手軽に食べられて栄養補給もできるカロリーメイト。
忙しい日々の朝食や昼食、残業や夜勤のお供などとして食している人も多いですよね。
でも、気がついたら賞味期限をガッツリ過ぎてしまっていた、ということも往々にしてあるもの。
果たして、賞味期限切れのカロリーメイトは、食べても平気なのしょうか?
実は、これくらいなら過ぎていても問題はないという目安があるんですよ!
カロリーメイトって賞味期限が切れていても食べて大丈夫なの?
View this post on Instagram
備蓄のカロリーメイト、賞味期限が近くなってたので消費してる。消費期限じゃないから過ぎても食べれないこともないけど味の劣化はすでに僅かながら感じられるので朝飯は当面これかな。
カロリーメイトって、保存食っぽい見た目ですし、実際、災害時の非常食として備蓄している人も結構いるようですから、ついつい賞味期限のことを忘れがちなんですよね。
賞味期限が3年のカロリーメイト ロングライフという物もありますが、通常バージョンのカロリーメイトだと、うっかり賞味期限を切らしてしまうことも時にはあります。
(普通のカロリーメイトの賞味期限は1年)
|
過ぎてしまったのが2日や3日でしたら大して気にならない人も多いかと思いますが、それが数週間、数ヶ月となると、きっと、食べることをためらう人が多数でしょう。
そんなカロリーメイトを食べてもいいものかどうか。
普通のスナック菓子とは違って保存食っぽいから、いけるんじゃないかと思ってしまいますが・・・。
そこで決断を下すには、まず、「賞味期限」と「消費期限」の違いを知っておく必要があるでしょう。
主に、お弁当、サンドイッチ、ケーキ、生麺など、傷みやすい物に表示されています。
・賞味期限とは、美味しく食べることができる期限のことです。
スナック菓子、カップ麺、缶詰、ペットボトルの飲み物など、傷みにくい物に表示されています。
(※未開封の場合の期限になります。)
消費期限を過ぎてしまったら、その食品はもう食べないほうがいいのですが、賞味期限の場合は、過ぎてしまっていても、味が落ちてしまっているかもしれないだけで食べられないわけではない、ということなんですね。
カロリーメイトに表示されているのは「賞味期限」。
つまり、賞味期限を過ぎてしまったカロリーメイトも、決して食べられないわけではない、ということになります。
では、賞味期限は、どのくらい過ぎてしまっていても大丈夫なのでしょうか?
実は、賞味期限はある程度ゆとりを持って設定されていて、これくらいなら過ぎしまっていても大丈夫、という大まかな目安があるです。
その目安とは、「賞味期限の1.1倍から1.5倍」というものです。
カロリーメイトの場合ですと、賞味期限は製造から1年(365日)ですから、
365(日)×1.5=547.5(日)
となって、製造されてから最長547日くらいは大丈夫であろう、ということになりますね。
(1.1倍の場合は、401.5日です)
どれくらい賞味期限を過ぎてしまっていても大丈夫なのかというと、
547.5(日)-365(日)=182.5(日)
で、約183日ですから、大体半年くらいです。
(1.1倍の場合は、36.5日、1ヶ月強ということになります)
(※袋から出していない、未開封の状態に限ります)
非常食のカロリーメイトが美味しくて4本とも食べてしまった。賞味期限3ヶ月切れてたけどね。
— ohige (@ohigehige6) 2019年1月4日
長期保存できる非常食なら こちらも断然オススメ!
万が一の災害などに備えて、防災グッズとともに非常食を用意している人も多いと思います。
非常食には、賞味期限が3年のカロリーメイト ロングライフもいいのですが、それとは桁違いの保存期間を誇る非常食があるんですよ。
なんと、賞味期限は25年!
|
(お求めやすい単品での販売もあります)
こちらのサバイバルフーズなら、用意した後うっかりその存在を忘れてしまっても、賞味期限を過ぎてしまうことはそうそうないでしょう。
もしもの災害の時に、賞味期限が過ぎてしまっていて食べられない、ということもありません。
合成保存料を使用しておらず、常温保存が可能です。
味もとても美味しく、テレビでもたびたび紹介されていて、
「おかんの飯よりウマい」(松本人志)
「すっごいいい匂いするー。25年もつの? スゴイね。これ、お母さんが出してきたら料理うまいじゃんレベルよ」(マツコ・デラックス)
など、かなり好評でした。
カロリーメイトはこんなに古い物でも食べられる!?
賞味期限を過ぎてしまっていても、賞味期限の1.1倍から1.5倍くらいの期間内だったら食べても大丈夫そうだとわかりましたが、それはカロリーメイト以外の食品も含んでの目安。
カロリーメイトというのは、含まれる水分の少ない携帯食ですから、食べることのできる期間は、それよりずっと長くなる可能性もあるのかもしれません。
そこで、どれくらい賞味期限を過ぎてしまったカロリーメイトがまだ食べられるのか、ネット上の情報を調査してみました。
まず見つかったのは、賞味期限切れから11ヶ月というもの。
賞味期限が11か月前に切れているカロリーメイトを食べたけど大丈夫みたい。
— GMK (@GMK_13) 2019年1月14日
食した本人も大丈夫みたいと語っていることから、カロリーメイトは、1年近く賞味期限を過ぎてしまっていても、まだ行けるようだとわかりました。
更にすごいのは、賞味期限切れから3年というもの!
自分の胃袋信じ過ぎて防災グッズでもらった賞味期限3年前のカロリーメイト食った。今の所異常なし。味も良し。少し乾き気味。
— 茶菓無🐟 (@seratadi_pesce) 2019年1月7日
賞味期限3年のカロリーメイト ロングライフではなく、通常のカロリーメイトでも、3年もつとは驚きです。
しかし、食した人の感想によると、味は不味くはないものの、食感が少し乾き気味とのこと。
3年でもすごいと思いましたが、それをはるかに凌ぐのが、3年、5年どころではなく、なんと13年前のカロリーメイト・ベジタブル味!!!
サクサクサク…
すごい!
なんか思い出の色と違うけどまだ食べれたよ13年前に賞味期限が切れたカロリーメイトベジタブル味! pic.twitter.com/BufRx18Acj— ファン・セバスチャン・ロドリゲス@元闇鯖 (@demioevo) 2019年1月13日
製造から13年以上の時を経ても食感はサクサクながら、味は思っていたものとは心なしか変わっていたそうです。
しかも、ベジタブル味のはずなのに、色がチョコレート味のように変色!
食べても体を壊したりはしなかったそうですが、これは流石に食べるのに勇気がいりそうです。
私も、ここまで賞味期限を過ぎたカロリーメイトを食べることはオススメしません。
そこまでして食べなくてもいいのではないでしょうか? と私からは警告させていただきます。
どうしてもチャレンジしてみたいのでしたら、自己責任でお願いします。
缶詰で賞味期限を大幅に過ぎたものを開けたら衝撃の中身が!?
カロリーメイト以上に長期保存ができる保存食に缶詰がありますが、その缶詰も、賞味期限を大幅に過ぎてしまうと、とんでもない事になってしまうようです。
リンゴの缶詰を倉庫のすみに置いたまま忘れてしまい、再び発見したときには25年以上もの歳月が流れていたという事案が、過去にSNS上で反響を呼んでいたこともありました。
92年が賞味期限だった缶詰めを開けました。 pic.twitter.com/lmYkAFIoXu
— (*゚∀゚*) (@S0RiakM) 2017年6月28日
その缶詰の賞味期限とされたのは、まだバブルの余韻を色濃く残す1992年。
20世紀から4半世紀を超える時を経て、21世紀に開封されたそれは、もはやリンゴの面影をとどめてはいませんでした。
缶自体も所々腐食し、中のリンゴの安否が気遣われたでしょうが、その惨状は持ち主の予想の遥か上を行っていたことでしょう。
25年以上の眠りから覚めたシロップ漬け四つ切リンゴの姿は、まるで消し炭。
炭化したように黒々とした色になり果て、驚きを通り越して、新種の化石を発見したような感動さえ覚えます。
持ち主によると、このリンゴは「固いスポンジのよう」だったとのこと。
更に長い年月を経て開帳されたのが、こちらのコーンの缶詰。
35 year-old tin of sweetcorn donated to foodbank; they decide to open it (via @cardifffoodbank) pic.twitter.com/W6aikQDsRS
— Julian Druker (@Julian5News) 2017年10月6日
イギリスウェールズのカーディフにあるフードバンクに寄付された物らしいですが、なんと、35年も前の缶詰!
リンゴのように大きいものではなく小粒なコーンだからか、35年も経っているのに、一見、保存状態はいいように見えます。
消し炭のようにもなっていません。
しかし、恐る恐るニオイを嗅いでみると、強烈な金属臭がしたそうです。
開缶しニオイを嗅いだ職員が、「食べることはオススメしない」と語っていることから、当然、食してはいないことが容易に推測できます。
持ち主は、一体何を思ってこんな物を寄付したのでしょうか。
もはや、嫌がらせでしかありません。
あるいは、賞味期限とかを全然見ない人なのかもしれませんが。
たまにいません? 賞味期限の過ぎたお菓子とかをおすそ分けしてくれる、好意だか嫌がらせだかわからない、ありがた迷惑な人。
まとめ
賞味期限とは、「美味しく食べることができる期限」のことですから、期限を過ぎたら即食べられなくなってしまう、というわけではありません。
賞味期限は、ある程度ゆとりを持って設定されていますので、「賞味期限の1.1倍から1.5倍」の期間でしたら、味は落ちてしまっているかもしれませんが、食べることに問題はないですよ。
カロリーメイトの場合でしたら、賞味期限を半年ほど過ぎてしまっていても大丈夫でしょう。
(※未開封の場合)
それよりもっと長く、11ヶ月、3年、13年も賞味期限が過ぎたカロリーメイトを食べて平気だったという人もいますが、賞味期限を大幅に過ぎたカロリーメイトを食べることはオススメはしません。
試してみたいのでしたら、自己責任でお願いします。