生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

お正月

大宮駅から氷川神社までの徒歩での行き方と地図 かかる時間は?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

埼玉県さいたま市にある氷川神社(正式には武蔵一宮氷川神社)は、初詣に約210万人が参拝に訪れる日本屈指の人気スポットです。

関東に住んでいたら、ちょっと遠くても行ってみたい神社ですよね。

 

でも、氷川神社に行ったことがないと、最寄り駅の大宮駅から徒歩でどうやって行くんだろうと、戸惑ってしまうもの。

 

ここでは、電車で大宮の氷川神社に初詣に行く予定の方のために次の情報についてまとめています。

・大宮駅から氷川神社までの徒歩での行き方

・大宮駅から氷川神社までの地図

・大宮駅から氷川神社までの徒歩での時間

スポンサードリンク

大宮駅から氷川神社までの徒歩での行き方は?

それでは、大宮駅から氷川神社までの歩きでの行き方を紹介しますね。

 

大宮駅に着いたら、まずは東口に出ます。

西口にはペデストリアンデッキ(駅前デッキ)がありますが、東口にはありませんので、東と西を間違えないようにしてくださいね。

 

階段を降りて東口に出ると、目の前に駅前ロータリーがあります。

左を見るとドラッグストアなどがある商店街がありますが、そちらには行かずに正面の大通りを真っ直ぐ進みましょう。

 

その大通りの右手には高島屋があるのが見えます。

高島屋を右に見ながら、まっすぐ進んでいきましょう。

 

まっすぐ行きましたら、駅前から数えて4つ目の信号の所で左折します。

そこの交差点には、右側に大宮警察署参道交番がありますからね。

 

交差点を左に曲がると、通りの中央に氷川緑地という緑地帯があります。

あとは、その緑地帯に沿ってまっすぐ進んでいけば大宮氷川神社に到着です。

 

どうです? 駅からの行き方はそんなに難しくなさそうでしょう?

 

実は、駅前に出た時に左手に見える商店街の中を突っ切って行ったほうが若干近道になるのですが、初めて氷川神社に行く人にはややこしいと思いますので、行きやすいルートを紹介しました。

 

参考までに、近道の方も紹介しますね。

 

大宮駅の東口に出たら、左にマツモトキヨシがありますので、左に曲がってそちらの道を進んでいきましょう。

 

しばらく行くと、右手にドン・キホーテ大宮東口店が見えます。そのすぐ先の角を右に曲がって『一番街』と書かれたゲートのある商店街に入ってください。(車は通れません)

 

商店街を抜けて通りに出たら、すぐ右手に信号があります。

そこの横断歩道を渡ってまっすぐ進みます。

 

道なりにまっすぐ行くと、『氷川神社入り口』という交差点に出ます。

氷川緑地のある広い通りですので、わかりやすいと思います。

その交差点に出たら、あとは左に曲がってまっすぐ行くだけです。

 

緑地に沿って進んでいけば、氷川神社に到着しますよ。

 

ごちゃごちゃしていてわかりにくいようでしたら、最初に紹介した、高島屋のある通りからの行き方で行ったほうがいいでしょう。

そこまで距離が違うわけでもないですから、近道はそんなに気にしなくても大丈夫です。

 

(※ここで紹介した途中にあるお店などは、時期によってはなくなっている可能性もあります。氷川神社までの行き方は、地図でも確認してください)

 

大宮駅から氷川神社までの地図です

言葉だけではわかりにくいかもしれませんので、グーグルマップの地図も載せておきます。

 

高島屋のある通り経由での行き方

 

 

近道での行き方です


スポンサードリンク

大宮駅から氷川神社までの時間は?

大宮駅から氷川神社まで徒歩で行った場合、かかる時間は近道ルートで15分~20分ほどです。

 

ちょっと遠回りになる、高島屋のある通りから行くルートですと、20分~25分くらいですね。

 

近道といっても距離はそんなに違いませんから、5分くらいしか変わりません。

歩くのがしんどくなければ、のんびり徒歩で参拝してみてはどうでしょうか。

 

大宮駅から氷川神社まで歩いて撮影したという動画がありましたので、実際に行く前に、どんな雰囲気なのか見てみてもいいと思いますよ。

(最初のほうは電車内のシーンだったので、そこは端折ってます)

 


スポンサードリンク

まとめ

大宮駅から氷川神社まで歩いていくなら、東口に出て、氷川緑地がある広い通りまでまっすぐ進んで、後はその緑地に沿って左に進むだけです。

大宮駅周辺の地理に詳しくない人でも、そんなに迷うことはないと思いますよ。

 

徒歩でかかる時間も20分前後ですので、電車利用でも初詣などに行きやすい神社です。

スポンサードリンク

-お正月
-

執筆者:

関連記事

大宮八幡宮の初詣に車で行って大丈夫?無料駐車場やタイムズは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 有名な神社だとお正月にはきっと混雑しているでしょうから、車で行っても大丈夫かどうか心配なんですよね。 東京杉並にある大宮八幡宮は、車で初詣に行っても大丈 …

住吉大社 初詣 駐車場 料金 穴場

住吉大社へ初詣に 駐車場の料金やおすすめ穴場は要チェック!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 新年には初詣に行って、気持ちを新たに新しい一年を迎えたいですよね。   大阪の住吉大社も初詣に行くには魅力的なスポットです …

大宮八幡宮 初詣 時間 開門 閉門 御朱印 屋台

大宮八幡宮 初詣の開門時間と閉門時間 御朱印と屋台は何時まで?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 東京のほぼ中央にあることから「東京のヘソ」とも呼ばれている杉並の大宮八幡宮は、初詣の時期には約15万人が参拝に訪れる人気スポットです。 結構有名なパワー …

豊川稲荷 初詣 駐車場 料金 混雑

豊川稲荷に車で初詣に行きたい 駐車場の料金や混雑は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 豊川稲荷は、初詣スポットとしても人気のお寺です。 正式には円福山豊川閣妙厳寺という名前で、実は神社ではなくて、お寺なんですね。 &n …

お守りの返納はどこでもいい?神社に返す方法は?お金はかかるの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 初詣などで神社にお参りに行ったときにはお守りをいただきますけど、同時にそれまでのお守りを返納しますよね。   でも、旅行などで遠くに行った時に …

楽天通常広告

新着記事