生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

七夕

平塚七夕祭りでヤンキーに絡まれない?治安は平気?何時から開始?

投稿日:2017年3月28日 更新日:

平塚の七夕祭りに行ってみたいけど、平塚ってヤンキーが多いってよく聞くし、ちょっと恐い・・・。

 

不良に絡まれたりしないか心配な人もいるかもしれませんが、平塚はそんなに怖い街ではありませんよ。でも、少し注意は必要。

 

ここでは、平塚七夕祭りに行く際の注意点などを紹介していますので、お祭りを安全に楽しむために参考にしてください。

スポンサードリンク

平塚七夕祭りではヤンキーをそこまで怖がらなくても大丈夫

平塚というと、ヤンキーが多くて治安が悪いというイメージが強いかもしれませんね。

実際多いんですよね。ヤンキーっていうか、不良っていうか、DQNっていうか、そういう人^^;

平塚の駅前で、よくウ○コ座りしてます。

 

でも、平塚七夕祭りに行く時に、ヤンキーのことはそんなに心配しなくても大丈夫です。

ヤンキーも昼間なら大人しくしています。

ですから、平塚七夕まつりに行きたいけど不良が心配だなと不安な人は、昼間の明るいうちに七夕祭りを楽しんで、暗くなる前に帰りましょう。

 

夜になると、ヤンキーの方々も柄が悪くおなりになります。

夜の闇がそうさせるのか、祭りで高ぶったテンションゆえなのか、ヤンキー同士が駅前でケンカを始めたりなさる姿がよく見受けられますね。

 

駅前だけではなく、商店街も夜になると不良・チンピラしかいない状態になる町、それが平塚です。

やっぱり暗いと治安って悪くなるみたいです。

昼間でも、薄暗い路地裏には入らないようにと、地元の小学校で言われてるらしいですね。

 

でも、平塚七夕祭りで、一般の観光客がヤンキーに暴行を受けたとかのニュースはありませんし、そこまで怖がらなくても大丈夫ですよ。

昼間にヤンキーを見かけても、目を合わさないようにして距離を置き、ひとけのない所には近づかないようにしましょう。

 

平塚七夕祭りの治安を守るために警察官も常駐しています

ここで他人事みたいに「大丈夫ですよ」と言われても、やっぱりヤンキーが不安っていう人もいるかと思います。

でも、平塚七夕祭りでは、関係者が各所で目を光らせるだけではなく、警察官も祭りの治安を守るために常駐していますので、おまわりさんがいる場所を知っておけば安心できるのではないでしょうか。

 

湘南ひらつか七夕祭りの公式サイトにも、こう書いてあります。

トラブル発生について

Q 会場内でトラブルに巻き込まれた。
A 110へ直接電話してください。第一総合案内所には警察官が常駐しています。

 

第一総合案内所というのは、地図で見るとコチラです。

(左側の、青いピンみたいなマークの所です)

地図の左上に『⇒』みたいなマークがありますよね。

それをクリック(スマホの場合はタップ)すると、『河川敷臨時駐車場』とか『案内所』とか、地図上のポイントの名前が書いてあるのが、横からスライドして出てきます。

その中の『第一総合案内所』という所をクリックかタップすれば、警察官が常駐している第一総合案内所の場所が分かりますよ。

地図を拡大すると見やすくなります。

 

 

水色になっている道は、大きな七夕飾りがある通りですね。人通りが多いので、この通りを歩いていれば不良の心配はありません。

その、真っすぐ伸びている通りの端におまわりさんが待機していますから、もしヤンキーと何かトラブルでもあったら、そこに助けを求めるか、110へ直接電話しましょう。

 

※警察官の常駐場所等は変更になる可能性もあります。

最新の情報は公式サイト等で確認して下さい。

 

でも、七夕会場には、まわりに一般の観光客がいっぱいいますし、ヤンキーに絡まれるとか、何かされるってこともないと思いますけどね。

たくさんの七夕飾りが吊るしてあるこの通り(スターモール・パールロード)は、時間帯によっては大混雑で歩きにくいですけど、だからこそ危ない目に合うこともないですよ。

 

近道のためとか好奇心とかで、ひとけのない脇道に入ったりするのは、昼間でも絶対にダメですからね!

そういう場所は、昼間といえども治安の面で不安です。

スポンサードリンク

平塚七夕祭りは何時から始まるの?

湘南ひらつか七夕祭りに行きたいけど、不良・ヤンキーが心配という場合は、早めに行って、早めに帰るのがいいですね。

夜には七夕飾りのライトアップもあってキレイなのですが、遅くとも日没前の18時30分までには帰るようにしましょう。

 

祭りの開催時間は何時からなのかですが、初日の開会式が午前10時からです。

2日目、3日目の開始時間は、はっきり決まっているわけではないのですが、的屋・露店や商店の営業開始は、大体午前10時頃からです。

湘南ひらつか七夕祭りの公式サイトにも書いてあります。

まつり開始時間について

Q 七夕の開始時間は何時から?
A まつりの初日は開会式が10時00分からございます。飾りは初日の8時30分までにすべて掲出作業を終えております。 2日目以降の開始時間は特にございません。露店や商店の営業開始時刻は大体10時頃から始まります。

※平塚七夕まつりの開催時間などは変更になる可能性もあります。

最新の情報は、公式サイトなどで確認して下さい。

 

早めに帰る分、早い時間から行って目一杯ひらつかの七夕祭りを楽しみたいなら、朝の10時頃までに到着するようにすればいいですね。

七夕飾り自体は、初日の8時30分頃には飾り終えてますけど、屋台が営業を開始してからのほうが楽しいでしょう。

 

ちなみに、ひらつか七夕祭りの終了時間は午後9時00分で、最終日だけ午後8時00分までとなっています。

それくらいの時間まで祭り会場にとどまっていると、ヤンキーが危ないかも!?

暗くなる前に帰りましょう。

 

まとめ

平塚七夕祭りのヤンキーは、昼間の明るいうちならそんなに心配しなくても大丈夫です。

でも、七夕飾りがたくさん吊るしてあって人通りの多い、広い通りを歩くようにして、ひとけのない脇道には行かない事と、暗くなる前に帰るという事には気をつけてくださいね。

もし、不良に絡まれるなどのトラブルに巻き込まれたら、第一総合案内所に常駐している警察官に通報するか、110番に電話しましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-七夕
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

七夕の願い事 保育園の0歳1歳の子の短冊は何を書く 喋るのは何歳?

子供を預けている保育園でも7月になると七夕をやりますけど、願い事を書いてくださいって短冊を渡されるんですよね。   でも、0歳や1歳のまだお喋りできない子供だと、もちろん自分で願い事なんか書 …

七夕に天の川はどの方角どの時間帯に見えるの?写真もありますよ!

七夕といえば、織姫と彦星が一年に1度、天の川で出逢える日。 織姫と彦星のベガとアルタイルや、天の川を見てみたくなりますよね。   でも、天の川ってどの方角に、どの時間帯に見えるものなのでしょ …

七夕の短冊 願い事は何を書く 保育園2歳3歳は面白い事も言うし…

保育園で七夕のお願い事を書いてきてくださいということで短冊をもらったら、何を書けばいいのでしょうか。 2歳とか3歳の子供だと、自分で短冊に願い事を書くなんてできませんし、親が書いてあげないといけません …

Information

新着記事