生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

お正月

寒川神社へ車で初詣に 駐車場の混雑を避けるならおすすめはココ!

投稿日:2017年11月3日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

寒川神社 初詣 駐車場 混雑 おすすめ

お正月には初詣に行きたいですけど、どうせ行くなら大きくて有名な神社に行きたいもの。

神奈川県高座郡にある寒川神社は、1500年の歴史を持ち、近年ではパワースポットとしても有名ですから、ぜひ初詣に行ってみたい神社の一つです。

 

でも、人気ということは、大晦日からお正月にかけてもメチャメチャ混むんですよね。

車で行っても、駐車場の混雑は大丈夫なのでしょうか?

 

私としては、ここの駐車場がおすすめですよ!

詳しくは記事内で・・・。

スポンサードリンク

寒川神社に車で初詣に行きたいけど駐車場は大丈夫?

寒川神社には、第1から第4まで計4つの駐車場があり、利用料金は無料です。

駐車可能台数は合わせて約400台なのですが、初詣で寒川神社に来る車が400台以下ということなどあり得ないのは、火を見るより明らかですよね。

 

お正月期間は、周辺の交通規制もあって、寒川神社近くの道路は大混雑となります。

寒川神社まで500メートルという所まで近づくと、2時間から3時間もの渋滞にはまってしまいます。

 

では、この無料駐車場に早く行って車を停められればいいのかというと、そんなことはありません。

寒川神社の駐車場に停めたはいいが、道の混雑で、帰るときに全く動けないという状況に捕まってしまうのです。

 

ですから、寒川神社の無料駐車場を狙うのは、やめておいたほうがいいですよ。絶対に。悪いことは言いませんから。

 

どうしても狙いたいというなら、1月2日以降の深夜から早朝ですね。

それでもガラガラっていうわけではないですから、おすすめはしませんけど。

 

では、寒川神社周辺にある民間の駐車場はどうかといいますと……。

(続きは次の章で)

 

寒川神社の民間駐車場の混雑は?

寒川神社の周辺には、近所の地主さんが提供している駐車場がいくつもあります。

そうした駐車場はたくさんあるので、車を停める場所自体にはさほど困らないと思います。

当然こちらは有料で、初詣シーズンの料金の相場は1000円くらいですね。前払いです。

 

ただし、寒川神社に近づくほど道路は混雑しますので、どちらにしても駐車場に入るまでにだいぶ時間がかかります。

私が行った時には、2時間くらいかかりました。

 

無料でも有料でも、初詣シーズンの寒川神社周辺で、並ばずにスッと車を停められる駐車場なんてまずありません。

遠い場所だったら比較的空いていますが、あんまり離れた所だと意味がないですよね。

 

正直言うと、車で寒川神社に初詣に行くなんて「正気ですか?」と問いたくなる程ですよ(笑)

ちなみに、この辺りの地理に詳しい地元民も、初詣シーズンには車では近寄らないらしいです。

 

有料民間駐車場を狙う場合も、1月2日以降の夜7時過ぎくらいなら少しは空いています。

(あまりおすすめはしませんが)

 

では、車で寒川神社に初詣に行くのは諦めたほうがいいのかというと、そうとは限りません。

私としては、ここの駐車場がおすすめです!

(続きは次の章で・・・)


スポンサードリンク

寒川神社に車で行くなら駐車場はここがおすすめ!

寒川神社に車で行く場合におすすめなのは、少し離れた駅近くの駐車場です。

ちょっとした穴場ですね。

移動の点では不便ですが、寒川神社近くの渋滞に捕まって何時間も身動きが取れなくなるよりは、ずっとマシだと思います。そちらでは、帰りも一苦労ですからね。

 

寒川神社の最寄り駅は相模線の宮山駅ですが、そこから数駅離れた海老名駅だったら、駅前の駐車場に車を停めて、電車でスムーズに行けますよ。

 

海老名駅ではなく、茅ヶ崎のほうの駐車場に停めてもいいでしょう。

茅ヶ崎にも、あちこちに大きな駐車場がいくつもあります。

 

相模線で寒川神社最寄りの宮山駅に行くのでしたら、ICカードは使わずに、切符を買ったほうがいいですよ。

ICカードですと、宮山駅でカードのタッチを待つ人の行列ができていて、改札を出るのに時間がかかるんです。

切符でしたら、駅員さんに渡してスムーズに出ることができます。

 

改札を出たら、帰りの切符もすぐに買っておきましょう。

駅の窓口で駅員さんが切符を売っている所が混んでいたら、改札の横にある自動券売機が空いていますので、そちらに行ってみて下さい。

スポンサードリンク
 
 

まとめ

寒川神社の周辺には、無料・有料合わせて、いくつも駐車場がありますが、初詣シーズンは混雑が大変です。

神社近くに車を駐車しようとする場合、スムーズに停められる所はまずありません。

 

私としては、少し離れた海老名駅前の駐車場に車を停めて、そこから最寄りの宮山駅に行くのがおすすめです。

相模線は本数が少ないこともあって若干不便ですが、道路の大混雑に捕まるよりはよっぽどマシだと思いますよ。

スポンサードリンク

-お正月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

真空パック鏡餅の食べ方 切り方とおすすめレシピは? 切るのはダメ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 鏡開きの日になったら飾っていた鏡餅を割って食べますけど、真空パックの鏡餅って食べ方がよくわからないですよね。   容器の中に切り餅が入っている …

大宮駅から氷川神社までの徒歩での行き方と地図 かかる時間は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 埼玉県さいたま市にある氷川神社(正式には武蔵一宮氷川神社)は、初詣に約210万人が参拝に訪れる日本屈指の人気スポットです。 関東に住んでいたら、ちょっと …

大宮八幡宮に犬と一緒に行っていい?初詣も犬連れ可?ペットはダメ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ペットの犬を家族の一員としてかわいがっている人でしたら、神社やお寺へのお参りにもワンちゃんと一緒に行きたいですよね。 東京都杉並区にある大宮八幡宮は、犬 …

大宮八幡宮 初詣 混雑 駐車場 赤ちゃん 子連れ ランチ

大宮八幡宮の初詣に赤ちゃんと 混雑と駐車場は ランチを子連れで楽しむなら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 一年がいい年になるように神様にお願いする初詣。 家族で行きたいですけど、子連れで行くにしても、子供がまだ赤ちゃんだと楽ではありませんよね。   …

しめ縄 鏡餅 いつまで飾る 使い回し

しめ縄のマンションでの飾り方は?ドアが禁止なら玄関内でもいい?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています お正月にはしめ縄を飾りたいですけど、マンションに住んでいる場合、どうやってドアに吊るせばいいんだろうとか、そもそも、共用部分である廊下にそういう物を出し …

楽天通常広告

新着記事