生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏に気になること

ノーマットは去年のでも効果はある?保管方法と使用期限は?

投稿日:

蚊 部屋に入れない 蚊取り器 効果

ボトルをセットするタイプのアースノーマットって、使いきれずに薬液が残ることも多いですよね。

 

でも、去年のアースノーマットボトルって、今年も使って大丈夫なのでしょうか? ちゃんと効果はあるんでしょうか?

 

ここでは、そのあたりについての疑問と、薬剤が残ったボトルの保管方法や使用期限についての情報をまとめています。

スポンサードリンク

ノーマットって去年の物でも効果はあるの? 使って大丈夫?

まず、去年のアースノーマットボトルを使っても効果があるのかですが、これはどうやって保管していたかに左右されます。

 

この件に関して、アースノーマットの使用説明書には次のように書かれています。

3~4ヵ月以上の長期にわたって使用しないときは、ボトルを器具からはずし、キャップを締めて保管すること。残った液は翌年も引き続き使用できます。

 

ですから、ここに書かれているように、ボトルをノーマットの器具からはずして、キャップを締めて保管していたなら、去年の物でもまた使えますね。

 

器具につけっぱなしにしていたり、キャップを締めていなかったら、中身の殺虫成分が揮発してしまって、効果がなくなっている可能性があります。

 

実際、去年のノーマットを使ったけど、効き目がないみたいだと言っている人もいますね。

キャップを締めていなかったのでしたら、新しいノーマットボトルを買ったほうがいいでしょう。

 

キャップを締めていなかったとしても、次の章で紹介するような保存の仕方をしていたなら大丈夫かもしれません。

 

ノーマットの保管はここに注意!

アースノーマットのボトルを保管する際には、キャップを締めておかないといけないというのは、先程紹介しましたとおりです。

 

でも、ああいうキャップって、開けた後すぐに捨ててしまう人も多いのではないでしょうか。

私も、初めてアースノーマットを買ったときにやってしまったんですよね。

 

そんな場合はどうすればいいのかというと、アース製薬のサイトにはこのように書かれていました。

キャップがない場合は、ボトルをポリ袋に入れるか、アルミホイルでラッピングをするなどし、密封してください。

また、直射日光を避け、子供の手の届かない涼しいところに置いて下さい。

 

キャップを捨てるか、なくすかしてしまっていても、このような保存の仕方をしていたのでしたら、去年の物でも使えるかもしれませんね。

完全密封できるわけではないでしょうから、もしかすると効果が落ちているかもしれません。

 

 

アースノーマットボトルの保存に関しては、殺虫効果がなくならないようにすることだけではなく、もう一点、気をつけないといけないことがあります!

それは、ボトルの中身が漏れ出ることがあるということです。

 

ボトルの中の温度と部屋の気温に差がある場合、ボトルの中と外で圧力の差が生じ、中の液体がにじみ出てくることがあるんです。

 

これは私もやってしまったことがあるんですけど、ボトルをセットしたままのアースノーマットをクローゼットの中にしまっていたら、中身が漏れて、まわりがビシャビシャに濡れてたんです。

倒れていたわけでもないのに、どうしてだろう? と思っていたのですが、温度の差によって生じた圧力差のせいだったんですね。

 

アースノーマットは、3~4ヵ月以上、通電せずに保管する場合、こうした漏れが生じる恐れがあるそうです。

 

それ以外にも、次のようなことも中身の漏れの原因になるそうです。

・直射日光の当たる場所で使用している

・テレビなど、発熱する家電製品の上に置いて使用している

・ボトルと中栓のはまり具合の不良や、芯の不良

 

アースノーマットの保存方法と合わせて、こうした使用方法にも注意しましょう。


スポンサードリンク

ノーマットの使用期限はいつまで?

アースノーマットボトルの薬剤は、キャップを締めて保管していたなら去年の物でも使えるとメーカーも言っています。

では、2年以上前に使っていたノーマットならどうなのでしょうか?

 

これについて、アース製薬のサイトには次のように書かれていました。

製品には、有効期間や使用期限が表示されている製品と、表示されていない製品があります。

 

■表示されていない商品に関して

製造後、少なくとも3年は安心してお使いいただけます。 未使用・未開封の商品の場合、ご家庭の室内などの通常の保存状態であれば、 4~5年経過していてもご使用いただけます。 なお、製造年月がご不明の場合は、お客様窓口までお問い合わせください。

 

アースノーマットのボトルに関しては、開封した物で、キャップを締めて保管していたなら、使用期限は最低でも3年。

未開封なら、4~5年の使用期限のようですね。

 

実際、2~3年前のノーマットを使っても、ちゃんと蚊を退治する効果はありますし、保存にさえ気をつければ大丈夫そうですね。

 

 

ちなみに、アースノーマットの器具自体にも使用期限というか寿命があるようです。

 

ノーマットの説明書に次のように書いてあります。

器具を長年(7~8年)使用すると経年劣化を起こす可能性が高くなります。
長年お使いくださった器具は、新しい器具に交換して下さい。

 

コンセントにつないで電気を使っている器具だと、劣化で火事にでもなったら怖いですから、古いものは買い替えたほうがよさそうですね。


スポンサードリンク

まとめ

アースノーマットの薬剤は、キャップを締めて保管していたなら、去年の物でもちゃんと使えます。

でも、器具につけっぱなしにしていたり、キャップを締めずに保管していた場合は、殺虫成分がとんでしまって効果がなくなっているかもしれません。

 

ボトルの中身が余っても、キャップを締めておけば3年ほどは保存がききますよ。

スポンサードリンク

-夏に気になること

執筆者:

関連記事

夏バテ予防にはオクラのこの栄養が効く!料理の仕方は?

スポンサードリンク 夏バテ防止に効く食材には色々ありますが、オクラもその1つです。 オクラというとネバネバしているのが特徴ですけど、あれが夏バテに効くわけです。 あのネバネバの正体は…。 それだけでは …

扇風機の電気代 一時間 24時間つけっぱなし 一ヶ月ではいくら?

夏の暑い季節、冷房だけではなく扇風機も大活躍というお宅も多いでしょう。 スポンサードリンク 節電のためにもエアコンを長時間使うことは控えたいですし、上手に扇風機を活用したいですよね。 そこで気になるの …

浴衣に足袋はおかしい?草履と下駄どっちに何色の足袋を合わせる?

夏になると、花火大会や七夕まつりなどに行くときに浴衣を着ることもありますよね。 でも、下駄って普段履き慣れないですから、歩いているうちに鼻緒に当たる所が痛くなってしまうことも……。   足袋 …

冷房でゴキブリを追い出すにはこの設定温度で!除湿がカギ!

招かれざる客ゴキブリは、夏の避暑のためにも部屋に侵入してきます。 冷房をつけている部屋は、ゴキブリにとって居心地がいいんですね。   だからと言って、ゴキブリを涼ませてやるほど心の広い人はそ …

エアコンの掃除 自分でカビ汚れを取れる?業者に臭い場合は頼むべき?暖房も有効な手段だったりします

エアコンをつけた時にムワッとカビ臭いような、酸っぱいような臭いがしたらとてつもなく不快ですよね。 スポンサードリンク そんな空気を吸っていたら健康にもよくなさそうですし、そのままにはしておきたくはあり …

Information

新着記事