生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

お正月

大宮八幡宮の初詣に赤ちゃんと 混雑と駐車場は ランチを子連れで楽しむなら

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大宮八幡宮 初詣 混雑 駐車場 赤ちゃん 子連れ ランチ

一年がいい年になるように神様にお願いする初詣。

家族で行きたいですけど、子連れで行くにしても、子供がまだ赤ちゃんだと楽ではありませんよね。

 

ここでは、赤ちゃん連れで大宮八幡宮に初詣に行きたいパパ、ママのために、次の情報についてまとめています。

・大宮八幡宮の初詣時期の混雑は?

・大宮八幡宮の初詣時期の駐車場事情は?

・大宮八幡宮周辺で子連れでもランチに行きやすいお店は?

スポンサードリンク

大宮八幡宮の初詣時期の混雑は?

東京都杉並区大宮にある大宮八幡宮は、東京のほぼ中央にあることから「東京のヘソ」とも呼ばれています。

 

でも、初詣時期の混雑は、浅草寺などの有名スポットに比べるとそれほどではありません。

年をまたぐ大晦日から新年までの夜0時前後はかなりの混雑ですが、大きい神社ですし、都心部の神社ほどの混みようではないですから、昼間に行けばそれほど苦労することもないかと思います。

 

しかし混むことは混みますので、ベビーカーに乗せたり、抱っこ紐で抱っこしたりしている赤ちゃんを連れて初詣に行きたいなら、夜に行くことや、三が日の参拝は避けたほうがいいでしょう。

 

人混みの中ではベビーカーは邪魔になってしまいますし、抱っこするにしても、人混みに押されてしまったら危ないです。

それに、人が多い所に赤ちゃんを連れて行くのは、インフルエンザなどの病気が心配です。

 

大晦日の夜に初詣に行こうとしたら、赤ちゃんを夜中に起こして、寒い中連れ回して、長時間並ぶ事になってしまいますよね。

昼に行くにしても夜に行くにしても、初詣で並んでいる時に泣いてしまったり、ミルクを欲しがったり、おむつを替えないといけなくなったりしたら困ります。

 

なので、赤ちゃん連れで大宮八幡宮に初詣に行きたいなら、三が日を過ぎて、混雑が一段落してからにしたほうがいいと思いますよ。

 

実は、先輩ママさんたちから、赤ちゃん連れの初詣ってとても評判が悪いんです。

混雑が危ないとか、インフルエンザなどが心配というのもそうですが、ベビーカーが混雑の中で邪魔になってしまうことや、ベビーカーで人の足を踏んでも知らん顔なお母さんがいることも不評を買っています。

 

初詣に行くのは一般的には三が日までですが、三が日でないといけないという決まりはありません。

大晦日の夜から元旦にかけてでないといけないということもありません。

今では松の内の7日までにお参りするのが一般的ですし、赤ちゃんを連れて行くなら、1週間くらい待って空いてからにしても大丈夫です。

 

大宮八幡宮のすぐとなりには、ベビーカーOKで多目的トイレもある和田堀公園があります。

お正月が終わって混雑が一段落してから、ゆっくり親子で初詣をして、その後和田堀公園を回ってみてはどうでしょうか。

赤ちゃん連れで遊ぶなら、巨大滑り台やターザンロープなどは無理でしょうけど、幅が広くてすごく低いすべり台がありますので、そちらでしたら大丈夫でしょう。

 

和田堀公園の料金は大人子供ともに無料で、そちらの駐車場の料金は最初の1時間が200円、以降30分ごとに100円となっています。

(※最新情報は公式サイトなどで確認してください)

 

大宮八幡宮の初詣時期の駐車場事情は?

大宮八幡宮は、参道の左右を駐車場にしています。

浅草寺のようなメジャースポットほどの人出ではありませんし、回転がいいので初詣の時期でも比較的停めやすいですが、三が日は当然それなりの混雑です。

 

駐車場は広いですし、初詣シーズンには臨時駐車場もたくさん用意されますから、車でも行きやすい神社ですけど、赤ちゃん連れなら大晦日や三が日は避けたほうがいいというのは、前の章で紹介したとおりです。

 

お正月を過ぎて混雑が一段落してからでしたらゆっくり初詣できますし、参道の横が駐車場になっているので、抱っこやベビーカーでの移動も楽ですよ。


スポンサードリンク

大宮八幡宮周辺でランチを子連れで食べるならここがオススメ!

子連れで初詣に行く場合、その後食事をする場所を探すのも大変だと思います。

赤ちゃん連れだと、どの店でもいいというわけではありませんからね。

そこで、大宮八幡宮周辺で、赤ちゃんと一緒でもランチを食べに行きやすいお店を紹介しますね。

 

やきとん にくなべ BOSS豚

嬉嬉豚の焼きとん&肉鍋のお店で、ベビーカー入店OK、離乳食持ち込み可のお店です。

住所:〒168-0063 東京都杉並区和泉3-13-21 ヴァンテアン永福

TEL:050-3460-7198

営業時間

月~木・日
ディナー 17:00~24:00
(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)

金・土・祝前日
ディナー 17:00~翌1:00
(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)

 

ラピッコラターヴォラ

本場のナポリピッツァが食べられるお店です。ベビーカー入店OK。

住所:〒168-0064 東京都杉並区永福4-2-4

TEL:050-3314-1781

営業時間

火~金
ランチ 11:30~14:30
(L.O.14:00)
ディナー 18:00~22:30
(L.O.21:30)

土・日・祝日
ランチ 11:30~15:00
(L.O.14:30)
ディナー 17:30~22:30
(L.O.21:30)

 

香港料理 蘭 西永福本店

本場の香港料理が食べられるお店。ベビーカー入店OK。

キッズスペースと託児施設もあります。(ランチタイム含む)

住所:〒168-0061 東京都杉並区大宮2-14-37 第二力蔵ビル1F (エリア: 方南町 )

TEL:03-6383-2983

営業時間

11:00~15:00
17:00~23:30
(L.O.23:00)

 

味大将

ラーメンなど四川料理が楽しめるお店。ベビーカー入店OK。

住所:〒168-0063 東京都杉並区和泉3-13-9 (エリア: 方南町 )

TEL:03-3328-8747

営業時間

火~土
昼の部 11:00~15:00
夜の部 17:00~21:30

日・祝日
ランチ・ディナー 11:00~21:30

(※最新の情報については、お店のサイトや電話等で確認してください)

スポンサードリンク

まとめ

大宮八幡宮の混雑は浅草寺などのメジャーなスポットほどではありませんが、初詣の時期はそれなりに混雑します。

ですので、赤ちゃんを連れて行く予定なら、三が日を過ぎて混雑が一段落してからにしたほうがいいでしょう。

 

ベビーカーや抱っこでも、1週間もすれば快適に初詣できますよ。

初詣は三が日にしないといけないという決まりがあるわけではありませんから、その点は問題ありません。

 

大宮八幡宮は参道の両脇が駐車場になっていますので、赤ちゃん連れでも移動が楽です。

周辺にはベビーカーOKのお店もいくつかありますので、子連れでランチに行きたいなら、そちらもオススメです。

スポンサードリンク

-お正月
-

執筆者:

関連記事

大宮駅から氷川神社までの徒歩での行き方と地図 かかる時間は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 埼玉県さいたま市にある氷川神社(正式には武蔵一宮氷川神社)は、初詣に約210万人が参拝に訪れる日本屈指の人気スポットです。 関東に住んでいたら、ちょっと …

住吉大社 初詣 駐車場 料金 穴場

住吉大社へ初詣に 駐車場の料金やおすすめ穴場は要チェック!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 新年には初詣に行って、気持ちを新たに新しい一年を迎えたいですよね。   大阪の住吉大社も初詣に行くには魅力的なスポットです …

大宮八幡宮に犬と一緒に行っていい?初詣も犬連れ可?ペットはダメ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ペットの犬を家族の一員としてかわいがっている人でしたら、神社やお寺へのお参りにもワンちゃんと一緒に行きたいですよね。 東京都杉並区にある大宮八幡宮は、犬 …

真空パック鏡餅の食べ方 切り方とおすすめレシピは? 切るのはダメ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 鏡開きの日になったら飾っていた鏡餅を割って食べますけど、真空パックの鏡餅って食べ方がよくわからないですよね。   容器の中に切り餅が入っている …

正月 鏡餅 いつから飾る 場所 仏壇

正月の鏡餅はいつから飾るの?飾る場所は?仏壇に飾るのはいいの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク お正月には鏡餅を飾るものですが、いつから飾るのかについては、「あれ? いつだっけ?」ってなるんですよね。   鏡餅って、年 …

楽天通常広告

新着記事