くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

健康・美容

インフルエンザ予防接種の2回目を2週間後にうったのは早い?

投稿日:

インフルエンザ 予防接種 2回目 2週間

インフルエンザの予防接種は、13歳未満までは2回接種しますが、気になるのが1回目と2回目の間隔ですよね。

どのくらいの間をあけて打てばいいのでしょうか?

2週間後に2回目をうってしまったのは早いのでしょうか?

スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種の2回目を2週間後にうってしまった これって早いの?

よく、インフルエンザ予防接種の2回目は4週間後がいいなんて言われていますから、それを聞くと不安になってしまいますよね。

「うちの子は2回目を2週間後にうってしまったけど、大丈夫だろうか・・・」

って。

 

 

結論から言いますと、2回目のインフルエンザ予防接種を2週間後くらいにうけても大して問題はありません。

 

インフルエンザの用法には、

『6ヶ月以上3歳未満のものには0.25mLを皮下に、3歳以上13歳未満のものには0.5mLを皮下におよそ2~4週間の間隔をおいて2回注射する』

とあります。

ですから、2週間後に2回目の予防接種をうってしまったらもうダメなんてことはありません。


スポンサードリンク

 

ただ、どのくらいの間隔を空けて2回目の予防接種を受けるのが効果的なのかとなると、やっぱり3~4週間後くらいが一番いいらしいですね。

3週間後と4週間後では、さほど差はないようです。

 

 

インフルエンザの予防接種は、1回目の接種のあと4週間くらいで徐々に効果が低下してきます。

ですから、それくらいの時期に2回目の予防接種をうつことで、一番抗体価がつきやすいのだそうです。

 

 

でも、インフルエンザの流行の状況などによっては、2回目の接種まで4週間も待てないという場合もあります。

インフルエンザの抗体ができるのは2回目の接種の2週間後くらいなので、1回目の予防接種を受けた時期や、インフル流行の状況によっては、4週間の間を開けるよりは2週間後くらいにうってしまったほうがいいというケースもあるんですね。

 

まとめ

13歳未満のインフルエンザの予防接種は、間隔を2~4週間開けて2回目を打つことになっています。

ですから、2週間後に2回目をうつことは間違っているわけではありませんのでご安心を。

 

スポンサードリンク

3~4週間後がベストのようですけど、1回目の予防接種を受けた時期や、インフルエンザ流行の状況などにも左右されますから、そんなに神経質にならなくてもいいでしょう。

スポンサードリンク

-健康・美容
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

朝起きれない理由と対策は?目覚ましアラームが聞こえない場合は?

朝なかなか起きれないのって辛い悩みですよね。 実家暮らしの頃は親に起こしてもらってなんとかなっていたけど、一人暮らしではそうもいかず、仕事に行くのもかなりギリギリになってしまったり、下手をすると遅刻な …

背中への保湿クリームの塗り方 乾燥には化粧水も使って対策!

スポンサードリンク 肌が乾燥するので保湿クリームや化粧水を塗っているけど、背中には手が届かない! 乾燥のせいで痒みがあったりするから、しっかり保湿したいのに困りますよね。   ここでは、一人 …

疲れが取れないならこの薬!キューピーコーワAとα違いは?いつ飲む

肉体労働だけではなく、パソコンなどを使ったデスクワークでも、疲れって溜まってしまいがち。 休んでもなかなか疲れが取れないのってつらいですよね。 スポンサードリンク   私もそうだったのですが …

結石の原因になる食べ物と予防法は?縄跳びは効果があるの?

結石ができると痛いですよね。 スポンサードリンク 私も何年か前に尿路結石になって病院のお世話になったのですが、出るものが出ないのがあんなに辛いとは・・・。 もうあんな目に遭うのは二度とごめんです。 & …

風邪 声が出ない 治らない 期間 薬

風邪で声が出ないのが治らない 続く期間とよく効く薬は?

スポンサードリンク 風邪などで声枯れしてしまって声が出ないのって困りますよね。 特に、接客の仕事をしている方だと、これはかなり切実な問題でしょう。   声が出ないのがなかなか治らないのって、 …

サイト内検索

他のブログを覗いてみたいなら こちらからどうぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログへ