生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

お正月

浅草寺に混雑を避けて初詣に 子連れで行くならこの時間帯に!

投稿日:

浅草寺 混雑 初詣 子連れ 正月

年始に初詣に行くのに人気の神社といえば、東京浅草にある浅草寺もその一つ。

でも、子連れで行くとなると混雑が心配ですよね。

 

実は、小さい子供と一緒でも行きやすい、比較的空いている時間帯もあるんですよ!

 

ここでは、子連れでお正月の浅草寺に行く予定の方のために、次の情報についてまとめています。

・正月三が日の浅草寺の開門時間と閉門時間

・初詣時期でも浅草寺があまり混雑していない時間帯

・初詣の後で遊びに行くのにオススメのスポット

スポンサードリンク

浅草寺の混雑を避けて初詣に行くには?

浅草寺には大晦日から正月三が日にかけて、約290万人もの参拝客が訪れます。

成田山新勝寺の310万人、川崎大師(川崎平間寺)の305万人、明治神宮の300万人に次ぐ人出です。

 

ですから、何の計画もなしに小さい子供を連れて行ったら大変でしょう。

子供連れで浅草寺に初詣に行く予定なら、できるだけ混雑していない時間帯を狙いたいものです。

 

ちなみに、浅草寺の初詣時期の開門時間と閉門時間などは次のようになっています。

 

12月31日(大晦日)

開門時間:6時30分

閉門時間:19時00分

 

1月1日(元旦・元日)

開門時間:0時

閉門時間:20時

 

1月2日

開門時間:6時30分

閉門時間:20時

 

1月3日

開門時間:6時30分

閉門時間:20時

上記の期間中は、お守りやお札がいただける授与所や、御朱印の授与も上記の時間帯にやっています。

(※時期によっては時間が変更になっている可能性もあります。最新情報は公式サイトなどで確認してください)

 

正月三が日以外(1月4日以降)

開門時間:6時(10月~3月は6:30)

閉門時間:17時

 

お守り、お札の授与所の営業時間

9時~17時

 

御朱印の受付時間

9時~17時

(※時期によっては時間が変更になっている可能性もあります。最新情報は公式サイトなどで確認してください)

 

まだ小さいお子さんを連れての初詣でしたら、大晦日の夜0時前などには行かないと思いますので、混雑を避けて子連れで行くとしたら朝早めの時間帯になるでしょう。

具体的に、どの時間帯なら混雑を避けられるのか、次の章で紹介しますね。

 

浅草寺に子連れで初詣に行きたいなら この時間帯が狙い目!

初詣シーズンの浅草寺で特に混雑するのは、本殿と仲見世通りです。

本殿はもちろん参拝客で混みますし、仲見世通りは出店が並ぶので混雑するんですね。

 

ですから、仲見世通りのお店が開店する前に行けば、混雑もそこまでひどくはないんですよ。

仲見世通りが開店前のその時間帯とは、朝の6時~10時です。子連れで浅草寺に初詣に行くなら、この時間を狙いましょう。

 

浅草寺の開門時間は、1月1日の元日・元旦が夜0時、2日以降は朝の6時30分です。

朝一番に行くなら、6時半に着くように向かうといいですね。早起きが大変でしょうけど。

 

(※時期によっては時間が変更になっている可能性もあります。最新情報は公式サイトなどで確認してください)

 

お正月の浅草寺は人出がものすごくて、子供と一緒に初詣に行くのは無理なんじゃないかと思ってしまいますけど、混雑する時間帯を上手く避ければ参拝できますよ。

スポンサードリンク

花やしきのお正月の混雑は?

浅草寺のすぐ隣には、日本最古の遊園地である花やしきがあります。

お正月にも営業しているので、子連れで浅草寺に行くなら、初詣が済んだ後で花やしきに遊びに行くのもオススメです。

 

 

View this post on Instagram

 

。a r a m i c h a n 。さん(@aramichan)がシェアした投稿


花やしきの2019年年始の営業時間

1月1日:10時~18時

1月2日~6日:10時~18時(イルミネーション営業は18時~21時)

(※最新情報は公式サイトで確認してください)

 

浅草寺の混雑がそれほどでもない時間帯が6時~10時ですから、その時間帯に初詣を済ませた後、10時に花やしきが開くのはちょうどいいですね。

 

気になる混雑状況ですが、お正月の花やしきは混むことは混みますけど、ゴールデンウィークほどではありません。

10時に開園したらすぐに入れるように参拝を済ませれば、スムーズに遊べると思いますよ。

 

お昼まで2時間くらい花やしきで遊んで、それから近くのお店でランチを食べるようにするといいでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

年始の時期の浅草寺は、仲見世通りのお店が開店する前の6時~10時が比較的空いています。

お正月に子連れで浅草寺に初詣に行くなら、この時間帯を狙うといいでしょう。

 

すぐ隣りにある花やしきは10時に開園するので、お参りの後に遊びに行くのもオススメですよ。

スポンサードリンク

-お正月
-

執筆者:

関連記事

熱田神宮 初詣 駐車場 安い 穴場

熱田神宮に初詣に行くなら駐車場に注意 安い所や穴場はココ!

スポンサードリンク お正月に熱田神宮に初詣、いいですね。   でも、熱田神宮は人気の初詣スポットの一つですから、初詣客で毎年凄い混雑です。 車で行く予定なら、駐車場を見つけるのも大変かも。 …

大宮駅から氷川神社までの徒歩での行き方と地図 かかる時間は?

埼玉県さいたま市にある氷川神社(正式には武蔵一宮氷川神社)は、初詣に約210万人が参拝に訪れる日本屈指の人気スポットです。 関東に住んでいたら、ちょっと遠くても行ってみたい神社ですよね。   …

寒川神社 初詣 駐車場 混雑 おすすめ

寒川神社へ車で初詣に 駐車場の混雑を避けるならおすすめはココ!

お正月には初詣に行きたいですけど、どうせ行くなら大きくて有名な神社に行きたいもの。 スポンサードリンク 神奈川県高座郡にある寒川神社は、1500年の歴史を持ち、近年ではパワースポットとしても有名ですか …

お守りの返納はどこでもいい?神社に返す方法は?お金はかかるの?

初詣などで神社にお参りに行ったときにはお守りをいただきますけど、同時にそれまでのお守りを返納しますよね。   でも、旅行などで遠くに行った時にいただいたお守りだと、返しに行くのはちょっと無理 …

だるまの目入れの順番とタイミングは?マジックなどを使ってもいい?

新年にはだるまを購入し、今年がいい年になるように願を掛けるのもいいですよね。   でも、だるまを買ったはいいが、まず片目を入れるときに「目入れはどっちからだっけ?」と悩んでしまいますよね。 …

Information

新着記事