お正月には初詣に行きたいですけど、どうせ行くなら大きくて有名な神社に行きたいもの。
神奈川県高座郡にある寒川神社は、1500年の歴史を持ち、近年ではパワースポットとしても有名ですから、ぜひ初詣に行ってみたい神社の一つです。
でも、人気ということは、大晦日からお正月にかけてもメチャメチャ混むんですよね。
車で行っても、駐車場の混雑は大丈夫なのでしょうか?
私としては、ここの駐車場がおすすめですよ!
詳しくは記事内で・・・。
寒川神社に車で初詣に行きたいけど駐車場は大丈夫?
寒川神社には、第1から第4まで計4つの駐車場があり、利用料金は無料です。
駐車可能台数は合わせて約400台なのですが、初詣で寒川神社に来る車が400台以下ということなどあり得ないのは、火を見るより明らかですよね。
お正月期間は、周辺の交通規制もあって、寒川神社近くの道路は大混雑となります。
寒川神社まで500メートルという所まで近づくと、2時間から3時間もの渋滞にはまってしまいます。
では、この無料駐車場に早く行って車を停められればいいのかというと、そんなことはありません。
寒川神社の駐車場に停めたはいいが、道の混雑で、帰るときに全く動けないという状況に捕まってしまうのです。
ですから、寒川神社の無料駐車場を狙うのは、やめておいたほうがいいですよ。絶対に。悪いことは言いませんから。
どうしても狙いたいというなら、1月2日以降の深夜から早朝ですね。
それでもガラガラっていうわけではないですから、おすすめはしませんけど。
では、寒川神社周辺にある民間の駐車場はどうかといいますと……。
(続きは次の章で)
寒川神社の民間駐車場の混雑は?
寒川神社の周辺には、近所の地主さんが提供している駐車場がいくつもあります。
そうした駐車場はたくさんあるので、車を停める場所自体にはさほど困らないと思います。
当然こちらは有料で、初詣シーズンの料金の相場は1000円くらいですね。前払いです。
ただし、寒川神社に近づくほど道路は混雑しますので、どちらにしても駐車場に入るまでにだいぶ時間がかかります。
私が行った時には、2時間くらいかかりました。
無料でも有料でも、初詣シーズンの寒川神社周辺で、並ばずにスッと車を停められる駐車場なんてまずありません。
遠い場所だったら比較的空いていますが、あんまり離れた所だと意味がないですよね。
正直言うと、車で寒川神社に初詣に行くなんて「正気ですか?」と問いたくなる程ですよ(笑)
ちなみに、この辺りの地理に詳しい地元民も、初詣シーズンには車では近寄らないらしいです。
有料民間駐車場を狙う場合も、1月2日以降の夜7時過ぎくらいなら少しは空いています。
(あまりおすすめはしませんが)
では、車で寒川神社に初詣に行くのは諦めたほうがいいのかというと、そうとは限りません。
私としては、ここの駐車場がおすすめです!
(続きは次の章で・・・)
寒川神社に車で行くなら駐車場はここがおすすめ!
寒川神社に車で行く場合におすすめなのは、少し離れた駅近くの駐車場です。
ちょっとした穴場ですね。
移動の点では不便ですが、寒川神社近くの渋滞に捕まって何時間も身動きが取れなくなるよりは、ずっとマシだと思います。そちらでは、帰りも一苦労ですからね。
寒川神社の最寄り駅は相模線の宮山駅ですが、そこから数駅離れた海老名駅だったら、駅前の駐車場に車を停めて、電車でスムーズに行けますよ。
海老名駅ではなく、茅ヶ崎のほうの駐車場に停めてもいいでしょう。
茅ヶ崎にも、あちこちに大きな駐車場がいくつもあります。
相模線で寒川神社最寄りの宮山駅に行くのでしたら、ICカードは使わずに、切符を買ったほうがいいですよ。
ICカードですと、宮山駅でカードのタッチを待つ人の行列ができていて、改札を出るのに時間がかかるんです。
切符でしたら、駅員さんに渡してスムーズに出ることができます。
改札を出たら、帰りの切符もすぐに買っておきましょう。
駅の窓口で駅員さんが切符を売っている所が混んでいたら、改札の横にある自動券売機が空いていますので、そちらに行ってみて下さい。
まとめ
寒川神社の周辺には、無料・有料合わせて、いくつも駐車場がありますが、初詣シーズンは混雑が大変です。
神社近くに車を駐車しようとする場合、スムーズに停められる所はまずありません。
私としては、少し離れた海老名駅前の駐車場に車を停めて、そこから最寄りの宮山駅に行くのがおすすめです。
相模線は本数が少ないこともあって若干不便ですが、道路の大混雑に捕まるよりはよっぽどマシだと思いますよ。