くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

冬の行事

正月の鏡餅はいつから飾るの?飾る場所は?仏壇に飾るのはいいの?

投稿日:2017年10月27日 更新日:

正月 鏡餅 いつから飾る 場所 仏壇

お正月には鏡餅を飾るものですが、いつから飾るのかについては、「あれ? いつだっけ?」ってなるんですよね。

 

鏡餅って、年末のどのくらいの時期に飾ればいいのでしょうか?

飾る場所はどこなのでしょうか?

仏壇にも飾っていいの?

 

ここでは、こんな疑問にお答えしています。

スポンサードリンク

お正月の鏡餅はいつから飾るの?

鏡餅はいつから飾るものなのか?

じつは、鏡餅には、飾るのに良い日と良くない日があるんです。

新年はいい気分で迎えて良い年にしたいですから、ここは縁起をかついでベストな日に鏡餅を飾りましょう。

 

まずは、飾るのに適した日ですが、12月28日です。

「8」は末広がりの「八」ですから、縁起がいいんですね。

8日や18日も末広がりの八ですが、それでは早すぎますから、28日が一番いいでしょう。

 

28日以外にも、大安吉日もいいですね。

12月28日が一番いいでしょうけど、28日に鏡餅を飾れないなら、大安吉日の日を選ぶのもいいと思いますよ。

 

 

逆に、鏡餅を飾るのによくない日は、12月29日です。

29は「にじゅうく」=「二重苦」に通じるということで、縁起が悪いとされます。

29日が大安吉日でも、この日はちょっと避けたい所です。

 

他にも、12月31日に鏡餅を飾るのもよくないとされます。

大晦日に鏡餅を飾ると「一日飾り」とか「一夜飾り」と言われ、神様をお迎えするのに一晩しか鏡餅を飾らないということで、神様に失礼とされるからです。

 

鏡餅を飾るのに良い日と良くない日については、以上に挙げた事を覚えておけばいいでしょう。

これ以外にも、4や6の付く日は縁起が悪いんじゃないかとか、30日の0は「無」に通じるからよくないのではなどと気にする人もいるようですが、必ずしも、そこまで気にする必要はありません。

 

鏡餅をいつから飾るのかについては、12月28日と思っておけばいいですよ。

28日に鏡餅を出すのをうっかり忘れて、29日や大晦日にならないように気をつけましょう。

 

鏡餅を飾る場所はどこ?

鏡餅って、いつから飾るのかだけではなく、どこに飾るのかもちょっと分からなかったりしませんか?

正式には、キッチンや居間などに1個だけ置いておけばいいっていうわけではないんですよね、鏡餅って。

私が子供の頃、ウチではそうだったので、てっきりそういうものなんだと思っていました。

 

鏡餅には、神様が宿るとされています。

 

台所・キッチンだったら、荒神さん、竈神(かまど神)

居間や寝室、子供部屋なら、納戸神

トイレには、厠神(かわや神)

水回りだと、水神さん

 

これらの部屋全てが、鏡餅を飾る場所になります。

玄関に鏡餅を飾っても構いません。

 

伝統を重んじるなら、トイレにも飾るんですね。

トイレはちょっと……と思われる方もいるかと思いますけど^^;

とりあえず、そういうものなんだなと覚えておきましょうか。

 

そして、年に一回家に訪れる年神様もいらっしゃります。

年神様は、一番豪華な鏡餅を床の間に飾ってお迎えしましょう。

床の間がないなら、大事なお客様をお通しする部屋に飾れば大丈夫です。

 

年神様用以外の鏡餅は、少し小さいものにしましょう。


スポンサードリンク

鏡餅を仏壇に飾るのは問題ない?

仏壇も大事な場所ですから、ここにも鏡餅を飾るべきなんだろうかと悩みますよね。

 

でも、仏事はお盆に行うもので、お正月には特に何もしません。

ですから、仏壇に鏡餅を飾る必要はありません。

飾っても問題はありませんけどね。

 

仏壇に鏡餅を飾るとしても、それはあくまでも神様へのお供え物ということになります。

いずれにしても、大掃除の時には仏壇もきれいに掃除して、ご先祖様とともに清々しい気分で新年を迎えましょう。

スポンサードリンク

 

まとめ

鏡餅をいつから飾るかについては、末広がりの八が縁起がいいということで、12月28日が良いとされています。

 

逆に、12月29日は、「二重苦」に通じるので縁起が悪いです。

また、12月31日の大晦日は、「一日飾り」「一夜飾り」なるということで、これもよくないとされます。

 

12月28日には、一番豪華な鏡餅を床の間に飾って年神様を迎えましょう。

床の間がなければ、お客様をお通しする部屋でも大丈夫です。

 

ほかの各部屋にも小さい鏡餅を飾るのが正しいやり方です。

鏡餅には神様が宿るものですから、仏壇に飾る必要はありません。

スポンサードリンク

-冬の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

恵方巻きを1歳の子に食べさせたいけど海苔をはがしちゃう場合には?

節分には家族で恵方巻きを食べるという習慣もすっかり定着しましたよね。 スポンサードリンク でも、1歳児の子供にはどうやって恵方巻きを食べさせたらいいのでしょうか? 海苔が嫌いだったり、海苔をはがしてグ …

なばなの里イルミネーション クリスマスの混雑と渋滞 駐車場は?

この時期にはいろんな観光スポットでイルミネーションをやっていますが、なばなの里のイルミネーションをクリスマスに見に行くのもいいですよね。 スポンサードリンク でも、気になるのはクリスマスイブからクリス …

バレンタインの義理チョコ 職場では何がいい?チロルは?渡し方は?

スポンサードリンク バレンタインに職場で配る義理チョコは何がいいのか・・・。 男性側の負担になってはいけないし、自分の財布の負担もできるだけ小さくしたい。 渡し方はどうすればいいの? チロルチョコでい …

豊川稲荷 初詣 駐車場 料金 混雑

豊川稲荷に車で初詣に行きたい 駐車場の料金や混雑は?

スポンサードリンク 豊川稲荷は、初詣スポットとしても人気のお寺です。 正式には円福山豊川閣妙厳寺という名前で、実は神社ではなくて、お寺なんですね。   それはさておき、豊川稲荷には初詣の時期 …

クリスマスにチキンってなぜ?七面鳥の味が気になる 売ってる店は?

私達日本人にとってのクリスマスといえば、ケーキとチキンが定番ですが、海外では鶏肉(チキン)ではなくて七面鳥(ターキー)なんですよね。 スポンサードリンク なぜ日本では七面鳥じゃなくてチキンになったんで …

サイト内検索