生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

七夕

七夕の星の本当の名前は?織姫と彦星の距離は何光年?デネブの意味は?

投稿日:2018年4月14日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

七夕といえば、織姫と彦星の物語が有名ですよね。

1年に1度、七夕の日にだけ会える織姫と彦星の話は、切なくもロマンチックです。

 

その織姫と彦星って、夜空に見える星のほうの本当の名前は何なのでしょうか?

2つの星の距離って、実際には何光年離れているのでしょうか?

 

ここでは、こんな情報についてまとめてみました。

スポンサードリンク

七夕の星の本当の名前って何だっけ?

七夕の織姫と彦星の名前を持つ星というと、「織姫星(織女星/しょくじょせい)」と「彦星(牽牛星/けんぎゅうせい)」とも言いますが、それとは別に天文学上の名前もあります。

織姫が「ベガ」、彦星が「アルタイル」です。

 

織姫のベガは、こと座で一番明るい星(一等星)で、大きさは太陽の2.7倍あり、重さは太陽の2.5倍です。

地球からは25光年離れているんですよ。

最近の観測では、ベガには惑星が存在する可能性があることがわかったそうです。

 

彦星のアルタイルは、わし座で一番明るい星(一等星)で、大きさは太陽の1.6倍、重さは太陽の1.8倍です。

ベガのほうがちょっと大きいんですね。

地球からの距離は17光年。

ベガのほうが地球に近いです。

 

ベガとアルタイル、そして、はくちょう座のデネブという星を結んだものは「夏の大三角」と呼ばれます。

デネブも一等星です。

 

3つの星の位置関係は、この様になっています。

 

ベガとアルタイルの間に、2人を分かつように天の川が流れていて、2人の間のちょっと離れたところ、天の川の上にデネブがあります。

実は、このデネブも、七夕の物語で重要な役割を果たしているんですよ。

詳しくは、後で紹介しますね。

 

織姫と彦星の距離って何光年?

織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)、2つの星の距離は何光年なのでしょうか?

1年に1度の出会いということで、久しぶりに会った2人の距離も気になります。

 

ベガとアルタイルの距離は、16光年です。

1光年は1年に光が進む距離ですから、この世で最も速い光の速度でも16年もかかる距離にあるんですね。

 

16光年というのは、キロメートルにすると約9兆5千kmになります。

数が大きすぎて、どのくらいの距離なのか見当がつきません。

 

地球からアルタイルまでの距離の17光年もずいぶん遠くに感じますけど、それに近いくらい、織姫と彦星は離れているんですね。

地球から見ると、2つの星はすぐ近くにあるように見えますけどね。


スポンサードリンク

デネブは七夕の物語で重要な役割を果たしていた!

先程ちょっと触れた、はくちょう座のデネブの話に戻ります。

実は、1年に1度だけ逢える織姫と彦星ですが、すんなり逢えたわけではないんです。

 

七夕にまつわる、こんな話が伝えられています。

 

2人が逢える7月7日に雨が降って、天の川の水かさが増し、織姫は向こう岸に渡れなくなってしまいます。

天の川の川下に上弦の月がかかっていて月の船人がいるのですが、船人は織姫を向こう岸まで乗せてくれません。

すぐ向こう岸に逢いたい人がいるのに、天の川を渡ることができず、2人は涙を流します。

 

そんな2人の様子を見かねて、一羽の鵲(かささぎ)がどこからともなく飛んできました。

かささぎは翼を広げて天の川に橋をかけ、織姫を向こう岸まで渡してやり、2人はめでたく出逢うことができました。

 

・・・というお話です。

 

そのかささぎが橋をかけたのが、デネブがある場所というわけです。


スポンサードリンク

あとがき

以上、七夕の星の正式な名前や、2つの星の距離、織姫と彦星にまつわる物語について紹介しました。

星座の物語ってロマンチックですよね。

昔の人の想像力は本当に豊かです。

七夕の7月7日はまだ梅雨の時期ですが、運良く星空が見えたら、ベガとアルタイル、そしてデネブも探してみてください。

スポンサードリンク

-七夕
-

執筆者:

関連記事

七夕に天の川はどの方角どの時間帯に見えるの?写真もありますよ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 七夕といえば、織姫と彦星が一年に1度、天の川で出逢える日。 織姫と彦星のベガとアルタイルや、天の川を見てみたくなりますよね。   でも、天の川 …

七夕の願い事 保育園の0歳1歳の子の短冊は何を書く 喋るのは何歳?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 子供を預けている保育園でも7月になると七夕をやりますけど、願い事を書いてくださいって短冊を渡されるんですよね。   でも、0歳や1歳のまだお喋 …

平塚七夕祭りでヤンキーに絡まれない?治安は平気?何時から開始?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 平塚の七夕祭りに行ってみたいけど、平塚ってヤンキーが多いってよく聞くし、ちょっと恐い・・・。   不良に絡まれたりしないか心配な人もいるかもし …

七夕 短冊 願い事 幼稚園

七夕の短冊の願い事 幼稚園児は何を書く?親は?書き方は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 7月7日の七夕が近くなると、幼稚園に通っている子供が短冊をもらってくるんですよね。   願い事を書いて笹につるす短冊には、幼稚園の子供の場合、 …

そうめん

そうめんを七夕に食べる由来は?メニューで簡単なのとおかずは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 7月7日は七夕ですね。 笹を飾って短冊に願い事を書いて・・・ってことまではしないものの、何もしないっていうのも、ちょっと寂しいものです。 せめて、夕飯く …

楽天通常広告

新着記事