生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

お正月

大宮八幡宮の初詣に車で行って大丈夫?無料駐車場やタイムズは?

投稿日:2018年11月28日 更新日:

有名な神社だとお正月にはきっと混雑しているでしょうから、車で行っても大丈夫かどうか心配なんですよね。

東京杉並にある大宮八幡宮は、車で初詣に行っても大丈夫なんでしょうか。

 

ここでは、大宮八幡宮に車で初詣に行く予定の方のために、次の情報についてまとめています。

・大宮八幡宮に車で初詣に行っても大丈夫? 混雑状況は?

・大宮八幡宮の駐車場事情は?

・大宮八幡宮周辺にタイムズなどの有料駐車場はある?

スポンサードリンク

大宮八幡宮への初詣は車で行っても大丈夫?

東京のほぼ中央にあることから、「東京のヘソ」とも呼ばれる大宮八幡宮ですが、初詣の時期の混雑はそこまでひどくはないんですよ。

大晦日から正月三が日はもちろん混みますけど、同じ東京にある浅草寺や明治神宮ほどではありません。

 

三が日の人出は、浅草寺が約290万人、明治神宮が約300万人なのに対して、大宮八幡宮は約15万人ほど。

大宮八幡宮に自動車で初詣に来る人も結構多いですが、意外と回転はよくて、なんとか駐車場に車を停められるケースが多いです。

 

だた、時間帯によっては混雑がひどくて車をなかなか停められないこともありますので、特に混む時間帯を避けたほうがいいですね。

お正月の大宮八幡宮が特に混雑するのは、大晦日から年明けにかけての時間帯はもちろん、行事が行われる時間帯もです。

 

三が日の大宮八幡宮では、次の祭典・行事が行われます。

・新春厄除海運初大祈願祭 元日の夜0時~

・歳旦祭 元日の8時~

・小笠原流蟇目(おがさわらりゅうひきめ)の儀、大的式 2日の10時~

・元始祭 3日の10時~

 

なので、できるだけ楽に駐車したいなら、これらの行事の開始時間よりもずっと早めに行くか、行事が終わって人出が一段落してから行くかしたほうがいいですね。

終わってしばらくしてから行ったら、祭典は見られませんけど。

 

大宮八幡宮の初詣時期の駐車場状況は?

大宮八幡宮では、参道の脇が無料駐車場になっています。

公式サイトにも書いてあるように、永福図書館(大宮八幡宮南参道入口)の交差点を入った先ですね。

 

ここの駐車台数は50台です。

初詣などの賑わうシーズンになると、参道の脇に車がずらりと駐車されていて風情がないのですが、すぐ近くに車を停められるので移動が楽で便利です。

 

また、初詣などの行事があるときには、すぐ近くにある付属の幼稚園と大学の駐車場が参拝客に開放されます。

参道のほうが一杯なら、そちらもあたってみれば車を停められるかもしれません。

 

それでも大宮八幡宮周辺は路上駐車であふれてしまうのですが、渋滞になるほどではないですね。

スポンサードリンク

大宮八幡宮周辺にタイムズ駐車場はある?

大宮八幡宮の周辺にも有料駐車場はありますが、駐車台数が少ない所ばかりです。

料金は、30分ごとに100~400円くらいが相場ですね。

 

タイムズ駐車場ですと、次の2箇所が大宮八幡宮に近いです。

 

タイムズ永福第3

大宮八幡宮まで徒歩10分ほどです。

営業時間:24時間

料金:8時~22時は30分毎に200円、22時~8時までは60分毎に100円

最大料金:24時間最大1200円

収容台数:7台

住所:東京都杉並区永福3-30

 

タイムズ杉並大宮

こちらは大宮八幡宮まで徒歩5分ほどと、先ほど紹介したタイムズ駐車場よりも近いです。

その分料金はお高めですね。

営業時間:24時間

料金:8時~22時は15分毎に200円、22時~8時は60分毎に100円

最大料金:24時間最大2200円

収容台数:5台

住所:東京都杉並区大宮2-15

 

 

タイムズ以外のコインパーキングでしたら、次の場所があります。

Dパーキング杉並区大宮1丁目第1

営業時間:24時間

料金:30分毎に200円

最大料金:24時間まで1200円、20時から8時までは最大400円

収容台数:4台

住所:東京都杉並区大宮1-5

 

和田堀公園

大宮八幡宮のすぐ隣りにある公園です。

有料駐車場があるので、そちらをあたってみてもいいでしょう。

営業時間:24時間

料金1時間まで200円で、それ以降は30分毎に100円

収容台数:15台

住所:東京都杉並区大宮2-25

 

パラカ浜田山第2

大宮八幡宮からはちょっと離れますが、最寄り駅である京王井の頭線西永福駅の隣の浜田山駅近くにあるコインパーキングです。

ここから大宮八幡宮までは、徒歩15分くらいかかるでしょうか。

営業時間:24時間

料金:30分毎に200円

最大料金:1、2番車室は24時間最大1400円、3~5番車室は24時間最大1200円、17時~9時は最大500円

収容台数:5台

住所:東京都杉並区浜田山3-14-3

 

(※各駐車場についての情報は、時期によっては変わっている可能性もあります。最新情報は、有料駐車場検索サイトなどで確認してください)

スポンサードリンク

まとめ

大宮八幡宮の初詣時期の混雑はそこまでひどくはないので、車で行っても比較的停めやすいです。

とはいえ、混むことは混みますから、いつ行ってもスムーズに停められるほど空いているというわけではありませんので、行事が行われる、特に混雑する時間帯を避けるようにしたほうがいいでしょう。

 

大宮八幡宮では、参道脇の駐車場のほか、初詣などの時期には、近くの付属幼稚園や大学の駐車場も開放しています。

それら以外にも、周辺には有料駐車場もいくつかありますので、車を停めることにはそこまで苦労することもないと思いますよ。

交通規制なども特にありません。

スポンサードリンク

-お正月
-

執筆者:

関連記事

大宮八幡宮 初詣 混雑 駐車場 赤ちゃん 子連れ ランチ

大宮八幡宮の初詣に赤ちゃんと 混雑と駐車場は ランチを子連れで楽しむなら

一年がいい年になるように神様にお願いする初詣。 家族で行きたいですけど、子連れで行くにしても、子供がまだ赤ちゃんだと楽ではありませんよね。   ここでは、赤ちゃん連れで大宮八幡宮に初詣に行き …

寒川神社 初詣 駐車場 混雑 おすすめ

寒川神社へ車で初詣に 駐車場の混雑を避けるならおすすめはココ!

お正月には初詣に行きたいですけど、どうせ行くなら大きくて有名な神社に行きたいもの。 スポンサードリンク 神奈川県高座郡にある寒川神社は、1500年の歴史を持ち、近年ではパワースポットとしても有名ですか …

大宮八幡宮 初詣 時間 開門 閉門 御朱印 屋台

大宮八幡宮 初詣の開門時間と閉門時間 御朱印と屋台は何時まで?

東京のほぼ中央にあることから「東京のヘソ」とも呼ばれている杉並の大宮八幡宮は、初詣の時期には約15万人が参拝に訪れる人気スポットです。 結構有名なパワースポットなのに、浅草寺や明治神宮ほど混雑しないの …

豊川稲荷 初詣 駐車場 料金 混雑

豊川稲荷に車で初詣に行きたい 駐車場の料金や混雑は?

スポンサードリンク 豊川稲荷は、初詣スポットとしても人気のお寺です。 正式には円福山豊川閣妙厳寺という名前で、実は神社ではなくて、お寺なんですね。   それはさておき、豊川稲荷には初詣の時期 …

お守りの返納はどこでもいい?神社に返す方法は?お金はかかるの?

初詣などで神社にお参りに行ったときにはお守りをいただきますけど、同時にそれまでのお守りを返納しますよね。   でも、旅行などで遠くに行った時にいただいたお守りだと、返しに行くのはちょっと無理 …

Information

新着記事