くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

春の行事

母の日の花をカーネーション以外で 選び方は花言葉以外のコレに注目!

投稿日:

母の日のプレゼントといったらカーネーションが定番ですけど、毎年カーネーションばっかりだと、さすがにマンネリかなあって気になりますよね。

 

そこでここでは、母の日におすすめの、カーネーション以外の花を紹介します。

人気の花ランキングや、インテリアにおすすめの花ランキングから選べば、喜んでくれるプレゼントになると思いますよ!

スポンサードリンク

母の日にプレゼントする花をカーネーション以外で選ぶなら 人気の花から選んでみては?

母の日に贈る花で、カーネーション以外の花だったら、どんな種類がいいか選ぼうとすると、花言葉を元にチョイスするっていう手もあります。

それでもいいんですけど、いい花言葉を持つ花が多すぎて、ちょっと選びにくくて困ることもあると思うんですね。

 

そこで私が提案する選び方は、人気の花ランキングを参考にするという方法です。

カーネーション以外にも、母の日にピッタリな種類の花もたくさんありますし、花言葉も素敵ですから、プレゼントにおすすめですよ。

 

次に紹介するのは、『アイリスガーデニングドットコム』のサイトに掲載されていた、2016年度の人気の花ランキングです。

(カッコ内は2015年の順位)

 

1位 桜 (前年2位)

2位 バラ (1位)

3位 アジサイ (3位)

4位 ガーベラ (6位)

5位 ラベンダー (4位)

6位 キンモクセイ (9位)

7位 ヒマワリ (5位)

8位 朝顔 (8位)

9位 すずらん (16位)

10位 梅 (10位)

 

桜、キンモクセイ、朝顔、梅っていうのは、母の日のプレゼントとしてはナシでしょうけど、それ以外の花は良さそうですよね。

 

ちなみに、10位以下はどうだったかというと・・・

 

11位 キキョウ (11位)

12位 カトレア (14位)

13位 カスミソウ (17位)

14位 クリスマスローズ (12位)

15位 オダマキ (23位)

16位 クレマチス (13位)

17位 チューリップ (18位)

18位 コチョウラン (24位)

19位 カラー (19位)

20位 ユリ (7位)

 

カーネーション以外の花としてもよく選ばれている、ユリが順位を大きく落としていますね。

でも、前年は7位でしたから、不人気ってこともないんでしょうけど。

母の日の定番のカーネーションって、人気の花ベスト20にも入っていないんですね。

 

ベスト10に入っている人気の種類の花から母の日にプレゼントする花を選べば、お母さんに喜んでもらえる可能性が大きそうです。

母の日のプレゼントにもできるのは、バラ、アジサイ、ガーベラ、ラベンダー、ヒマワリ、すずらんですね。

 

でも、人気の花ランキングとは別に、もう一つ見て欲しいランキングがあるんです。

それも知った上で、カーネーション以外のお花を選んだ方がいいかもしれませんよ。

 

母の日にプレゼントする花の選び方は インテリアにおすすめのオシャレな物からチョイス!

『アイリスガーデニングドットコム』には、人気の花ランキングとは別に、もう一つ番外編のランキングが載っていました。

そちらのランキングで聞いたのは、『インテリアにおすすめの花』

 

好きな花とは別に、部屋に飾るとしたらどんな種類の花がいいかを聞いてみたそうなのですが、こちらはどんな結果が出たのでしょうか?

母の日にプレゼントした花は部屋に飾りますから、このランキングも気になりますよね。

(カッコ内は、先ほど紹介した人気の花ランキングの2016年の順位)

 

1位 バラ (2位)

2位 ガーベラ (4位)

3位 シクラメン

4位 コチョウラン (18位)

5位 カーネーション

6位 カスミソウ (13位)

7位 チューリップ (17位)

8位 ユリ (20位)

9位 アジサイ (3位)

10位 ラベンダー (5位)

 

この中で、先程の人気ランキングでも10位以内にランクインした花は、バラ、ガーベラ、アジサイ、ラベンダーですね。

人気の花ベスト10に入っていた、ヒマワリとスズランはランク外です。

 

こちらでもバラが強いですね。やっぱり、バラってキレイですものね。

6位のカスミソウは、他の花と一緒に花束にしてもいい花ですよね。

 

そして、人気ランキングでは圏外だったカーネーションが、5位にランクインです。

母の日にカーネーションを贈っても、部屋に飾ったらキレイだから、気に入ってもらえてるみたいですね。

 

以上の2つのランキングから、母の日にプレゼントするカーネーション以外のお花は、バラ、ガーベラ、アジサイ、ラベンダーから選ぶのがいいと思いますよ!


スポンサードリンク

母の日にプレゼントするお花は やっぱり花言葉も気になりますよね

では、母の日プレゼントの候補に挙がった、バラ、ガーベラ、アジサイ、ラベンダーの、色ごとの花言葉を見てみましょう。

お母さんに贈るのにピッタリの花言葉を持つお花を選べば、もう完璧ですね。

 

バラの花言葉

赤いバラ

「愛情」「美」「情熱」「あなたを愛します」

 

白いバラ

「純潔」「深い尊敬」

 

黄色いバラ

「嫉妬」「友情」「愛情のゆらぎ」

 

ピンクのバラ

「上品」「しとやか」

 

青いバラ

「奇跡」「夢叶う」「神の祝福」

 

黄色いバラの花言葉は、母の日に贈るのには、ちょっと「う~ん」って感じですね。

 

青いバラっていうのは、遺伝子組換えで2004年に作られ、2009年に発売が開始された新しい品種なんですよ。

青いバラは珍しさもありますから、母の日に変わったプレゼントを贈りたいという場合にもオススメです。

 

ガーベラの花言葉

赤いガーベラ

「神秘」

 

白いガーベラ

「希望」

 

黄色いガーベラ

「親しみやすい」「究極の美」

 

ピンクのガーベラ

「崇高美」

 

オレンジのガーベラ

「我慢強さ」

 

どれもいい感じの花言葉ですけど、オレンジの「我慢強さ」ってどうなんだろう?

お母さんには、あんまり辛いことを我慢せずに、楽して欲しいですよね。

 

アジサイの花言葉

青・青紫のアジサイ

「冷淡」「傲慢」「辛抱強い愛情」「あなたは美しいが冷淡だ」

 

白いアジサイ

「寛容」

 

ピンクのアジサイ

「元気な女性」

 

アジサイといったら、青や青紫色の物を思い浮かべますけど、花言葉はちょっとアレですね。

白やピンクだと、いい花言葉です。

 

ラベンダーの花言葉

「沈黙」「期待」「疑惑」「不審感」「私にこたえてください」

 

香りが良くて、リラックスや癒やしのイメージのラベンダーですけど、花言葉に関しては、う~んって感じ。

花言葉は、あんまり気にしないほうがいいのかな。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

母の日にプレゼントしたい花は見つかりましたか?

カーネーションもいいですけど、たまにはそれ以外のお花も贈って、お母さんに喜んでもらいたいですよね。

ここで紹介したような、女性に人気の種類の花をプレゼントすれば、気に入ってもらえると思いますよ。

スポンサードリンク

花言葉に感謝の思いを込めて贈るのもおすすめです。

スポンサードリンク

-春の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

母の日のプレゼント義母へのおすすめは?花以外なら予算は?

5月には母の日がありますね。 いつも世話になっている母親に感謝の気持ちを伝える日。 スポンサードリンク   実家のお母さんにプレゼントを送るという方も多いでしょうが、それと同時に問題なのは、 …

こどもの日の由来は子供にこう説明!柏餅のいわれとこいのぼりの意味

5月5日はこどもの日。 男の子の健やかな成長を願う日ですが、その由来を子供に説明しようとすると、ちょっと難しかったりしますよね。   大人でも、こどもの日の起源などの歴史や、柏餅のいわれ、こ …

上野公園のお花見デートで場所取りはできる?プランとコースのオススメは?

スポンサードリンク 上野公園(上野恩賜公園)といったら花見スポットとしてあまりに有名ですから、デートで桜を見に行きたくなる場所でもありますよね。 でも、一緒にお弁当を食べるには場所取りは必要なんだろう …

母の日の贈り物に花以外を選ぶならグラスリッツェンはいかが?

今年も母の日がやって来ましたね。 お母さんに感謝の気持ちを伝える日ですが、贈り物として何をプレゼントするか決まったでしょうか? スポンサードリンク 定番のカーネーションもいいですけど、花ばかりというの …

父の日プレゼントにおすすめのゴルフ用品は?ゴルフグローブや靴下だったらコレがイチオシ!

スポンサードリンク ゴルフが趣味のお父さんに父の日のプレゼントを贈るなら、やっぱりゴルフ用品がいいですよね。 でも、ゴルフに詳しくなかったら、何がいいのかサッパリわからないのでは?   スポ …

サイト内検索