生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

じゃがりこでポテトサラダを作る際のお湯の量と時間は?味はまずい?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

じゃがりこにお湯を入れるとポテトサラダになるというのは、結構前から評判になっていて、口コミで広まりましたよね。

おいしいという噂も多いですけど、まだ、じゃがりこのポテサラに挑戦したことがないと、お湯の量ってどれくらいなんだろう? とか、まずいんじゃないかとか、ちょっと不安なのではないでしょうか。

 

じゃがりこのポテトサラダの味を決める重要なポイントは、なんといっても、入れるお湯の量と、どの味のじゃがりこを選ぶかです。

 

ここでは、じゃがりこでポテサラを作る際のお湯の量と、完成までにかかるおおよその時間、味別の個人的感想などについてまとめています。

スポンサードリンク

じゃがりこでポテトサラダを作る場合のお湯の量はどれくらい?

 

スナック菓子にお湯を入れるなんて普通だったらやりませんから、初めてだったら、そりゃ多少はためらいや不安もありますよね。

でも、失敗さえしなければ、そこには新たに経験する舌踊る味と、スナック菓子がスーパーのお惣菜にも劣らぬ食卓の一品に化ける感動を体験できますので、恐れず実践していただきたいと思います。

 

そこで何より重要になるのは、じゃがりこに注ぐお湯の量です。

多すぎると水っぽくなり、ポテトサラダのような味、マッシュポテトのような食感とは程遠くなってしまいますし、少なければ、じゃがりこがポテサラには変化してくれません。

 

とはいえ、お湯が少なかったら後から注ぎ足せばいいだけのことですから、お湯をどれくらいの量入れればいいのかに関しては、入れすぎないように気をつけさえすれば大丈夫。

 

作る際には、じゃがりこのカップに、そのままお湯を注いでOKです。

硬めが好みでしたら、お湯の量は容器の3分の1くらい。

柔らかめが好きだったら、お湯の量は容器の半分くらいです。

 

カップラーメンにお湯を注ぐときのような感じで、カップのフタを全部はがさずに開けて、お湯を入れてからフタを閉じてしばし待ちます。

じゃがりこの容器は、カップ麺の容器ほど丈夫ではありませんから、火傷には気をつけてくださいね。

お湯を注ぐと、カップが熱でフニャフニャになります。

 

別の器に移してからお湯を注ぐと、お湯がすぐに冷めてしまって、うまい具合にじゃがりこがふやけてくれない場合もありますのでご注意を。

 

まだじゃがりこのポテトサラダにチャレンジしたことがないのでしたら、まずは、3分の1の量のお湯で試してみて、少ないようならお湯を注ぎ足せばよいでしょう。

 

柔らかくなってきたら、容器に入れたままスプーンやフォークなど潰して、じゃがりこのカリカリ感がなくなったら完成です。

この時、お湯が足りないようでしたら、少しずつ注ぎ足してみて下さい。

 

じゃがりこにお湯を入れてからポテサラが完成するまでの時間は?

じゃがりこにお湯を入れてから、どのくらい待てばいいのかについてですが、時間は2~3分程度です。

カップラーメンと同じくらいか、やや短い時間で完成します。

 

まだ、じゃがりこポテトサラダ作りに慣れていないのでしたら、お湯を注いでから2分くらい待って、それからスプーンやフォークなどで潰してみて、ふやけ具合を見るといいでしょう。

まだ固かったら、そのままもう少し待つか、お湯が足りないようなら注ぎ足しましょう。

 

もし じゃがりこにお湯を入れすぎたら?

料理に慣れている人も、そうでない人も、スナック菓子にお湯を注いでポテトサラダに転生させるなんて経験はそうそうないでしょうから、失敗することもあるかと思います。

じゃがりこポテサラの調理で失敗することがあるとすれば、それは、お湯の入れすぎでしょう。

 

お湯が少なかったらお湯を足せばいいし、逆に、多すぎた場合には、じゃがりこを足せばいい・・・とはいっても、余分なじゃがりこがなかったら詰んでしまいますよね。

あっても、こんなことのために、じゃがりこをいくつも開封することは、ためらわれるでしょう。

 

そんな場合にオススメの調理法があるので、紹介しますね。

この方法は、お湯を入れすぎたときだけではなく、そうでない場合も、より美味しいじゃがりこポテトサラダを作る料理法としてイチオシなんですよ!

 

やり方は簡単。

お湯を入れてふやかしたじゃがりこを全て鍋に移し、火にかけるだけ。

じゃがりこが焦げないように気をつけつつ混ぜて、好みの固さ具合になったら完成です。

 

万が一お湯を入れすぎても、この方法でしたら余分な水分を飛ばせますし、ちょっと手間はかかりますけど、普通にお湯を入れて作るよりも美味しいですよ。

スポンサードリンク

じゃがりこにお湯を入れて作ったポテトサラダがまずい場合も!?

じゃがりこにお湯を注いでポテトサラダを作ったことがないなら、まずいんじゃないかという不安も付きまとうことと思います。

お湯を入れすぎてベチャベチャになってしまったら当然まずいでしょうが、それ以外にも、どの種類のじゃがりこを使うかによっても味は違ってきます。

 

じゃがりこには、ベーシックとして4種類の味の物がありますね。

・サラダ

・チーズ

・じゃがバター

・たらこバター

 

これ以外にも地域限定とか、期間限定の味もありますが、じゃがりこポテトサラダ初挑戦でしたら、多くの人がまずはベーシックから挑むのではないでしょうか。

さて、あなたがこれからお湯を注ごうとしているのは、どの味でしょう?

 

上記の4種類のうち、思ったほど美味しくない? っていうか、ちょっとまずい? と感じてしまう恐れがあるのは、じゃがバター味ですね。

なんといいますか、じゃがバター味で作ると、味が薄くて物足りなさを感じるんです。

 

View this post on Instagram

 

kupipuuさん(@sayofa84)がシェアした投稿

 

じゃがバター味といえば、じゃがりこの中のじゃがりこ、日清カップヌードルで言ったら醤油味のようなド定番のようにも思えますが、無難そうに見えて、いえ、無難だからこそなのか、お湯を注いで潰しただけだと、なんだかコロッケの中身だけを食べているような面白みのなさ、味の不足を感じてしまいます。

 

味が物足りないようなら、マヨネーズや塩コショウなどをお好みに応じてかけるといいでしょう。

 

また、コロッケの中身みたいな味なのを逆手に取って、手軽にコロッケを手作りしたい場合に、じゃがバター味で作ったマッシュポテトにパン粉をつけて揚げるのもオススメですよ。

 

 

逆に美味しいのはというと、たらこバター味とサラダ味ですね。

 

 

View this post on Instagram

 

雪乃さん(@yukino_piyochy)がシェアした投稿

たらこバター味は、たらこの味とニオイに癖がありますが、正にそれこそがマッシュポテトを見事にアシストていて、お店で出される料理と比較しても決して劣らないと言っても過言ではない味に変身しています。

色もオレンジ色に近くなって、普通のポテトサラダとはずいぶん違いますから、見た目にも楽しめる物になるでしょう。

 

サラダ味は、その商品名に「サラダ」とつくだけあって、ポテトサラダにするのに最適といったところです。

ただ、最適だからこそなのか、あまりにも平凡なポテトサラダ過ぎて、美味しいけれど、何か物足りないと感じてしまうのも事実。

 

View this post on Instagram

 

kupipuuさん(@sayofa84)がシェアした投稿

 

そこで、サラダ味のじゃがりこで作ったポテトサラダには、マヨネーズをちょい足ししてみるのもオススメです。

マヨネーズをプラスすることによって、そこに酸味と滑らかさが加わり、ポテトサラダ感が更にアップ。

味に意外性はありませんが、じゃがりこを使ってお手軽にポテトサラダらしいポテトサラダを作りたいなら、サラダ味の物で作ってマヨネーズを少し足すと良いでしょう。

 

チーズ味のじゃがりこに関しては、チーズの味に癖が強いので、これは人によって最も好みが分かれるのではないかと思います。

ネットでの口コミ・評判を見てみても、賛否両論あるようです。

人によっては、まずいと感じてしまうかも。

 

View this post on Instagram

 

摩耶(マヤ)☺︎✌︎さん(@my_osni_istgrm_)がシェアした投稿


チーズ味のものだと、たらこバター味ほどパンチは効いておらず、サラダ味ほど普通ではない、バランスの取れた意外性、といったところですね。

とはいえ、食べてみないと自分にとって美味しいかどうかはわかりませんから、チャレンジしてみるのもいいでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

じゃがりこでポテトサラダを作る際に入れるお湯の量は、カップの3分の1~2分の1程度です。

まずは少なめのお湯で試してみて、少ないようならお湯を注ぎ足すようにすれば失敗も少ないでしょう。

 

完成までにかかる時間は、2~3分ほどですよ。

スプーンやフォークなどで潰して出来具合を確かめてみて、まだのようならもう少し待ったり、お湯が少ないようなら注ぎ足したりして調整して下さい。

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

玄関 風水 観葉植物

玄関の風水 観葉植物のおすすめは?日が入らない場合や置き場所は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 玄関はその家の顔。 「気」の入り口とされる玄関は、風水上とっても重要です。   運気アップのために玄関に置くといいとされる風水アイテムには、鏡 …

折り畳み傘のカバーをなくしたらどうする?紛失しない方法は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 不意の雨に備えて折り畳み傘を携帯しておくと安心ですけど、折り畳み傘を入れている、あのカバーってよくなくしてしまうんですよね。 カバー …

判子 印鑑 違い

判子と印鑑の違いは何?銀行印と実印 シャチハタと三文判の違いは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 荷物の受け取りから、各種届出、契約、預金の引き出しなど、いろんな場面で判子って使いますよね。   でも、判子と印鑑の違いって何なのでしょうか? …

引越し業者にお礼のお金を渡す場合の相場はいくら?飲み物やお菓子は何を?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 引越しの際には引越し業者の方々にお世話になりますが、その際、お礼に渡すお金っていくら位がいいんでしょうか? お金を払ってお願いしてい …

夢占い 歯が抜ける夢は不幸の前兆?もしかしたら予知夢かも!?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 歯が抜ける夢って、結構見る人が多いみたいですね。 スポンサードリンク 私も見たことがありますが、何か固いものをかじったりしたわけでもないのに口の中でボロ …

楽天通常広告

新着記事