生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

お正月

豊川稲荷に車で初詣に行きたい 駐車場の料金や混雑は?

投稿日:2017年11月5日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

豊川稲荷 初詣 駐車場 料金 混雑

豊川稲荷は、初詣スポットとしても人気のお寺です。

正式には円福山豊川閣妙厳寺という名前で、実は神社ではなくて、お寺なんですね。

 

それはさておき、豊川稲荷には初詣の時期、およそ100万人もの人が訪れますから、車で行く予定の場合、駐車場の混雑が心配。

ここでは、お正月の時期の、豊川稲荷の駐車場事情についてまとめています。

スポンサードリンク

豊川稲荷に車で初詣に行きたいけど駐車場の混雑状況は?

豊川稲荷には、参拝者用の駐車場もあります。

 

収容台数は460台と、結構広いですね。

しかし、料金は残念ながら無料ではなく、1回500円です。

 

でも、こちらの駐車場は豊川稲荷にもとても近くて、歩いて4分くらいです。

お年寄りだと10分くらいかかるかもしれません。

 

ここは広めの駐車場とはいえ、初詣シーズンは車で来る人も多いですから、当然、お正月には大変な混雑です。

この参拝者用の駐車場に車を停めたいなら、朝早く行けばスムーズに駐車できますよ。

遅めに行くと、駐車するまで1時間くらいかかってしまいます。

 

豊川稲荷周辺の民間駐車場の料金は?

先程紹介した参拝者用の駐車場以外にも、豊川稲荷の周辺には民間の駐車場もたくさんあります。

料金の相場は、1時間100円から200円、最大料金は600円くらいですね。

 

たくさんある民間駐車場の中では、豊川商店街駅前駐車場がおすすめです。

 

ここは豊川稲荷まで歩いて4分ほどと、とっても近くて、収容台数も結構多いんですよ。

 

収容台数:96台

営業時間:24時間

料金:入庫後20分まで100円 40分まで200円 1時間まで300円 以降30分ごとに100円

場所:愛知県豊川市豊川栄町17

電話:0533-89-4187

 

ここ以外にも有料駐車場は結構ありますから、車を停める場所を探すことには困らないと思いますよ。


スポンサードリンク

豊川稲荷は初詣の時期 どのくらい混雑するの?

有名な神社やお寺に初詣に行くと、どこも混雑が凄いですけど、行くんだったらちょっとでも空いている時間帯に行きたいですよね。

 

お正月の豊川稲荷だと、お昼前後の時間帯の混雑が特にひどいです。

混雑を避けたいなら、朝早く行くのが一番いいでしょう。

 

そんなに早起きはできないのでしたら、逆に遅めに行くといいでしょう。

初詣の時期でも、15時以降くらいだと比較的空いていましたよ。

 

でも、混雑を避けるために一番いいのは、できれば1月4日以降に初詣に行くことですね。

4日だったら結構空いていて、朝8時くらいまでに行っても、待つことなくスムーズに駐車できました。

 

それでも帰りには駐車場待ちの列ができていましたから、4日以降ならガラガラに空いているというわけではないのでご注意を。

スポンサードリンク
 
 

まとめ

豊川稲荷には参拝者用の駐車場がありますが、有料(1回500円)となっています。

他にも、豊川稲荷周辺には民間の駐車場もたくさんありますので、車を停める場所を探すこと自体にはさほど困らないと思いますよ。

民間駐車場料金は、1時間100円から200円、最大料金は600円くらいが相場ですね。

どこの駐車場に車を停めるにしても、遅く行くと混雑して大変ですから、朝早く行ったほうがいいですよ。

スポンサードリンク

-お正月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大宮八幡宮 初詣 混雑 駐車場 赤ちゃん 子連れ ランチ

大宮八幡宮の初詣に赤ちゃんと 混雑と駐車場は ランチを子連れで楽しむなら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 一年がいい年になるように神様にお願いする初詣。 家族で行きたいですけど、子連れで行くにしても、子供がまだ赤ちゃんだと楽ではありませんよね。   …

熱田神宮 初詣 駐車場 安い 穴場

熱田神宮に初詣に行くなら駐車場に注意 安い所や穴場はココ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク お正月に熱田神宮に初詣、いいですね。   でも、熱田神宮は人気の初詣スポットの一つですから、初詣客で毎年凄い混雑です。 車 …

しめ縄 鏡餅 いつまで飾る 使い回し

しめ縄を飾るのはいつから 玄関への飾り方と神棚への飾り方は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ※しめ縄はいつ片付けるかについては、こちらの記事を参考にして下さい。 >『しめ縄や鏡餅はいつまで飾るの?来年も使い回ししていいの?』   お正 …

しめ縄 鏡餅 いつまで飾る 使い回し

しめ縄や鏡餅はいつまで飾るの?来年も使い回ししていいの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています お正月には、しめ縄と鏡餅を飾りますが、それらはいつまで飾るものなのでしょうか? スポンサードリンク いつから飾るのかも知らなかったりするものですけど、い …

だるまの目入れの順番とタイミングは?マジックなどを使ってもいい?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 新年にはだるまを購入し、今年がいい年になるように願を掛けるのもいいですよね。   でも、だるまを買ったはいいが、まず片目を入れるときに「目入れ …

楽天通常広告

新着記事