くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

冬の行事

しめ縄を飾るのはいつから 玄関への飾り方と神棚への飾り方は?

投稿日:2017年10月29日 更新日:

しめ縄 鏡餅 いつまで飾る 使い回し

お正月にはしめ縄を飾りますが、年の瀬に買ってきたはいいものの、「これって何日から飾るんだっけ?」って迷ってしまうんですよね。

飾る時期だけではなく、玄関への飾り方も、ちょっと分からなかったりもします。

 

神棚のあるお宅だと、しめ縄の向きなど、付け方も分かりにくいのではないでしょうか。

 

ここでは、そんなお悩みへの答えをまとめています。

 

※しめ縄はいつ片付けるかについては、こちらの記事を参考にして下さい。

『しめ縄や鏡餅はいつまで飾るの?来年も使い回ししていいの?』

スポンサードリンク

しめ縄を飾るのはいつから?

しめ縄はいつから飾るのかについて、まず注意しておきたい事がありますので、それを紹介しますね。

それは、しめ縄に限らず、正月飾りを飾るのにはよくないとされる日があるということです。

 

そのよくないとされている日は、12月29日と、12月31日の大晦日です。

 

29日がどうして縁起が悪いとされるのかというと、29は『にじゅうく』=『二重苦』に通じるからです。

31日の方は、『一日飾り』とか『一夜飾り』と言われ、神様をお迎えするのに、今年の間に一晩しか飾らないのは失礼とされ、これもよくないと言われています。

 

なので、しめ縄をいつから飾るかについては、12月29日と12月31日は避けるようにしましょう。

 

他にも、4や6の付く日は縁起が悪いのではとか、30日の『0』は『無』に通じるということで、これも良くないのではと言う人もいるようですけど、そこまで気にすることはないと思います。

 

では、しめ縄はいつから出せばいいのでしょうか?

明確に、「何日から出しましょう」という日は決まっていないのですが、縁起がいいとされているのは12月28日です。

28の『8』が末広がりの『八』だからなんですね。

 

それよりも早い時期に、例えば大安吉日の日を選んで、しめ縄を飾ってもいいのですけど、時期的にも28日が一番いいと思いますよ。

と言いますのは、12月だとクリスマスの飾りを出しているお家も多いと思いますので。

 

クリスマスツリーなどとしめ縄が同時に出ているって、ちょっと変ですよね。

玄関の扉に、クリスマスリースを飾っている家もあるでしょうし。

 

ですから、12月25日以降で、クリスマスの飾りを片付けていて縁起も良い12月28日が、しめ縄を飾る時期としてベストだと思いますよ。

 

しめ縄の玄関への飾り方は?

しめ縄は、家の中と外を隔てる結界を示す物で、不浄なものを家の中に入れないという意味もあります。

なので、外に面した玄関の扉の上にしめ縄を飾って、しめ縄の下をくぐるようにする飾り方がいいですね。

 

でも、玄関の扉の上にしめ縄を飾るスペースがあればいいのですが、なかったら飾り方に悩みますよね。

 

その場合は、玄関ドアに吸盤フックなどを付けて、そこにしめ縄をかけるという飾り方でも構いません。

吸盤フックが使えない扉でしたら、両面テープのフックなどを使いましょう。

この場合は、ドア自体が結界になります。

 

ちなみに、しめ縄には『三宝・車用』と書かれたものもあります。

三宝というのは、鏡餅などを乗せるお供えの台のことです。

つまり、三宝・車用のしめ縄というのは、お供えの台や車に飾るための物で、玄関用ではありませんので気をつけましょう。


スポンサードリンク

しめ縄の神棚への飾り方は?

神棚のあるお宅だと、神棚にもしめ縄を飾るんだろうか、飾り方はどうなんだろうかと気になりますよね。

 

正式には、神棚にもしめ縄を飾るものなのですが、絶対に飾らないといけないというわけではありません。

 

神棚にしめ縄を飾るのでしたら、飾り方は祭っている神様によって違ってきますので注意しましょう。

 

一般の神様の場合、神棚に向かって左が細く、右が太くなるようにしめ縄を飾ります。

出雲大社系の神様でしたら、その逆で、神棚に向かって左が太く、右が細くなるようにしめ縄を飾ります。

 

しめ縄に紙垂を付けてもいいでしょう。

 

※しめ縄はいつ片付けるかについては、こちらの記事を参考にして下さい。

『しめ縄や鏡餅はいつまで飾るの?来年も使い回ししていいの?』

 

 

 


スポンサードリンク

まとめ

しめ縄はいつ飾るのかについては、12月28日が末広がりの『八』ということで縁起が良く、一番いい日といえます。

逆に、12月29日は『にじゅうく』=『二重苦』ということで縁起が悪く、大晦日の31日も『一日飾り』と言われ、良くないとされます。

 

玄関へしめ縄の飾り方は、外に面した扉の上に飾るのが一番いいのですが、スペースがないのでしたら、ドアに吸盤フックや粘着フックなどで吊るしても構いません。

 

神棚には、しめ縄を絶対に飾らないといけないというわけではありません。

神棚にしめ縄を飾るのでしたら、一般の神様の場合、神棚に向かって右が太くなるようにしめ縄を飾ります。

出雲大社系の神様でしたら、飾り方はその逆で、神棚に向かって右が細くなるようにしめ縄を飾りましょう。

スポンサードリンク

-冬の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

クリスマスプレゼントfor彼女 大学生への財布ならブランドは?

スポンサードリンク 大学生の彼女にクリスマスプレゼントで贈るものというと、財布も人気ですよね。 でも、財布を選ぶにしても、どのブランドがいいのでしょうか?   ここでは、クリスマスプレゼント …

川崎大師 初詣 駐車場 料金 混雑 時間

川崎大師に車で初詣に 駐車場事情や料金 混雑時間は?

スポンサードリンク 川崎大師は、初詣に行く場所として人気のスポットの一つですけど、人気があるということは、当然、大晦日からお正月にかけては特に混雑します。   車で初詣に行きたい場合、駐車場 …

住吉大社 初詣 駐車場 料金 穴場

住吉大社へ初詣に 駐車場の料金やおすすめ穴場は要チェック!

スポンサードリンク 新年には初詣に行って、気持ちを新たに新しい一年を迎えたいですよね。   大阪の住吉大社も初詣に行くには魅力的なスポットですけど、年末年始は混雑が心配。 初詣に限らず、そう …

クリスマスの絵本ならこれがおすすめ 3歳の子向けに厳選!

スポンサードリンク クリスマスには、子供にピッタリな絵本を読んであげたいですよね。 3歳くらいになると、サンタさんって何? っていう疑問を持ち始めますが、言葉で教えようとしても上手く伝わらなかったりし …

しめ縄 鏡餅 いつまで飾る 使い回し

しめ縄や鏡餅はいつまで飾るの?来年も使い回ししていいの?

お正月には、しめ縄と鏡餅を飾りますが、それらはいつまで飾るものなのでしょうか? いつから飾るのかも知らなかったりするものですけど、いつまで飾るのかも分からないですよね。 スポンサードリンク &nbsp …

サイト内検索