生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

コンビニに印鑑売ってる?他に売ってる場所はある?朱肉はある?

投稿日:2017年3月26日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コンビニ 印鑑売ってる 売ってる場所 朱肉

急に印鑑が必要になることってありますよね。

 

宅配が来て、

「あれ? 印鑑どこやったっけ!?」

って家の中を大慌てで探すこともありますし、

 

書類に判子を押さないといけなくなって、

「あ、そう言えば印鑑がない!」

ってなることもあったりします。

 

昼間の、時間に余裕があるときだったら、はんこ屋でもどこにでも印鑑を買いに行けますけど、朝早い時間帯だったり、夜中だったりしたら困ってしまうんですよね。

 

24時間営業のコンビニエンスストアに印鑑が売っていたらそんな時に助かりますが、果たしてコンビニに印鑑や朱肉は売ってるのでしょうか?

コンビニ以外なら、印鑑を売ってる場所はどこ?

 

ここでは、そんな疑問の答えをまとめています。

スポンサードリンク

コンビニに印鑑売ってる!?

他のお店が閉まっているような時間帯でも空いててくれて助かるコンビニですが、残念ながら印鑑までは売っていないです。

なにせ、日本って苗字の数がとんでもなく多いですから。

印鑑って、こういうくるくる回る大きいケースに入って売られている物ですけど、こんなのがコンビニに置いてあるのは見たことがないですよね。

ちなみに、上の写真はダイソーの印鑑コーナーです。

ダイソーがまだ営業中だったら、売っていれば印鑑を買えるかも。

ダイソー 印鑑 売ってる 銀行印『ダイソーに印鑑は売ってる?100均のでも銀行で使える?悪用が心配』

100円ショップのダイソーに判子を買いに行くなら、こちらの記事も参考にどうぞ。

 

この記事を読む

 

 

甲府市役所の中にあるローソンには印鑑が売っていたというレアな情報もありましたが、ローソンだろうと、セブンイレブンだろうと、ファミリーマートだろうと、判子を扱っているのは一部の特殊な店舗だけです。

 

「じゃあ、コンビニ以外で印鑑売ってる場所はどこーー!?」

 

大至急判子が必要な人から、そんな切羽詰まった声が聞こえてきそうなので、余計なうんちくなどは抜きで、コンビニの他に、夜中でも印鑑が買えそうな場所を次の章で紹介します。

 

印鑑が売ってる場所はどこ?

早朝や夜間、深夜でも営業しているお店はコンビニエンスストアだけではありません、早朝、深夜にやっているお店や、24時間営業のお店もありますから、そういった場所で印鑑を買えるかもしれません。

その、印鑑を売ってる場所がどこなのか、ザーッと紹介しますね。

 

ただし、これから紹介するお店だったら確実に印鑑を扱っているというわけではありませんから注意してください。

無駄足になるのが嫌だったら、印鑑を扱っているか、前もってそのお店に電話で聞いてみたほうがいいでしょう。

 

では、コンビニ以外で印鑑が売ってる(かもしれない)場所を紹介します。

・ローソンストア100

コンビニのローソンには印鑑は売っていないのですが、コンビニ兼スーパーのような形態のローソンストア100にだったら印鑑が売っているかもしれません。

普通のコンビニとは違って、スーパーみたいに野菜なども売っているお店なんですよ。

 

ただ、私の近所のローソンストア100には、小型店のせいか、印鑑はなかったんですよね・・・。

 

でも、判子を扱っている店舗もあるそうです。

お近くにローソンストア100があるなら、問い合わせてみてください。

 

・ドン・キホーテ

ドン・キホーテも、24時間営業の店舗があったり、深夜まで営業している店舗があったりしますよね。

 

そんなドン・キホーテには、なんと『はんこ自販機』という物があるんです!

全ての店舗にあるわけではないのですが、入力した姓を機械がその場で彫ってくれるという、面白い機械なんですよ。

これでしたら、ちょっと珍しい苗字の人も、自分の印鑑が見つからなくてガッカリするということもありません。

 

このはんこ自販機、印鑑を作る料金は500円~で、材質や太さも選べて、印鑑完成までの時間は約10分です。
お近くにはんこ自販機を置いているドン・キホーテがある方は、ぜひお試しを。

 

・西友(SEIYU)

西友も24時間営業してくれているスーパーですよね。

西友でしたら、文房具コーナーなどで印鑑を扱っているかもしれません。

 

・マックスバリュ

マックスバリュというのはイオングループのお店ですが、こちらでも印鑑を扱っている可能性があります。

マックスバリュも、24時間営業のお店や、朝7時から営業しているお店があります。

 

以上、早朝や夜でも買いに行けそうな、コンビニ以外で印鑑を売ってる場所を紹介しました。

でも、繰り返しになりますが、どこの店舗でも絶対に印鑑を扱っているというわけではありませんから注意してくださいね。

スポンサードリンク

コンビニに印鑑の朱肉はある?

印鑑を押すときには朱肉も必要ですよね。

 

はじめから家にあればいいですけど、買ってきた印鑑を押そうとしたときに、

「いけねえ、朱肉がない!!」

なんてオッチョコチョイなことをやらかさないようにご注意を。

 

そんな朱肉ですが、朱肉でしたらコンビニでも大抵は売っていますよ。

セブンイレブン、ローション、ファミリーマートなど、主なコンビニエンスストアでしたら、売っていないお店を探すほうが難しいかも。

 

どれくらいの値段で朱肉を扱っているかは、コンビニの種類や店舗によって違ってきますが、安い朱肉を扱っている所だと110円くらい、高い朱肉だけを置いている所だと700円くらいですね。

 

大きめの角印などを押したいときには、「この朱肉じゃ小さいんだけど・・・」ということもあるかもしれませんが、認め印、銀行印サイズの印鑑を押したいのでしたら、どれでも困ることはないでしょう。

 

でも、コンビニ以外の場所に印鑑を買いに行くのでしたら、そちらで朱肉も一緒に買ってしまえばいいですよね。

朱肉付きの印鑑ケースも買うなら、それでもいいですし。

もしそちらに朱肉がなかったらコンビニで調達、ということで対処しましょう。

スポンサードリンク

まとめ

残念ながら、コンビニには印鑑は売っていません。

 

でも、ローソンストア100、ドン・キホーテ、西友、マックスバリュなどでしたら、印鑑を売っているかもしれません。

これらのお店は、24時間営業だったり、夜間、早朝にも営業していたりします。

 

「印鑑売ってる場所はどこ!? コンビニにないの!?」

とお困りの方は、お近くにそういったお店があるのでしたら、印鑑を扱っているか、まずは電話で問い合わせてみてください。

 

それと、朱肉も忘れないように気をつけましょう。

朱肉でしたら、コンビニにも売っていますよ。

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:

関連記事

ホウ砂 売ってるところ 値段

ホウ砂を売ってるところと値段は?子供でも買える?ダイソーにある?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スライム作りの材料などに使うため、今、ホウ砂(ほうしゃ)を買いたいという人が結構多いみたいですね。   でも、ホウ砂なんて聞き慣れない物、普段 …

耳栓 売ってる場所 売り場 高性能 おすすめ

耳栓を売ってる場所と売り場はどこ?高性能でおすすめなのは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 勉強などで集中したいのにうるさいとき、近くで工事をしていて騒音がうるさいとき、夜寝るときにいびきや物音がうるさいとき・・・ 音が気になる環境では耳栓を使 …

畳 上げ方 干し方

畳の上げ方と干し方は?バルサンを使うのは上げる前?後?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク ダニの繁殖や梅雨時期などのカビを防ぐために、掃除機がけだけではない畳の手入れも必要ですよね。 天気のいい日に畳を上げて外で干すのが一 …

じゃがりこ お湯 ポテトサラダ

じゃがりこでポテトサラダを作る際のお湯の量と時間は?味はまずい?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています じゃがりこにお湯を入れるとポテトサラダになるというのは、結構前から評判になっていて、口コミで広まりましたよね。 おいしいという噂も多いですけど、まだ、じ …

風水 観葉植物 寝室 種類 方角

風水で観葉植物を寝室に置くならこの種類の植物をこの方角に!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 恋愛運や子宝運など、運気をアップさせる効果があると言われる風水ですが、そのために置くといいアイテムの一つが観葉植物。 寝室に観葉植物 …

楽天通常広告

新着記事