生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏に気になること

浴衣の汗染み黄ばみは洗濯で落ちる?クリーニング染み抜きの値段は?

投稿日:2018年4月18日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりに出してきて着ようと思っていた浴衣に、汗染みができていたらガッカリですよね。

 

浴衣にできてしまった汗による黄ばみって、自宅で洗濯して落とせるものなのでしょうか?

それとも、クリーニング店に染み抜きを頼むしかないのでしょうか?

クリーニング店に頼む場合の料金は?

 

ここでは、こんな情報についてまとめています。

スポンサードリンク

浴衣の汗染み黄ばみって洗濯で落とせるの?

浴衣にできてしまった汗染みの黄ばみは、できれば自宅で洗濯して落としたいですよね。

 

でも、浴衣の素材が麻や絹だと洗濯はできませんので、専門の業者に任せるしかありません。

木綿の浴衣でしたら自宅で洗濯できますよ。

 

汗染みの黄ばみができてしまった浴衣の洗濯方法

洗い方ですが、まずはお風呂の温度くらい(40度ほど)のお湯と、固形石鹸を用意します。

そして、汗染みの黄ばみができてしまった部分をよく泡立てて揉み洗いしましょう。

 

このとき、黄ばみ部分をゴシゴシこすらないようにして下さい。

汗染みになってしまった部分を手で握って揉むようにして洗います。

 

次に、酸素系漂白剤を使います。

塩素系ではなくて、酸素系ですから気をつけてくださいね。

酸素系漂白剤を染み抜きに必要な分量だけ溶かして、汗染みができてしまった浴衣を1時間~2時間浸け置きしましょう。

 

ただし、酸素系漂白剤を使うことによって浴衣が色落ちしてしまう可能性もあります。

塩素系漂白剤とは違い、酸素系漂白剤は色柄物にも使えるのですが、浴衣によっては色落ちしやすい物もあるようです。

最初のもみ洗いでも色が落ちたようでしたら、酸素系漂白剤に浸けたときにある程度色落ちしてしまうことを覚悟して下さい。

 

でも、普通に洗ったときに色落ちしなかったのなら、酸素系漂白剤で色落ちすることはほとんどないと思います。

 

汗染みによる黄ばみができてしまった浴衣を自宅で洗濯したいなら、以上の洗濯方法を試してみて下さい。

 

浴衣の汗染みはクリーニングで落ちる?

自分で洗濯して色落ちするのが不安な場合は、クリーニング店に頼んでみるのも手です。

クリーニング屋さんに、浴衣の汗染みの黄ばみが落とせるかどうか聞いてみましょう。

 

ただ、さすがのクリーニング屋さんも、どんな汗染みでも落とせるとは限らないようです。

数年前に付いてしまった汗の黄ばみは、ちょっと薄くなる程度で、完全には落ちなかったりします。

 

1年前の汗染みだったらどうでしょうね。

とりあえず、クリーニング店に相談してみて下さい。

 

落とせるかどうか分からない、落とせる保証はないと言われたら、新しい浴衣を買ってしまったほうがいいかもしれません。


スポンサードリンク

浴衣の染み抜きの値段は?

クリーニング店に浴衣の染み抜きを頼む場合の料金ですが、これは地域や店舗によって異なります。

 

大体の相場は、2000円前後のようです。

最低でもそれくらいすると思ってください。

染みの程度によっては、もっと高くなるかもしれません。

 

染み抜きだけでそれくらいの値段がしてしまうのなら、新しい浴衣を買ってしまったほうがいいということもあるでしょう。

思い入れのある浴衣や、大事な浴衣だったら、ちょっとくらいお金をかけても綺麗にしたいでしょうけどね。


スポンサードリンク

まとめ

浴衣に汗染みの黄ばみができてしまったなら、お湯と固形石鹸を使ったもみ洗いと酸素系漂白剤の浸け置きを試してみるか、クリーニング店に頼むかしましょう。

 

ただし、麻や絹の浴衣は自宅で洗えませんから注意してくださいね。

その場合は、専門の業者に頼みましょう。

 

また、自宅で洗濯する場合は、浴衣によっては色落ちの可能性もありますので、その点は覚悟して下さい。

クリーニング店に浴衣の染み抜きを頼む場合の料金は、店舗によっても異なりますが、大体2000円くらいからのようですよ。

スポンサードリンク

-夏に気になること
-,

執筆者:

関連記事

除湿機のおすすめ 洗濯物の乾燥に使うなら 電気代はどのくらい?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 梅雨の季節や雨の日に洗濯物を部屋干しした時、留守がちでなかなか洗濯物を外に干せない時、なかなか乾かなくて、洗濯物が臭くなってしまった …

夏のお弁当に生野菜はダメ?食中毒予防のための保存方法は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 夏は暑さで食品が傷みやすい季節。特にお弁当は、常温で長い時間置いておくから心配ですよね。 自分で食べるための物だけでなく、ご主人やお …

エアコンの掃除 自分でカビ汚れを取れる?業者に臭い場合は頼むべき?暖房も有効な手段だったりします

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク エアコンをつけた時にムワッとカビ臭いような、酸っぱいような臭いがしたらとてつもなく不快ですよね。 そんな空気を吸っていたら健康にもよ …

お中元を両親に送る場合の相場は?おすすめの品や渡し方 のしは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 普段お世話になっている人にお中元を贈る季節、あの人には何を贈ればいいだろいうかと悩むこともあったりしますが、両親に贈るにしても、どん …

おにぎりはラップと素手どっちで作る?食中毒防止には?変色はなぜ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 行楽や遠足、運動会などのお弁当、あるいは学校や職場での昼食にと、おにぎりを作る機会は多いですが、気になるのは衛生の問題。 &nbsp …

楽天通常広告

新着記事