生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏に気になること

蚊を部屋に入れないようにするにはこの蚊取り器が効果的でした!

投稿日:2018年5月9日 更新日:

蚊 部屋に入れない 蚊取り器 効果

夜部屋にいるときに蚊がプーンと寄ってくる・・・あれって凄く嫌ですよね。

起きているときに出てくるならまだしも、電気を消して寝ようとしたときに出てくることが多いから、とっても迷惑!

 

蚊を部屋に入れないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

 

私も蚊にはずいぶん悩まされてきましたけど、あの蚊取り器を使ったら、ピタリと蚊が部屋に入ってこなくなったので紹介しますね。

スポンサードリンク

蚊を部屋に入れないようにするにはどうすればいい?

蚊を部屋に入れないための対策法をネットで調べてみると、こんなことが書いてありますよね。

 

・家のまわりに水たまりなどの水場がないようにして、蚊の発生を防ぎましょう

→ 蚊がわいてるのはウチの庭だけじゃないから、それで蚊がピタリと部屋に入ってこなくなるってことはないんじゃないの?

 

 

・扇風機の風を体に当てて、蚊が近寄ってこられないようにしましょう

→ 蚊は確かに強い風に弱いのかもしれないけど、一晩中扇風機の風を浴び続けろって言うんですか?

熱帯夜ならまだしも、蚊が出るのは暑い夏だけではないですよね。

(扇風機の風を浴びたまま寝ると死ぬっていう都市伝説ありましたね)

 

 

どうも、イマイチ効果がなさそうな、消極的対処法のように思います。

 

蚊って、網戸を閉めていても、なぜかどこかから室内に侵入してきます。

蚊は、網戸の細かい網目をかいくぐって、部屋に入ってくることもあるそうですよ。

 

また、窓の開け方によっては、網戸とガラス戸の間に隙間ができる場合があります。

窓を半開きにしたときに、網戸の端とガラスの間に隙間が空いていませんか?

そういう開け方をすると、蚊が部屋に入ってきやすくなってしまいます。

 

帰宅時等の、ドアからの侵入もあるでしょう。

 

しかし、そういった事に気をつけていても、蚊は部屋に入ってきますから、もっと効果的な対策を取りたいところです。

 

蚊取り器を使ったらすごい効果がありました!

私はこれまで、夜寝る前に、部屋にスプレーの殺虫剤をまくってことをやってたんですね。

数秒シューッとやるだけで部屋に入ってきた蚊を一網打尽にできますから、対策としては手っ取り早いです。

 

でも、その後で部屋の換気をしないといけないのが面倒。

スプレー殺虫剤の成分は、人間に対しては命に関わるような効果はないそうですが、それでも思い切り吸い込むのは気分のいいものではありません。

 

窓を開けているうちに、また新たな蚊が侵入してくるんじゃないかという心配もありましたし、実際、その後で蚊に刺されたこともあります。

 

そこで、新たに導入した対策方法が蚊取り器というわけです。

 

私が買ったのは、アースノーマットの電池式蚊取りなのですが、これ凄いですね。

蚊 部屋に入れない

 

使ってみたら、ピタリと蚊が部屋に入ってこなくなりました。

入ってきてもすぐにポトリと落ちるというのではなく、蚊の侵入自体がなくなりましたよ。

忌避成分のニオイを嫌がって、蚊が部屋に寄り付かなくなるみたいですね。

 

窓を開けている間は、この蚊取り器をつけっぱなしにして、夜に窓をしめてからは、しばらく経ってから止めるようにしています。

(もしかしたら、部屋に蚊の残党がいるかもしれないので)

 

稼働しているときの音も、耳を近づけると「ジー・・・」と聞こえる程度で、全然気になりません。

 

これだったら、窓を開けっ放しで寝ていても大丈夫そうです。それでも、網戸は締めておいたほうがいいと思いますけど。

 

以前、マット式の蚊取り器や蚊取り線香を使っていたことがあって、そのときはちょくちょく蚊に刺されてましたから、この手の商品って効果を期待してなかったんですよね。

でも、ノーマットって、ニオイも煙もないのに、効果が凄いです。

 

蚊だけではなく、明かりに寄ってくる虫も全然部屋に入ってこなくなりました。

これは嬉しい副産物です。

 

夜中に電気をつけていると、小さい虫が入ってきて、部屋の照明カバーの中でたくさん死んでませんか?

電気をつけると、カバーの中に点々と、黒いポツポツがいくつも見えるんですよね。

あれも、ピタリとなくなったので、掃除の手間も省けます。

 

1日8時間の使用で180日使えるので、経済的にもとてもリーズナブル。

これで1000円ちょいですから、かなり安いです。

 

 

アースノーマット以外でも、同じような商品で同様の効果が得られるのかもしれませんが、私はたまたまアースのを選んだので、ノーマット蚊取り器をおすすめします。

 


スポンサードリンク

蚊が耳元に寄ってくるのはなぜ?

ところで、蚊ってよく耳元に寄ってくると思いませんか?

夜中に寝ていると、耳元にプーンと近づいてきて安眠を妨害されることって多いですよね。

 

私も、どうしてよりにもよって耳元を狙って寄ってくるんだろうと思っていたんですが、実はそうではなかったんですね。

 

あれってただ単に、耳元に近づいてきた蚊には気づくことが多いから、蚊はいつも耳元に寄ってくると錯覚しているだけだったんです。

言われてみれば、たしかにその通りですよね。

 

 

ただし、蚊には二酸化炭素に反応して近づく習性があるので、口や鼻のある顔に寄ってきやすいということはあるでしょう。

それでも、「どうして蚊は口や鼻に寄ってくるんだ?」とは思わずに、耳にばかり寄ってくると思ってしまいますよね。

 

やっぱり、羽音で気づきやすいから、そのように錯覚してしまっているんですね。


スポンサードリンク

まとめ

蚊を部屋に入れないための対策として私が絶大な効果を感じたのは、アースノーマットの蚊取り器です。

つけているだけで、窓を開けていてもピタリと蚊が入ってこなくなりましたよ。

夜中にかゆみで起こされて、蚊を仕留めるために電気をつけて格闘していたのがバカみたいです。

 

ついでに、光に寄ってくる虫も部屋に入らないようになったので、これはかなりおすすめですよ。

スポンサードリンク

-夏に気になること
-

執筆者:

関連記事

カレーの保存 常温でも夏場平気?適切な方法は?冷凍や解凍は?

カレーというと、ちょっと多めに作って次の日も…というお宅が多いでしょうが、1日寝かせた次の日カレーって更に美味しいんですよね。   でも、そこで気になるのが残ったカレーの保存方法。時間が経っ …

夏バテ予防にはオクラのこの栄養が効く!料理の仕方は?

スポンサードリンク 夏バテ防止に効く食材には色々ありますが、オクラもその1つです。 オクラというとネバネバしているのが特徴ですけど、あれが夏バテに効くわけです。 あのネバネバの正体は…。 それだけでは …

おにぎりはラップと素手どっちで作る?食中毒防止には?変色はなぜ?

スポンサードリンク 行楽や遠足、運動会などのお弁当、あるいは学校や職場での昼食にと、おにぎりを作る機会は多いですが、気になるのは衛生の問題。 スポンサードリンク   おにぎりを作るときはラッ …

カブトムシ オス 喧嘩

カブトムシのオス同士は喧嘩する?潜ったままなら?メスとは平気?

夏になって、カブトムシを捕まえてきたり、買ってきたりして育てている人も多いと思います。   でも、何匹ものカブトムシを育てようとすると、飼い方がちょっとむずかしいんですよね。 特に、オス同士 …

冷房でゴキブリを追い出すにはこの設定温度で!除湿がカギ!

招かれざる客ゴキブリは、夏の避暑のためにも部屋に侵入してきます。 冷房をつけている部屋は、ゴキブリにとって居心地がいいんですね。   だからと言って、ゴキブリを涼ませてやるほど心の広い人はそ …

Information

新着記事