くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

春の行事

母の日のプレゼントで変わったものならコレがおすすめ!花言葉も素敵

投稿日:

母の日のプレゼントといったら、何と言っても赤やピンクのカーネーションが定番。

でも、毎年同じようなカーネーションだと、さすがにちょっとマンネリかも……。

いちばん大事なのは気持ちとはいえ、贈る側としてはそのあたりも気になってしまいますよね。

 

そこでここでは、ちょっと珍しくてキレイな、ある花のプレゼントを提案させていただきます。

今年の母の日には、何か変わったものをお母さんに贈りたいなと思っている方は、参考にしてください。

スポンサードリンク

母の日のプレゼントで変わったものを贈りたいならコレがおすすめ!

母の日の変わったものプレゼントとしてここで提案する花というのは、青いカーネーションです。

赤やピンクが定番のところに青ですから、結構インパクトがあるのではないでしょうか?

 

青じゃなくて紫なんじゃ……っていう気もしますが、この色のカーネーションを作るのにもかなりの苦労と時間がかかっていますから、このカーネーションも特筆すべき物です。

それに、青であれ紫であれ、この色のカーネーションもとってもキレイですし、意外性も十分ですよね。

 

青いカーネーションは、サントリーとオーストラリアのフロリジン社が共同開発して誕生した品種なんです。

ペチュニアやビオラなどから採取された青い色素を作る遺伝子をカーネーションに組み込むことで、この色が実現しました。

 

この青いカーネーションには「ムーンダスト」という素敵な名前がつけられていて、その名前には、「月のように柔らかな包容力のある花であってほしい」という願いが込められているそうです。

優しさとか母性とかを連想させる、お母さんへのプレゼントにピッタリの願いじゃありませんか?

 

母の日にいつもとは違う、変わったものをプレゼントしたいなら、青いカーネーションっていうのもとっても素敵だと思いますよ。

 

青いカーネーションの花言葉も母の日にピッタリ!

赤いカーネーションだと、花言葉は「母への愛」「熱烈な愛」、ピンクのカーネーションだったら「感謝」「温かい心」と、それぞれ母の日にピッタリな花言葉を持っています。

 

※色によって違うカーネーションの花言葉についてはコチラの記事を参考にどうぞ。カーネーション以外の母の日にピッタリな花も紹介しています。

『母の日に花束をプレゼントするならこの花言葉を持つ花がオススメ!』

 

でも、青いカーネーションにも、母の日にふさわしい素敵な花言葉があるんですよ。

それは、「永遠の幸福」

お母さんにはずっと幸せでいて欲しい、そんな願いを込めた母の日のプレゼントになりますよね。


スポンサードリンク

カーネーションは青だとお値段がちょっとお高め

青いカーネーションは、遺伝子拡散防止のために切り花のみで販売されていて、鉢植えでは売られていません。

 

値段は、5本で3000円台、10本で5000円台、20本で1万円台というのが、大体の相場です。

普通の赤いカーネーションの値段が、オフシーズンだと1本50円くらい、母の日近くになると1本150円くらいなことと比べると、結構高いですよね。

 

1本売りはしていなくて、10本以上でないと買えないお店も多かったりしますから、青いカーネーションというのは、見た目のインパクトだけではない、ちょっと贅沢なプレゼントになりそうです。

 

でも、青いカーネーション、ムーンダストは値段が高めですけど、その分長持ちします。

普通のカーネーションの1.5倍くらいはもちますし、状態が良ければ1ヶ月くらいはきれいに咲いているんですよ。

珍しさだけではなく、花持ちの良さも考えれば、青いカーネーションは決して高い買い物ではないかもしれませんね。

 

青いカーネーションを扱っている花屋さんは限定されているのですが、売っているお店は全国に結構ありますよ。

青いカーネーションを扱っている花屋さんは、ムーンダストの公式サイトで確認できます。

 

近くに青いカーネーションを売っている店舗がなくても、ネットショップで購入できますので、そちらを利用してもよいでしょう。

 

まとめ

母の日に変わったものをプレゼントしたいなら、ということで、ここでは青いカーネーションを提案させていただきました。

「永遠の幸福」という花言葉も母の日にピッタリで素敵です。

スポンサードリンク

母の日には花を贈りたいけど、毎年同じようなカーネーションだとマンネリかなあとお悩みでしたら、今年は意外性のある青いカーネーションをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

-春の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

母の日のプレゼントを手作りしたい 100均で1000円程度ならコレがオススメ!

スポンサードリンク 母の日のプレゼントに何かを買ってきて贈るのもいいですけど、お金はかけずに手をかけてプレゼントを手作りするのもいいですよね。 手作りの母の日プレゼントにも色々ありますが、ここではとっ …

こどもの日の由来を子供向けに説明!菖蒲湯とちまきの由来って何?

5月5日は端午の節句、こどもの日ですね。 男の子のいるご家庭では、柏餅やちまきを食べたり、菖蒲湯に入ったりするのではないでしょうか。 こいのぼりを飾るお宅もあるかもしれませんね。 スポンサードリンク …

鯉のぼり2017年はいつ出す いつまで飾る 雨の日は片付ける?

スポンサードリンク 5月5日の端午の節句(こどもの日)といったら、『屋根より高い 鯉のぼり~♪』の歌でもおなじみの鯉のぼりの出番ですね。 でも、鯉のぼりを出すのは、端午の節句当日よりもずっと前。 5月 …

上野公園のお花見デートで場所取りはできる?プランとコースのオススメは?

スポンサードリンク 上野公園(上野恩賜公園)といったら花見スポットとしてあまりに有名ですから、デートで桜を見に行きたくなる場所でもありますよね。 でも、一緒にお弁当を食べるには場所取りは必要なんだろう …

母の日プレゼントに温泉旅行 旅行券とカタログギフトではどっちがいいの?

スポンサードリンク 母の日に温泉旅行をプレゼントするというのも、とってもいいですね。 贅沢な贈り物に、お母様もきっと喜んでくれることと思います。   でも、旅行をプレゼントする時に気になるの …

サイト内検索