生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

健康・美容

インフルエンザ予防接種の2回目を2週間後にうったのは早い?

投稿日:

インフルエンザ 予防接種 2回目 2週間

インフルエンザの予防接種は、13歳未満までは2回接種しますが、気になるのが1回目と2回目の間隔ですよね。

どのくらいの間をあけて打てばいいのでしょうか?

2週間後に2回目をうってしまったのは早いのでしょうか?

スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種の2回目を2週間後にうってしまった これって早いの?

よく、インフルエンザ予防接種の2回目は4週間後がいいなんて言われていますから、それを聞くと不安になってしまいますよね。

「うちの子は2回目を2週間後にうってしまったけど、大丈夫だろうか・・・」

って。

 

 

結論から言いますと、2回目のインフルエンザ予防接種を2週間後くらいにうけても大して問題はありません。

 

インフルエンザの用法には、

『6ヶ月以上3歳未満のものには0.25mLを皮下に、3歳以上13歳未満のものには0.5mLを皮下におよそ2~4週間の間隔をおいて2回注射する』

とあります。

ですから、2週間後に2回目の予防接種をうってしまったらもうダメなんてことはありません。


スポンサードリンク

 

ただ、どのくらいの間隔を空けて2回目の予防接種を受けるのが効果的なのかとなると、やっぱり3~4週間後くらいが一番いいらしいですね。

3週間後と4週間後では、さほど差はないようです。

 

 

インフルエンザの予防接種は、1回目の接種のあと4週間くらいで徐々に効果が低下してきます。

ですから、それくらいの時期に2回目の予防接種をうつことで、一番抗体価がつきやすいのだそうです。

 

 

でも、インフルエンザの流行の状況などによっては、2回目の接種まで4週間も待てないという場合もあります。

インフルエンザの抗体ができるのは2回目の接種の2週間後くらいなので、1回目の予防接種を受けた時期や、インフル流行の状況によっては、4週間の間を開けるよりは2週間後くらいにうってしまったほうがいいというケースもあるんですね。

 

まとめ

13歳未満のインフルエンザの予防接種は、間隔を2~4週間開けて2回目を打つことになっています。

ですから、2週間後に2回目をうつことは間違っているわけではありませんのでご安心を。

 

3~4週間後がベストのようですけど、1回目の予防接種を受けた時期や、インフルエンザ流行の状況などにも左右されますから、そんなに神経質にならなくてもいいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-健康・美容
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

喘息 雨

喘息が雨の日に起きるのはなぜ?真の原因は雨ではなかった!

スポンサードリンク 雨の日や雨が降る前に喘息が起きて苦しくなる……原因は何なのでしょうか?   実は、喘息発作の原因は、雨自体ではないんですね。 真の原因は、雨雲を発生させる『アレ』だったん …

イライラするときはこんな解消法でスッキリ!動画や聴く曲ならこれ!

嫌な人、かんにさわる人、無神経な人、自分勝手な人、迷惑な人…不愉快な人にもいろいろいますけど、そんな人に絡まれたりするとものすごくイライラしますよね。 スポンサードリンク そんなことがあってイライラし …

朝起きれない理由と対策は?目覚ましアラームが聞こえない場合は?

朝なかなか起きれないのって辛い悩みですよね。 実家暮らしの頃は親に起こしてもらってなんとかなっていたけど、一人暮らしではそうもいかず、仕事に行くのもかなりギリギリになってしまったり、下手をすると遅刻な …

インフルエンザの予防接種を10月に受けるのは早いの?

スポンサードリンク 10月に入って、今年もインフルエンザの予防接種が受けられる時期がやってきましたが、いつ予防接種を受けるかというのもちょっとした問題ですよね。 果たして、10月にインフルエンザの予防 …

口臭チェックアプリは本当?機器は当てになる?自分で調べる方法は?

ことわざに「臭いもの身知らず」とありますように、自分の臭いには自分自身で気付くことはなかなかできないものです。 スポンサードリンク 体臭の中でも、特に口臭は気にしている人が多いのではないでしょうか。 …

Information

新着記事