くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

春の行事

母の日 60代へのプレゼント 義母にはこんなスイーツがおすすめ!

投稿日:

母の日には、お義母さんにもプレゼントを贈らないといけませんよね。

無難だろうということでスイーツをプレゼントしようと思っても、お義母さんの好みが分からないと、何がいいんだろうと悩んでしまうでしょう。

 

実は、60代以上の女性になると、スイーツに対する味の好みも変わってくるんです。

ですから、自分の好みでお菓子を選んでしまうと、失敗してしまうかもしれませんよ。

スポンサードリンク

母の日の60代へのスイーツプレゼントの選び方 義母世代の味の好みに注意!

お義母さんには、母の日にどんなスイーツをプレゼントしたら喜んでもらえるんだろう? う~ん・・・って悩んでいるアナタが好きなスイーツは何でしょう?

やっぱり洋菓子ではないでしょうか?

生クリームたっぷりのケーキなんか美味しいですよね。

 

でも、50代から60代くらいの女性になると、その辺の味の好みが変化してくるんです。

50代の半ばくらいから、クリーム系のお菓子は重たくてちょっと……と思うようになる女性が増えだして、60代以上ともなると、洋菓子よりも和菓子が好きという人が大多数になります。

 

和菓子よりも洋菓子のほうが好きという女性の割合を世代別に見てみると、次のようになっています。

 

20代~30代:7割

50代:6割

60代:3割

 

60代の女性になると、およそ7割もの人が、和菓子のほうが好きになっているんです。

 

ですから、母の日に60代のお義母さんへプレゼントするスイーツは何がいいんだろうと考えているなら、この2つが重要ポイントになりますね。

 

・洋菓子か和菓子かだったら、和菓子の方がいい

・洋菓子にするなら、クリーム系ではないものを

 

単純にアナタが好きなスイーツを選んで、これならお義母さんも喜んでくれるだろうなと思っていると、失敗してしまうかもしれませんから注意しましょう。

 

義母への母の日スイーツプレゼントはこんな洋菓子・和菓子から選びましょう

60代のお義母さん世代だと、洋菓子よりも和菓子が好きな人が大多数とはいえ、洋菓子は絶対にダメというわけではありません。

クリーム系が苦手な人が多いためですから、洋菓子を母の日プレゼントに選びたいなら、そういう洋菓子を避ければいいんです。

 

ケーキだったら、ロールケーキや、シフォンケーキ、チーズケーキがいいですね。

ケーキ以外なら、クッキーがおすすめです。

マカロンなんかも、見た目もオシャレでいいですよね。

プリンっていうのもおすすめですよ。

 

和菓子から選ぶのでしたら、アンコを使ったお菓子が圧倒的に人気です。

おまんじゅう、ようかん、もち菓子など、どれも贈り物としてもよく選ばれています。

 

もし、お義母様がアンコが苦手でしたら、おせんべいがいいですね。

(おせんべいだと、スイーツとは言えないかもしれませんけど)

おせんべいでしたら、苦手な人は少ないです。


スポンサードリンク

母の日に60代義母へプレゼントするのにおすすめのスイーツはこれ!

ここでは、母の日にお義母様へプレゼントするのにおすすめのスイーツを紹介します。

どちらもよく売れていて、口コミでの評価も高いスイーツですから、贈り物としてもイチオシですよ。

 

まずは、おすすめの洋菓子から。

『ルタオ (LeTAO) チーズケーキ ドゥーブルフロマージュ』

 

こちらは、母の日のプレゼントとしてもよく選ばれている人気のチーズケーキです。

柔らかい生地に濃厚なチーズが挟んであって、一口食べると、ふんわりとろける食感の後に、チーズの味が口いっぱいに広がります。

甘さもキツすぎることはなく、とっても上品な味です。

これなら、60代くらいのお義母さんも喜んでくれそうですね。

 

和菓子をプレゼントしたいなら、やっぱりアンコを使った物がいいですね。

『塩瀬総本家 志ほせ饅頭』

 

塩瀬といったら、室町時代初期の1349年創業、老舗中の老舗和菓子店です。

日本で初めてあん入りまんじゅうを作ったのは、この塩瀬総本家なんですよ。

(有名かもしれませんが)

 

山芋をすりおろした物に上新粉と砂糖を混ぜて作られた生地は、ふんわりと柔らかく、その中にはぎっしりとアンコが詰まっています。

歴史を感じさせる上品な味は、お義母さんも気に入ってくれそうです。

 

まとめ

60代の女性だと、クリーム系のスイーツは重くてちょっと……と思うようになる人が多いです。

ですから、母の日にお義母さんへスイーツをプレゼントするなら、クリーム系の物は避けたほうがいいですね。

60代の女性には和菓子も人気です。

スポンサードリンク

母の日のスイーツプレゼントは、和菓子か、クリーム系以外の洋菓子から選びましょう。

スポンサードリンク

-春の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

初節句の男の子 五月人形はいつ飾る?料理のおもてなしや内祝いは?

5月の端午の節句、男の子が生まれたお宅では初節句ですね。 男の子が元気に成長することを願って行う行事ですから、お父様やお母様はもちろん、両家のご両親も楽しみにされているのではないでしょうか。 スポンサ …

上野公園のお花見デートで場所取りはできる?プランとコースのオススメは?

スポンサードリンク 上野公園(上野恩賜公園)といったら花見スポットとしてあまりに有名ですから、デートで桜を見に行きたくなる場所でもありますよね。 でも、一緒にお弁当を食べるには場所取りは必要なんだろう …

父の日のプレゼントにおすすめのスイーツは楽天でも人気のコレ!

スポンサードリンク 父の日のプレゼントには、甘党のお父さんへ美味しいスイーツを贈るのもオススメ。 男性だって、甘いものが好きな人が意外と多いですから、スイーツのプレゼントだって断然アリです。 &nbs …

母の日のカーネーションは花束か鉢植えか?数は何本で値段は何円?

5月の第2日曜日は母の日。 お母さんに送るプレゼントは何にするか、もう決まったでしょうか? スポンサードリンク   母の日のプレゼントといったらカーネーションが定番ですが、お花屋さんなどに売 …

こどもの日の由来を子供向けに説明!菖蒲湯とちまきの由来って何?

5月5日は端午の節句、こどもの日ですね。 男の子のいるご家庭では、柏餅やちまきを食べたり、菖蒲湯に入ったりするのではないでしょうか。 こいのぼりを飾るお宅もあるかもしれませんね。 スポンサードリンク …

サイト内検索