新年には初詣に行って、気持ちを新たに新しい一年を迎えたいですよね。
大阪の住吉大社も初詣に行くには魅力的なスポットですけど、年末年始は混雑が心配。
初詣に限らず、そういった混雑する場所に車で出かけるときには駐車場が問題ですよね。
ここでは、住吉大社周辺の駐車場について、お正月時期の料金や、おすすめの穴場情報についてまとめています。
住吉大社に初詣に行く場合 駐車場はどうなの?
住吉大社にも参拝者用の駐車場があります。
有料ですが、駐車台数は北と南、2カ所合わせて約400台です。
でも、住吉大社の駐車場は、大晦日から新年にかけて閉鎖されるので気をつけましょう。
初詣時期の住吉大社周辺では、大規模な交通規制が敷かれて車では近づけなくなるので、それに合わせて住吉大社の駐車場も閉鎖されてしまうのです。
交通規制は12月31日から1月3日までで、4日には解除されるのですが、駐車場の閉鎖は、混雑が続く6日までとなります。
なので、駐車場が閉鎖されている期間に車で行くのでしたら、コインパーキングなどの他の民間駐車場を探すしかないですね。
住吉大社周辺の駐車場の料金は?
住吉大社の周辺にもコインパーキングはあります。
12月31日から1月3日までの交通規制期間中は、住吉大社周辺エリアには車で侵入できなくなりますから、その外で駐車場を探さないといけませんが、エリアの内も外も、近い所だと料金がえげつないことになっています。
初詣時期になると、すぐそばのコインパーキングは『お正月特別料金』になるんですよ……。
高いところでは、15分500円なんて、恐ろしい料金設定のところもありました。
(1時間で2000円です。恐ろしい……)
そこからなら歩きでもすぐに住吉大社に行けますけど、そういう所はちょっと遠慮したいですよね。
ですので、近場で料金が安いコインパーキングに駐車したいなら、結構歩くことになっても、住吉大社から離れた場所を探すしかないですね。
そういうコインパーキングは、駐車できる台数が5台とか7台とか、少ないところが多いですので、狙うのなら朝早くに行かないといけません。
ちなみに、私が1月4日に行ったときには、住吉大社まで歩いて10分ほどのコインパーキングに8時半くらいに着いて、ギリギリで駐車できました。
(私の車でちょうど満車)
そこは、駐車台数が5台で、料金は2時間弱停めて600円という所でした。
ちょっとでも住吉大社に近くて安いコインパーキングに停めるなら、朝早くに行かないと、どこも一杯で苦労しますよ。
三が日に初詣に行くのだったら特に気をつけましょう。
住吉大社に車で行くなら駐車場の穴場はココ!
穴場といいますか、こういう場合のお決まりの方法ですけど、ちょっと離れた駅近くの駐車場に車を停めて、そこから電車移動です。
住吉大社近くの駐車場は、どこも混雑が大変で、誰にも知られてないガラ空きの穴場なんてないですから。
住吉大社の最寄り駅は・・・
南海本線 住吉大社駅
南海高野線 住吉東駅
阪堺線 住吉鳥居前駅
路面電車 住吉公園駅
・・・と、いくつもあります。
そのいずれかの沿線で、ちょっと離れた所の駅近くに駐車して、そこから電車で住吉大社に向かいましょう。
※駅と住吉大社の位置関係については、こちらの地図で確認して下さい。
でも、同じことを考えている人は当然多いですから、すぐ近くだと混雑するんですよね。
で、穴場駐車場なんですけど、南海本線の「天下茶屋駅」の辺りまで来るとかなり空いていますから、その辺りのコインパーキングがおすすめですよ。
住吉大社最寄り駅の住吉大社駅からは3つしか離れていませんから、移動もそんなに面倒ではないと思います。
住吉大社近くの駐車場に苦労して停めて、そこから10分とか20分とかかけて歩きで移動するよりは、むしろそっちのほうが楽なのではないでしょうか。
まとめ
住吉大社の参拝者用の駐車場は、12月31日から1月6日にかけて閉鎖されます。
ですので、車で行く予定でしたら、周辺のコインパーキングを探しましょう。
でも、近い所だとお正月特別料金になっていてとても高いですから、安い所がいいのでしたら、ちょっと離れた場所を当たったほうがいいですね。
おすすめの穴場は、南海本線の天下茶屋駅近くのコインパーキングです。
ここまで離れるとかなり空いています。
そこから住吉大社まで電車で移動しましょう。
どこの駐車場に停めるにしても、特に三が日は混雑しますから、できるだけ朝早くに行ったほうがいいですよ。