生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏に気になること

浴衣の帯がカビ臭い!洗い方やクリーニング料金は?洗濯していいの?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浴衣 帯 カビ臭い 洗い方 クリーニング 料金

お祭りや花火大会などに行くときに着るために、1年ぶりで浴衣を出したら、帯がカビ臭い!

こんなことがあったらガッカリですよね。

 

カビ臭くなってしまった浴衣の帯って、どうすればいいのでしょうか?

浴衣の帯って自宅で洗濯していいの? それともクリーニング?

クリーニングの場合、料金はどのくらいかかるの?

 

ここでは、こんな疑問の答えをまとめています。

スポンサードリンク

浴衣の帯がカビ臭い! どうすればいいの?

浴衣本体の場合、防虫剤臭くなってしまったら、陰干しして風に当てておけばなんとかなったりします。

 

でも、帯がカビ臭いという場合は、陰干しして風に当てるだけでは難しいかもしれませんね。

こんなときには、クリーニング屋さんにお願いしたほうがいいでしょう。

オゾン脱臭をして、浴衣の帯のカビ臭さを取り除いてくれると思いますよ。

 

でも、

「クリーニングだと料金がかかるし、できれば自宅で洗濯したいんだけど……」

と思う人もいるでしょう。

 

浴衣の帯は洗濯機で洗ってもいいのでしょうか? 洗えるなら洗い方は?

次の章で、その辺りについて紹介しますね。

 

浴衣の帯の洗い方は? そもそも洗濯していいの?

浴衣本体だったら洗濯機でも洗えます。

(総絞りのような高級な浴衣の場合を除く)

 

※浴衣本体の洗い方については、こちらの記事を参考にしてください。

 

 

浴衣の帯については、普通は洗濯しません。

カビ臭くはないが汗が気になるという場合でも、ポリエステル製や、正絹でも博多の半幅だったら、さっと水ですすいで、タオルなどで水気を取ってから陰干しする程度です。

 

でも、浴衣の帯は洗わずに、一日陰干しして風に当てておくだけという人が多いですね。

特に、作り帯や正絹の帯は洗濯しません。

正絹の帯を洗濯したら、見るも無残な姿になるでしょう。

作り帯も洗うと崩れます。

 

それに、どんな素材の帯でも、洗濯して色落ちしてしまったら、もう使えません。

なので、浴衣の帯については、クリーニング屋さんに頼んだほうがいいですよ。

(正絹の帯は、専門の業者に任せましょう)


スポンサードリンク

浴衣の帯のクリーニング料金は?

浴衣の帯をクリーニングに出す場合の料金ですが、これは地域や店舗によって異なります。

ここで紹介するクリーニング代は、大体の目安として参考にしてください。

 

浴衣の帯のクリーニング料金の相場は、1000円~2000円くらいです。

料金は、帯の素材などによっても違ってきます。素材や柄がこったものだと、ちょっと高くなりますね。

浴衣本体と一緒に出すと安くなるお店もあるようですよ。

 

ちなみに浴衣のみのクリーニング料金の相場は、大手チェーン店だと1000円~1500円くらい。

個人の店舗の場合は、2000円~2500円くらいのようです。

 

どちらも、浴衣を着る時期だと1割から2割ほど料金が安くなるキャンペーンをやっている所もあります。


スポンサードリンク

まとめ

カビ臭い浴衣の帯は、自宅の洗濯機で洗わないほうが無難です。

かび臭くなくても帯は洗わないのが普通ですし、もし洗濯して色落ちしてしまったら使えなくなってしまいます。

ですので、クリーニング屋さんにお願いしたほうがいいですよ。

 

浴衣帯のクリーニング料金は、地域や店舗によっても違ってきますが、大体1000円~2000円くらいのようです。

スポンサードリンク

-夏に気になること
-,

執筆者:

関連記事

冷やし茶漬けはまずい?おいしい?ウーロン茶も使ったおすすめレシピ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 冷やし茶漬けはまずいって言っている人も多いみたいですね。 スポンサードリンク お茶漬けは熱いお湯で作るもの、ご飯に冷水をかけて食べるなんて気持ち悪いとい …

お中元を両親に送る場合の相場は?おすすめの品や渡し方 のしは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 普段お世話になっている人にお中元を贈る季節、あの人には何を贈ればいいだろいうかと悩むこともあったりしますが、両親に贈るにしても、どん …

ボウフラの駆除は10円玉や油や魚で!安全に退治する方法!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 池や川に限らず、水の溜まる場所ならどこにでも湧いてしまうボウフラ。 言わずと知れた蚊の幼虫ですから、放ってはおけませんよね。 放置し …

カブトムシの雌同士が喧嘩する!足を怪我?土から出てこないのは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています カブトムシの喧嘩って、オス同士があの立派なツノを突き合わせて戦うイメージが強いですけど、実際には雌同士でも喧嘩をしちゃうんですよね。   飼っ …

犬の夏バテの症状は?食事を食べないならこの対策を試してみて!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 厳しい暑さで夏バテしてしまうのは人間だけではありません。犬だって夏バテしてしまうことがあります。 特に、食欲がなくなって、ドッグフー …

楽天通常広告

新着記事