生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

お正月

熱田神宮に初詣に行くなら駐車場に注意 安い所や穴場はココ!

投稿日:2017年11月6日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

熱田神宮 初詣 駐車場 安い 穴場

お正月に熱田神宮に初詣、いいですね。

 

でも、熱田神宮は人気の初詣スポットの一つですから、初詣客で毎年凄い混雑です。

車で行く予定なら、駐車場を見つけるのも大変かも。

 

ここでは、年末から新年にかけての熱田神宮の駐車場事情と、近場のおすすめ駐車場についての情報をまとめています。

実は、すぐ近くに安くていい穴場駐車場があるんですよ!

スポンサードリンク

熱田神宮に車で初詣に行くなら駐車場に注意!

熱田神宮には参拝者用の駐車場もあります。

3箇所にある駐車場の合計駐車台数は約400で、しかも無料なのですが、初詣に行く場合には注意が必要。

 

と言いますのは、この参拝者用の駐車場、大晦日から正月過ぎにかけて使用できなくなるんです。

例年ですと、12月31日から1月5日まで閉鎖されているんですが、2018年はハッピーマンデーの関係で1月8日まで閉鎖になる模様なんです。

 

なので、お正月を結構すぎてから初詣に行くのでしたら、熱田神宮の駐車場を狙ってもいいでしょうけど、駐車場が閉鎖されている時期の三が日などに行くのでしたら、他の駐車場を探さないといけないですね。

 

幸い熱田神宮の周辺にはコインパーキングなど民間の駐車場もたくさんありますので、車を停める場所の確保自体にはそこまで困らないと思います。

混雑はしますけどね。

 

ただ、初詣の時期には、そういった周辺駐車場って料金が高くなるんですよ。

年末年始の特別料金になってしまって、1時間1000円くらいもします。

(高い!)

熱田神宮に近い場所に車を停めようとすると、そういった所しかないので仕方ないんですけどね。

 

そのような、熱田神宮に近い周辺駐車場に車を停めるなら、正月三が日に行くのでしたら、混雑が一段落してる夕方以降がおすすめですよ。

近場の駐車場は、31日大晦日の夜の早い時間帯からどこも満車状態です。

周辺道路で交通規制が敷かれることもあって、熱田神宮に近い所まで車で行こうとすると渋滞も大変。身動きが取れなくなるなんてことも……。

 

ですから、できることなら、適度に離れた場所の駐車場に停めるのがおすすめです。

料金も、そっちのほうが安かったりするんですよ。

それはどこなのか、次の章から紹介しますね。

 

熱田神宮周辺の駐車場で安いのはココ!

熱田神宮に近いコインパーキングは、初詣の時期になるとボッ○クリ価格になってしまうのですが、ちょっと離れた場所だったら安い通常料金のままなんです。

 

それはどこかといいますと、金山や沢上の辺りです。

この辺でしたら、お正月の時期でもいつも通りの料金なので安心です。

 

※こちらのリンク先の地図を参考にどうぞ。金山や沢上は、熱田神宮から、すぐ右の大津通沿いに北へ行った辺りです。

熱田神宮の周辺地図

 

でも、ここからだと熱田神宮まで20分くらい歩くことになるんですけどね。

その分、近いところよりは空いていますから、体力に問題がないのでしたら、この辺の駐車場を狙ってみるのもいいでしょう。


スポンサードリンク

熱田神宮の近くの駐車場の穴場だったらココがオススメ!

混雑はできるだけ避けたい、ちょっとでも空いている穴場駐車場はないの? というのでしたら、他にもおすすめの場所があります。

 

それは、名鉄神宮前駅の東側エリアです。

熱田神宮は神宮前駅の西側にありますから、その反対側になりますね。

ここからだと歩きでも熱田神宮まで近いですよ。

ここが一番の穴場駐車場と言っても過言ではないでしょう。

 

こちらも、初詣期間もいつも通りの安い通常料金で営業してくれています。

30分100円とか、高いところでも30分300円ですね。

(1000円の所と比べるとなんて安い!)

 

ちなみに、熱田神宮に一番近い穴場中の穴場な駐車場は、名古屋市熱田区三本松町12−1 にあるパーキングです。

 

駅東側エリアの駐車場に行くのでしたら、朝早くに行くか、夕方以降に行けば混雑を避けられますよ。

 

元旦でしたら、3時~8時くらいか、17時~24時くらい。

2日か3日でしたら、6時~8時くらいか、17時~24時くらいですと結構空いてます。

4日や5日でしたら混雑も和らいでいるので、朝は9時くらいまででも平気でしょう。

でも、夕方は17時以降がいいかと思います。

 

 

ここの穴場駐車場に行くのには、ルートにも注意点があるので気をつけて下さい。

ナビに従っていくと、渋滞に巻き込まれるんです。

 

おすすめのルートは2つあります。

一つは、神宮東公園前交差点から名鉄神宮前駅東口にかけてを直進していくルートです。

 

そして2つ目が、牛巻交差点から名鉄神宮前駅東口にかけて直進していくルートです。

 

ナビの誘導だと、空港線の堀田通7交差点から大津通秋葉交差点に抜ける道に誘導してくるのですが、ここは初詣の時期だと渋滞がひどいので注意して下さいね。

スポンサードリンク

まとめ

大晦日からお正月過ぎにかけては、熱田神宮の参拝者用駐車場は使用できませんので気をつけましょう。

熱田神宮の周辺にはコインパーキングがたくさんありますが、近くだと年末年始価格で料金が高いです。

(1時間1000円くらい)

 

ちょっと離れた金山や沢上のコインパーキングでしたら通常価格ですし、名鉄神宮前駅の東側エリアも通常通りの料金で、しかも結構空いている穴場ですよ。

早朝か夕方以降に行けば混雑を避けられます。

スポンサードリンク

-お正月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大宮八幡宮に犬と一緒に行っていい?初詣も犬連れ可?ペットはダメ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ペットの犬を家族の一員としてかわいがっている人でしたら、神社やお寺へのお参りにもワンちゃんと一緒に行きたいですよね。 東京都杉並区にある大宮八幡宮は、犬 …

しめ縄 鏡餅 いつまで飾る 使い回し

しめ縄を飾るのはいつから 玄関への飾り方と神棚への飾り方は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ※しめ縄はいつ片付けるかについては、こちらの記事を参考にして下さい。 >『しめ縄や鏡餅はいつまで飾るの?来年も使い回ししていいの?』   お正 …

大宮八幡宮の初詣に車で行って大丈夫?無料駐車場やタイムズは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 有名な神社だとお正月にはきっと混雑しているでしょうから、車で行っても大丈夫かどうか心配なんですよね。 東京杉並にある大宮八幡宮は、車で初詣に行っても大丈 …

豊川稲荷 初詣 駐車場 料金 混雑

豊川稲荷に車で初詣に行きたい 駐車場の料金や混雑は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 豊川稲荷は、初詣スポットとしても人気のお寺です。 正式には円福山豊川閣妙厳寺という名前で、実は神社ではなくて、お寺なんですね。 &n …

真空パック鏡餅の食べ方 切り方とおすすめレシピは? 切るのはダメ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 鏡開きの日になったら飾っていた鏡餅を割って食べますけど、真空パックの鏡餅って食べ方がよくわからないですよね。   容器の中に切り餅が入っている …

楽天通常広告

新着記事