生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏に気になること

浴衣の汗染み黄ばみは洗濯で落ちる?クリーニング染み抜きの値段は?

投稿日:

久しぶりに出してきて着ようと思っていた浴衣に、汗染みができていたらガッカリですよね。

 

浴衣にできてしまった汗による黄ばみって、自宅で洗濯して落とせるものなのでしょうか?

それとも、クリーニング店に染み抜きを頼むしかないのでしょうか?

クリーニング店に頼む場合の料金は?

 

ここでは、こんな情報についてまとめています。

スポンサードリンク

浴衣の汗染み黄ばみって洗濯で落とせるの?

浴衣にできてしまった汗染みの黄ばみは、できれば自宅で洗濯して落としたいですよね。

 

でも、浴衣の素材が麻や絹だと洗濯はできませんので、専門の業者に任せるしかありません。

木綿の浴衣でしたら自宅で洗濯できますよ。

 

汗染みの黄ばみができてしまった浴衣の洗濯方法

洗い方ですが、まずはお風呂の温度くらい(40度ほど)のお湯と、固形石鹸を用意します。

そして、汗染みの黄ばみができてしまった部分をよく泡立てて揉み洗いしましょう。

 

このとき、黄ばみ部分をゴシゴシこすらないようにして下さい。

汗染みになってしまった部分を手で握って揉むようにして洗います。

 

次に、酸素系漂白剤を使います。

塩素系ではなくて、酸素系ですから気をつけてくださいね。

酸素系漂白剤を染み抜きに必要な分量だけ溶かして、汗染みができてしまった浴衣を1時間~2時間浸け置きしましょう。

 

ただし、酸素系漂白剤を使うことによって浴衣が色落ちしてしまう可能性もあります。

塩素系漂白剤とは違い、酸素系漂白剤は色柄物にも使えるのですが、浴衣によっては色落ちしやすい物もあるようです。

最初のもみ洗いでも色が落ちたようでしたら、酸素系漂白剤に浸けたときにある程度色落ちしてしまうことを覚悟して下さい。

 

でも、普通に洗ったときに色落ちしなかったのなら、酸素系漂白剤で色落ちすることはほとんどないと思います。

 

汗染みによる黄ばみができてしまった浴衣を自宅で洗濯したいなら、以上の洗濯方法を試してみて下さい。

 

浴衣の汗染みはクリーニングで落ちる?

自分で洗濯して色落ちするのが不安な場合は、クリーニング店に頼んでみるのも手です。

クリーニング屋さんに、浴衣の汗染みの黄ばみが落とせるかどうか聞いてみましょう。

 

ただ、さすがのクリーニング屋さんも、どんな汗染みでも落とせるとは限らないようです。

数年前に付いてしまった汗の黄ばみは、ちょっと薄くなる程度で、完全には落ちなかったりします。

 

1年前の汗染みだったらどうでしょうね。

とりあえず、クリーニング店に相談してみて下さい。

 

落とせるかどうか分からない、落とせる保証はないと言われたら、新しい浴衣を買ってしまったほうがいいかもしれません。


スポンサードリンク

浴衣の染み抜きの値段は?

クリーニング店に浴衣の染み抜きを頼む場合の料金ですが、これは地域や店舗によって異なります。

 

大体の相場は、2000円前後のようです。

最低でもそれくらいすると思ってください。

染みの程度によっては、もっと高くなるかもしれません。

 

染み抜きだけでそれくらいの値段がしてしまうのなら、新しい浴衣を買ってしまったほうがいいということもあるでしょう。

思い入れのある浴衣や、大事な浴衣だったら、ちょっとくらいお金をかけても綺麗にしたいでしょうけどね。


スポンサードリンク

まとめ

浴衣に汗染みの黄ばみができてしまったなら、お湯と固形石鹸を使ったもみ洗いと酸素系漂白剤の浸け置きを試してみるか、クリーニング店に頼むかしましょう。

 

ただし、麻や絹の浴衣は自宅で洗えませんから注意してくださいね。

その場合は、専門の業者に頼みましょう。

 

また、自宅で洗濯する場合は、浴衣によっては色落ちの可能性もありますので、その点は覚悟して下さい。

クリーニング店に浴衣の染み抜きを頼む場合の料金は、店舗によっても異なりますが、大体2000円くらいからのようですよ。

スポンサードリンク

-夏に気になること
-, ,

執筆者:

関連記事

冷房でゴキブリを追い出すにはこの設定温度で!除湿がカギ!

招かれざる客ゴキブリは、夏の避暑のためにも部屋に侵入してきます。 冷房をつけている部屋は、ゴキブリにとって居心地がいいんですね。   だからと言って、ゴキブリを涼ませてやるほど心の広い人はそ …

庭でバーベキューは迷惑だから挨拶する?無煙コンロなら安心!

家族でバーベキューをするのって楽しいですよね。 一戸建てに住んでいるなら、庭でバーベキューをやりたいものです。そういうのがよくて、庭のある一戸建てに憧れたりしますものね。 スポンサードリンク &nbs …

扇風機の電気代 一時間 24時間つけっぱなし 一ヶ月ではいくら?

夏の暑い季節、冷房だけではなく扇風機も大活躍というお宅も多いでしょう。 スポンサードリンク 節電のためにもエアコンを長時間使うことは控えたいですし、上手に扇風機を活用したいですよね。 そこで気になるの …

冷やし茶漬けのレシピお弁当編 夏の食中毒対策と栄養にも注意!

スポンサードリンク 旦那様が職場に持っていくお弁当を冷やし茶漬けにしているというご家庭も、夏になると多いのではないでしょうか。 美味しいですし、夏バテ気味で食欲がなくてもサラッと食べられるんですよね。 …

エアコンの掃除 自分でカビ汚れを取れる?業者に臭い場合は頼むべき?暖房も有効な手段だったりします

エアコンをつけた時にムワッとカビ臭いような、酸っぱいような臭いがしたらとてつもなく不快ですよね。 スポンサードリンク そんな空気を吸っていたら健康にもよくなさそうですし、そのままにはしておきたくはあり …

Information

新着記事