生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

お正月

浅草寺に混雑を避けて初詣に 子連れで行くならこの時間帯に!

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浅草寺 混雑 初詣 子連れ 正月

年始に初詣に行くのに人気の神社といえば、東京浅草にある浅草寺もその一つ。

でも、子連れで行くとなると混雑が心配ですよね。

 

実は、小さい子供と一緒でも行きやすい、比較的空いている時間帯もあるんですよ!

 

ここでは、子連れでお正月の浅草寺に行く予定の方のために、次の情報についてまとめています。

・正月三が日の浅草寺の開門時間と閉門時間

・初詣時期でも浅草寺があまり混雑していない時間帯

・初詣の後で遊びに行くのにオススメのスポット

スポンサードリンク

浅草寺の混雑を避けて初詣に行くには?

浅草寺には大晦日から正月三が日にかけて、約290万人もの参拝客が訪れます。

成田山新勝寺の310万人、川崎大師(川崎平間寺)の305万人、明治神宮の300万人に次ぐ人出です。

 

ですから、何の計画もなしに小さい子供を連れて行ったら大変でしょう。

子供連れで浅草寺に初詣に行く予定なら、できるだけ混雑していない時間帯を狙いたいものです。

 

ちなみに、浅草寺の初詣時期の開門時間と閉門時間などは次のようになっています。

 

12月31日(大晦日)

開門時間:6時30分

閉門時間:19時00分

 

1月1日(元旦・元日)

開門時間:0時

閉門時間:20時

 

1月2日

開門時間:6時30分

閉門時間:20時

 

1月3日

開門時間:6時30分

閉門時間:20時

上記の期間中は、お守りやお札がいただける授与所や、御朱印の授与も上記の時間帯にやっています。

(※時期によっては時間が変更になっている可能性もあります。最新情報は公式サイトなどで確認してください)

 

正月三が日以外(1月4日以降)

開門時間:6時(10月~3月は6:30)

閉門時間:17時

 

お守り、お札の授与所の営業時間

9時~17時

 

御朱印の受付時間

9時~17時

(※時期によっては時間が変更になっている可能性もあります。最新情報は公式サイトなどで確認してください)

 

まだ小さいお子さんを連れての初詣でしたら、大晦日の夜0時前などには行かないと思いますので、混雑を避けて子連れで行くとしたら朝早めの時間帯になるでしょう。

具体的に、どの時間帯なら混雑を避けられるのか、次の章で紹介しますね。

 

浅草寺に子連れで初詣に行きたいなら この時間帯が狙い目!

初詣シーズンの浅草寺で特に混雑するのは、本殿と仲見世通りです。

本殿はもちろん参拝客で混みますし、仲見世通りは出店が並ぶので混雑するんですね。

 

ですから、仲見世通りのお店が開店する前に行けば、混雑もそこまでひどくはないんですよ。

仲見世通りが開店前のその時間帯とは、朝の6時~10時です。子連れで浅草寺に初詣に行くなら、この時間を狙いましょう。

 

浅草寺の開門時間は、1月1日の元日・元旦が夜0時、2日以降は朝の6時30分です。

朝一番に行くなら、6時半に着くように向かうといいですね。早起きが大変でしょうけど。

 

(※時期によっては時間が変更になっている可能性もあります。最新情報は公式サイトなどで確認してください)

 

お正月の浅草寺は人出がものすごくて、子供と一緒に初詣に行くのは無理なんじゃないかと思ってしまいますけど、混雑する時間帯を上手く避ければ参拝できますよ。

スポンサードリンク

花やしきのお正月の混雑は?

浅草寺のすぐ隣には、日本最古の遊園地である花やしきがあります。

お正月にも営業しているので、子連れで浅草寺に行くなら、初詣が済んだ後で花やしきに遊びに行くのもオススメです。

 

 

View this post on Instagram

 

。a r a m i c h a n 。さん(@aramichan)がシェアした投稿


花やしきの2019年年始の営業時間

1月1日:10時~18時

1月2日~6日:10時~18時(イルミネーション営業は18時~21時)

(※最新情報は公式サイトで確認してください)

 

浅草寺の混雑がそれほどでもない時間帯が6時~10時ですから、その時間帯に初詣を済ませた後、10時に花やしきが開くのはちょうどいいですね。

 

気になる混雑状況ですが、お正月の花やしきは混むことは混みますけど、ゴールデンウィークほどではありません。

10時に開園したらすぐに入れるように参拝を済ませれば、スムーズに遊べると思いますよ。

 

お昼まで2時間くらい花やしきで遊んで、それから近くのお店でランチを食べるようにするといいでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

年始の時期の浅草寺は、仲見世通りのお店が開店する前の6時~10時が比較的空いています。

お正月に子連れで浅草寺に初詣に行くなら、この時間帯を狙うといいでしょう。

 

すぐ隣りにある花やしきは10時に開園するので、お参りの後に遊びに行くのもオススメですよ。

スポンサードリンク

-お正月
-

執筆者:

関連記事

しめ縄 鏡餅 いつまで飾る 使い回し

しめ縄のマンションでの飾り方は?ドアが禁止なら玄関内でもいい?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています お正月にはしめ縄を飾りたいですけど、マンションに住んでいる場合、どうやってドアに吊るせばいいんだろうとか、そもそも、共用部分である廊下にそういう物を出し …

しめ縄 鏡餅 いつまで飾る 使い回し

しめ縄や鏡餅はいつまで飾るの?来年も使い回ししていいの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています お正月には、しめ縄と鏡餅を飾りますが、それらはいつまで飾るものなのでしょうか? スポンサードリンク いつから飾るのかも知らなかったりするものですけど、い …

川崎大師 初詣 駐車場 料金 混雑 時間

川崎大師に車で初詣に 駐車場事情や料金 混雑時間は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 川崎大師は、初詣に行く場所として人気のスポットの一つですけど、人気があるということは、当然、大晦日からお正月にかけては特に混雑します …

大宮八幡宮 初詣 時間 開門 閉門 御朱印 屋台

大宮八幡宮 初詣の開門時間と閉門時間 御朱印と屋台は何時まで?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 東京のほぼ中央にあることから「東京のヘソ」とも呼ばれている杉並の大宮八幡宮は、初詣の時期には約15万人が参拝に訪れる人気スポットです。 結構有名なパワー …

真空パック鏡餅の食べ方 切り方とおすすめレシピは? 切るのはダメ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 鏡開きの日になったら飾っていた鏡餅を割って食べますけど、真空パックの鏡餅って食べ方がよくわからないですよね。   容器の中に切り餅が入っている …

楽天通常広告

新着記事