生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏の行事

七夕の星の本当の名前は?織姫と彦星の距離は何光年?デネブの意味は?

投稿日:

七夕といえば、織姫と彦星の物語が有名ですよね。

1年に1度、七夕の日にだけ会える織姫と彦星の話は、切なくもロマンチックです。

 

その織姫と彦星って、夜空に見える星のほうの本当の名前は何なのでしょうか?

2つの星の距離って、実際には何光年離れているのでしょうか?

 

ここでは、こんな情報についてまとめてみました。

スポンサードリンク

七夕の星の本当の名前って何だっけ?

七夕の織姫と彦星の名前を持つ星というと、「織姫星(織女星/しょくじょせい)」と「彦星(牽牛星/けんぎゅうせい)」とも言いますが、それとは別に天文学上の名前もあります。

織姫が「ベガ」、彦星が「アルタイル」です。

 

織姫のベガは、こと座で一番明るい星(一等星)で、大きさは太陽の2.7倍あり、重さは太陽の2.5倍です。

地球からは25光年離れているんですよ。

最近の観測では、ベガには惑星が存在する可能性があることがわかったそうです。

 

彦星のアルタイルは、わし座で一番明るい星(一等星)で、大きさは太陽の1.6倍、重さは太陽の1.8倍です。

ベガのほうがちょっと大きいんですね。

地球からの距離は17光年。

ベガのほうが地球に近いです。

 

ベガとアルタイル、そして、はくちょう座のデネブという星を結んだものは「夏の大三角」と呼ばれます。

デネブも一等星です。

 

3つの星の位置関係は、この様になっています。

 

ベガとアルタイルの間に、2人を分かつように天の川が流れていて、2人の間のちょっと離れたところ、天の川の上にデネブがあります。

実は、このデネブも、七夕の物語で重要な役割を果たしているんですよ。

詳しくは、後で紹介しますね。

 

織姫と彦星の距離って何光年?

織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)、2つの星の距離は何光年なのでしょうか?

1年に1度の出会いということで、久しぶりに会った2人の距離も気になります。

 

ベガとアルタイルの距離は、16光年です。

1光年は1年に光が進む距離ですから、この世で最も速い光の速度でも16年もかかる距離にあるんですね。

 

16光年というのは、キロメートルにすると約9兆5千kmになります。

数が大きすぎて、どのくらいの距離なのか見当がつきません。

 

地球からアルタイルまでの距離の17光年もずいぶん遠くに感じますけど、それに近いくらい、織姫と彦星は離れているんですね。

地球から見ると、2つの星はすぐ近くにあるように見えますけどね。


スポンサードリンク

デネブは七夕の物語で重要な役割を果たしていた!

先程ちょっと触れた、はくちょう座のデネブの話に戻ります。

実は、1年に1度だけ逢える織姫と彦星ですが、すんなり逢えたわけではないんです。

 

七夕にまつわる、こんな話が伝えられています。

 

2人が逢える7月7日に雨が降って、天の川の水かさが増し、織姫は向こう岸に渡れなくなってしまいます。

天の川の川下に上弦の月がかかっていて月の船人がいるのですが、船人は織姫を向こう岸まで乗せてくれません。

すぐ向こう岸に逢いたい人がいるのに、天の川を渡ることができず、2人は涙を流します。

 

そんな2人の様子を見かねて、一羽の鵲(かささぎ)がどこからともなく飛んできました。

かささぎは翼を広げて天の川に橋をかけ、織姫を向こう岸まで渡してやり、2人はめでたく出逢うことができました。

 

・・・というお話です。

 

そのかささぎが橋をかけたのが、デネブがある場所というわけです。


スポンサードリンク

あとがき

以上、七夕の星の正式な名前や、2つの星の距離、織姫と彦星にまつわる物語について紹介しました。

星座の物語ってロマンチックですよね。

昔の人の想像力は本当に豊かです。

七夕の7月7日はまだ梅雨の時期ですが、運良く星空が見えたら、ベガとアルタイル、そしてデネブも探してみてください。

スポンサードリンク

-夏の行事
-

執筆者:

関連記事

七夕 なぜ 漢字

七夕はなぜ漢字でこう書くの?なぜ願い事をする?なぜ笹の葉を飾る?

7月7日は七夕ですけど、どうして「七夕」って書いて「たなばた」って読むんでしょうね? 普通、こうは読まない漢字だと思うんですけど、よくよく考えると謎です。   ここでは、漢字の謎とともに、七 …

そうめん

そうめんを七夕に食べる由来は?メニューで簡単なのとおかずは?

7月7日は七夕ですね。 笹を飾って短冊に願い事を書いて・・・ってことまではしないものの、何もしないっていうのも、ちょっと寂しいものです。 せめて、夕飯くらいは七夕っぽくしようかなと考えると、やっぱり素 …

お盆とは期間はいつ?そもそも何か?飾りのなすときゅうりの置き方は

スポンサードリンク お盆には田舎に帰省したり、迎え火や送り火を焚いたりするお宅も多いでしょうが、そもそもお盆とはどういう行事なのでしょうか? 旧盆などという言葉もあって、お盆って一体いつからいつまでの …

きんぎんすなご 軒端に揺れる 五色の短冊の意味と竹と笹の違いは?

七夕というと、願い事を書いた短冊を笹に飾ったりもしますが、あの歌もよく聞きますよね。 笹の葉 サ~ラサラ♪ っていうあの歌。 スポンサードリンク あの歌に出てくる『きんぎんすなご』とか『軒端に揺れる』 …

地蔵盆とはどういう風習なの?由来は?どんなイベントをやるの?

スポンサードリンク 地蔵盆という風習がありますが、全国的に有名というわけではないようですから聞いたことがないという方も多いかもしれませんね。 地蔵盆って、一体どんな事をする風習なのでしょうか? スポン …

Information

新着記事