしたら、既に書いてあるかもしれませんけどね。

 

干し方で他に気をつけることというと、掃除機がけですね。

畳をただ天日に当てて干しているだけでは、カビ予防にはなるでしょうが、畳のダニを死滅させることはできません。

 

畳でも布団でもそうですが、ダニは日が当たって高温になった表面から逃げて、奥の方に避難してしまうだけです。

なので、畳を天日干ししている間、畳の裏の掃除機がけを徹底しましょう。

畳本体だけではなく、畳を剥がした後の床板部分にも掃除機をかけておくといいですね。

 

その上で、バルサンのような注入式の殺虫剤を使えば、ダニに対してより効果的です。


スポンサードリンク

バルサンを使うのは畳を上げる前?上げた後?

バルサンのような注入式の殺虫剤を使うタイミングですが、干してある畳に掃除機を書けた後がいいでしょう。

 

干してある畳に、そのまま外でバルサンを注入するといいですよ。

そうすれば、太陽の熱や掃除機を避けて奥に避難したダニにも逃げ場はありません。

 

太陽による熱と乾燥、掃除機、そしてバルサンの殺虫成分のトリプルパンチで、ダニを一網打尽にできますね。


スポンサードリンク

まとめ

畳の上げ方は、マイナスドライバーを使えば簡単です。

畳と畳の間にマイナスドライバーを差し込んで、テコの原理で持ち上げるだけですよ。

その時は、支点に当たる部分の畳が傷つかないように、タオルなどを敷いて作業しましょう。

 

畳の干し方では、畳裏と、畳の下の床板部分の掃除機がけを徹底するといいですよ。

その上で、干したまま畳にバルサンを使えば、ダニ退治もより効果的です。

スポンサードリンク

-生活

執筆者:

関連記事

ひまわりにアリがいても駆除するべきはアブラムシ この方法で退治!

ひまわりにアリがたくさん群がってしまうことってありますよね。 スポンサードリンク 大事に育ててきたひまわりがアリだらけになってしまったら、ちょっと気味悪いですし、ひまわりに何か害があるんじゃないかと心 …

お久しぶりですとご無沙汰していますの違い 目上に使える敬語は?

スポンサードリンク 「お久しぶりです」と「ご無沙汰しています」。どちらもしばらく会っていなかった人に接する時に使う挨拶の言葉ですが、どのように違うのでしょうか。 友人や知人などの親しい人、義理の両親、 …

扇風機の風を冷たくする方法 濡れタオルは効果ある?保冷剤は?涼しくするグッズはどう?

暑い季節になってきて、扇風機を出したお宅も多いと思います。 部屋にエアコンがあっても、節電や健康のために、できるだけ使用は控えたいですよね。   でも、扇風機だけでは、室温が30℃を越えるく …

啓蟄をけいつちと読んだ人は注目 この漢字も読み間違いやすい 面白い誤読も紹介!

ようこそいらっしゃいませ。   あなたは、どのような経緯でこのブログの記事にたどり着いたのでしょうか? 多くの方が「啓蟄 けいつち」などとパソコンやスマホの検索窓に入力して、こちらにいらした …

じゃがりこ お湯 ポテトサラダ

じゃがりこでポテトサラダを作る際のお湯の量と時間は?味はまずい?

じゃがりこにお湯を入れるとポテトサラダになるというのは、結構前から評判になっていて、口コミで広まりましたよね。 おいしいという噂も多いですけど、まだ、じゃがりこのポテサラに挑戦したことがないと、お湯の …

Information

新着記事