生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

お正月

大宮八幡宮の初詣の混雑と縁結びの効果と屋台は?デートにオススメ?

投稿日:

新年の初詣。彼女と一緒にデートで行くのもいいですよね。

東京杉並にある大宮八幡宮は、初詣デートにもピッタリだと思いますよ!

 

ここでは、大宮八幡宮での初詣について、次の情報をまとめています。

・初詣時期の大宮八幡宮の混雑状況

・大宮八幡宮の縁結び効果やお守りについて

・大宮八幡宮の屋台について

スポンサードリンク

大宮八幡宮の初詣時期の混雑具合は?

東京のほぼ中央にあることから『東京のヘソ』とも呼ばれる大宮八幡宮ですが、お正月の混雑は、浅草寺や明治神宮のような東京のメジャースポットほどではありません。

 

ちなみに正月三が日の人出は、浅草寺が約290万人、明治神宮が約300万人で、大宮八幡宮は約15万人です。桁が違いますね。

なので、初詣の大混雑をそこまで心配する必要はないでしょう。

 

境内の混雑は、三が日に行くと賽銭箱の前に行列はできていますが、参拝者の回転は早いです。

さほどストレスはなく、スムーズにお参りできると思いますよ。

 

お正月には混むことは混みますけど、人でごった返していて、参道はもちろん、駅についたときから身動きもままならないというほどの混雑ということはありません。

大宮八幡宮は、東京都内でデートで初詣に行くならどこの神社がいいかな~? と悩んでいる人にもオススメなスポットです!

 

杉並の大宮八幡宮の最寄り駅

大宮八幡宮の最寄り駅は、京王井の頭線の東永福駅です。

東永福駅から歩いて約7分。人が多かったら10分~かかるかもしれません。

交通規制は特にありません。

 

他にも、東京メトロ丸ノ内線の方南町駅や新高円寺駅、JK総武線・中央線の高円寺駅からもバスで行けますけど、素直に最寄り駅の東永福駅から歩いたほうが楽でしょう。

総武線・中央線や丸ノ内線のほうが移動が楽というなら、そっち経由でバスを使ったほうがいいでしょうけどね。

 

大宮八幡宮には縁結びの効果がある!?

大宮八幡宮に祀られているのは応神天皇です。

応神天皇の父親は仲哀天皇、母親は神功皇后で、親子三代固い絆で結ばれていたことから、縁結び、安産、子育てにご利益があるとされているんです。

 

有名かもしれませんけど、小栗旬と山田優も大宮八幡宮でデートしていたらしいですね。

 

大宮八幡宮はいつ行ってもデートにピッタリ!

鳥居をくぐって行くと、男イチョウと女イチョウが並んでいる『夫婦銀杏(めおといちょう)』があります。

ここは縁結びの効果があるとされるスポットですから、大宮八幡宮にデートで行ったらぜひ立ち寄ってみましょう。

でも、初詣だと混んでるからどうでしょうね? 近づけたら寄ってみてください。

 

本殿の左には、『共生の木(ともいきのき)』があります。

カヤノキにイヌザクラが絡まって一つになっている木で、昔から夫婦和合の御利益があるとされているんですよ。

夫婦っていうのはちょっと気が早いかもしれませんけどね。

 

夫婦といえば、結婚式の披露宴会場にもなる大宮八幡宮の清涼殿の手前には、『幸福撫でがえる』という大きな石のカエルがあります。

このカエルを撫でると幸せになれるらしいですから、2人で撫でるといいですよ。

 

初詣だとどこも混雑してるかもしれませんけどね。

混んでて無理そうだったら、またの機会に2人で来てみてはどうでしょうか。

 

東京の大宮八幡宮には小さいおじさんが出る?

知ってる人も多いかもしれませんけど、大宮八幡宮には小さいおじさんが出ると言われてるんですよね。

小さいおじさんの都市伝説は、何年か前に「やりすぎコージー」という番組でも紹介されていました。

 

ネットで小さいおじさんの写真を検索しても見つかりませんでしたけど、どうなんでしょうね?

真偽の程はともかく、面白そうですから、初詣以外でもデートで大宮八幡宮に行ってみるのも楽しそうです。

 

ちなみに、小さいおじさんは、本殿の向かって左にある『大宮稲荷神社・三宝荒神社』の狐像の土台の所や、境内の楠の森で目撃証言が多いそうですよ。

 

大宮八幡宮の縁結びのお守りは?

大宮八幡宮には縁結びのお守りがあります。

夫婦銀杏にちなんだお守りなんですよ。

 

縁結びのお守りだけではなく、幸せ撫でガエルにちなんだカエルのお守りもあります。

これ、可愛くないですか?

 


スポンサードリンク

大宮八幡宮の屋台は初詣時期にどれくらいいつまで出てるの?

初詣の時期には、大宮八幡宮の境内にも屋台が並びます。

参道入口から本殿前まで、約200メートルに渡ってずらりと出店が並んで賑やかですよ。

 

たこ焼き、イカ焼き、じゃがいもなど、食べ物系の屋台が多いので、彼女と一緒に食べ歩きを楽しむのもいいでしょう。

温かい甘酒もあります。甘酒はお酒ではないので未成年でも問題なし。

 

ただ、人気の屋台の前には、やっぱり行列ができるので、買うのに時間がかかりますね。これはしょうがないです。

 

大宮八幡宮の屋台は、正月三が日(1日~3日)にたくさん出ています。

三が日が終わって4日になるとかなり減って、5日になると屋台・露店はほとんどなくなります。

なので、混雑を避けて4日以降に初詣デートするなら、屋台は楽しめないですね。

 

混雑を避けつつ屋台も楽しみたいなら、1月3日に行くのがベストでしょう。

3日だったら、大晦日~元旦・2日に比べたら、混雑は若干和らいでいます。

 

でもやっぱり、1日1日の元旦に行きたいですかね?

人気屋台の前で結構並ぶかもしれませんけど、2人で一緒なら苦ではないですよね。


スポンサードリンク

まとめ

大宮八幡宮は初詣の時期でも浅草寺や明治神宮ほど人は来ませんから、混雑はそこまでひどくありません。

縁結びの効果がある神社ですから、デートで初詣に行くのにピッタリだと思いますよ!

 

屋台は、正月三が日までがピークで、4日からは減り始め、5日にはほどんどなくなってしまいます。

ですから、混雑をなるべく避けつつ屋台も楽しみたいなら、3日に行くのがベストですね。

スポンサードリンク

-お正月
-

執筆者:

関連記事

大宮八幡宮 初詣 時間 開門 閉門 御朱印 屋台

大宮八幡宮 初詣の開門時間と閉門時間 御朱印と屋台は何時まで?

東京のほぼ中央にあることから「東京のヘソ」とも呼ばれている杉並の大宮八幡宮は、初詣の時期には約15万人が参拝に訪れる人気スポットです。 結構有名なパワースポットなのに、浅草寺や明治神宮ほど混雑しないの …

だるまの目入れの順番とタイミングは?マジックなどを使ってもいい?

新年にはだるまを購入し、今年がいい年になるように願を掛けるのもいいですよね。   でも、だるまを買ったはいいが、まず片目を入れるときに「目入れはどっちからだっけ?」と悩んでしまいますよね。 …

しめ縄 鏡餅 いつまで飾る 使い回し

しめ縄や鏡餅はいつまで飾るの?来年も使い回ししていいの?

お正月には、しめ縄と鏡餅を飾りますが、それらはいつまで飾るものなのでしょうか? いつから飾るのかも知らなかったりするものですけど、いつまで飾るのかも分からないですよね。 スポンサードリンク &nbsp …

初日の出を富士山山頂で見たい 登る料金と時間 登山者の混雑は?

元日の初日の出を富士山の山頂で見たい。 誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?   でも、言うまでもなく1月1日の元日は真冬。そんな時期に、日本一高い場所である富士山のてっぺんに …

大宮八幡宮 初詣 混雑 駐車場 赤ちゃん 子連れ ランチ

大宮八幡宮の初詣に赤ちゃんと 混雑と駐車場は ランチを子連れで楽しむなら

一年がいい年になるように神様にお願いする初詣。 家族で行きたいですけど、子連れで行くにしても、子供がまだ赤ちゃんだと楽ではありませんよね。   ここでは、赤ちゃん連れで大宮八幡宮に初詣に行き …

Information

新着記事