生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

シールの剥がし方 古本の値札もオイルやアレでスッキリ取れる!

投稿日:

欲しい本がとても安く買える古本屋っていいですよね。

今ではネットでも古書が買えてとっても便利ですけど、ちょっと不満なのは裏表紙に貼られている値札シール。

キレイに剥がせればいいんですが、指で剥がそうとしてもうまくいかなくて、結局そのままにすることも多いです。

 

でも、『あのオイル』や『大体どの家庭にもあるアレ』を使うだけで、あの値札シールが気持ちいいくらいスルッとはがせるんですよ!

ここでは、古本に貼ってある値札シールがキレイに取れる剥がし方を紹介しますね。

スポンサードリンク

シールの剥がし方 古本に貼ってある値札を取るには?

まずは、大体どの家庭にもある物を使ったシールの剥がし方から紹介します。

その『ある物』とはドライヤーです!

 

やり方は、古本に貼ってある値札シールにドライヤーの温風を当てるだけ。

熱いくらいの温度でシールを温めてからゆっくり剥がしていくと、キレイに取れるんですよ。

 

この時、急いで剥がすとベタベタが残ってキレイに剥がせませんから気をつけてくださいね。

もし、途中で剥がしにくくなったら、またドライヤーで温めれば大丈夫です。

 

古本の値札シールは、ドライヤーを使った剥がし方だけで、たいていはキレイに取れるんですけど、剥がした後でベタベタが残ってしまったらハンドクリームを使ってみてください。

ハンドクリームを指につけて、シール跡のベタベタを軽くこすればキレイに落ちますよ。

 

ハンドクリームがなかったら、消しゴムでこすってもベタベタは落とせます。

 

ただし、ハンドクリームや消しゴムを使う方法は、コーティングされている表紙の場合なら大丈夫なんですけど、そうでない表紙の場合、ハンドクリームが染み込んでシミになったり、消しゴムで印刷が薄く落ちてしまったりする事があるので注意してください。


スポンサードリンク

本のシールのはがし方だったらオイルを使うのもオススメ!

ドライヤーでも古本の値札シールは簡単に剥がせますが、実はもっと簡単なはがし方があるんです。

それは、ライターのオイルを使った方法!

ジッポライターのオイルで軽くシールを拭くだけでキレイに剥がせるんですよ。

 

こちらも、やり方は簡単。

オイルをコットンや布、ティッシュなどにたっぷり染み込ませて、本の値札シールの上を何度か拭くだけ。

それだけで、シールが剥がれていくんです。

 

時間にすると、ほんの数秒です。(本だけに、ほんの数秒・・・失礼しました^^;)

オイルは数秒で蒸発しますから、古本にシミが残ることもありません。

 

値札シールが剥がれたら、ベタベタが残っている場合、それもオイルで拭いてください。

オイルを使ってもシールが剥がしにくい場合は、シールにオイルを塗ってから、ラップを湿布のようにかぶせて、しばらくおいてみてください。

 

オイルを使った剥がし方でも、コーティングされていない本だと、印刷されている文字や絵まで薄く落ちてしまうことがあるので注意が必要です。

コーティングされていない本のシールを剥がすときは、軽く叩く感じで拭くようにします。

その前に、目立たない部分で試して、表紙が色落ちなどしないか確かめれば安心ですね。

 

ライターのオイルは、ダイソーやセリアのような100円ショップにも置いてありますよ。

それ以外の店でも、ジッポライターのオイルは133mlの缶が300円程度です。

市販のシールはがしよりもキレイに取れるはがし方ですので、ぜひ試してみてください。

 

まとめ

古本に貼られている値札シールは、ドライヤーの温風を当てたり、ジッポライターのオイルで拭いたりすることで簡単に剥がすことができます。

これまで、普通に指で剥がそうとしてシールが途中でベリッとちぎれてしまったり、剥がした後でベタベタが残ってしまったりしていたストレスもスッキリ解消しますよ。

ぜひ、この剥がし方を試してみてください!

ただし、コーティングされていない表紙の場合は注意してくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夢占い 歯が抜ける夢は不幸の前兆?もしかしたら予知夢かも!?

歯が抜ける夢って、結構見る人が多いみたいですね。 スポンサードリンク 私も見たことがありますが、何か固いものをかじったりしたわけでもないのに口の中でボロボロと次々歯が抜け落ちていって、ちょっと怖かった …

ガラス シールの跡

ガラスのシールの跡を落とす方法 ジッポオイルの他 手近な物で可能!

シールを剥がすと跡が残ってしまって、なかなか落ちないんですよね。   シールを貼る場所にもよりますけど、ガラスのシールの跡の場合、どうやって落とせばいいのでしょうか? 白いカスとかベタベタと …

掛け布団の変色汚れを落としたい 洗濯とクリーニングの注意事項は?

掛け布団って、何年も使っていると汗や脂などで変色しちゃうんですよね。 顔や首が触れるところだけではなく、あっちこっちに黄ばみや薄茶色のシミが……。   ここでは、掛け布団の変色汚れの対処法と …

扇風機の風を冷たくする方法 濡れタオルは効果ある?保冷剤は?涼しくするグッズはどう?

暑い季節になってきて、扇風機を出したお宅も多いと思います。 部屋にエアコンがあっても、節電や健康のために、できるだけ使用は控えたいですよね。   でも、扇風機だけでは、室温が30℃を越えるく …

お久しぶりですとご無沙汰していますの違い 目上に使える敬語は?

スポンサードリンク 「お久しぶりです」と「ご無沙汰しています」。どちらもしばらく会っていなかった人に接する時に使う挨拶の言葉ですが、どのように違うのでしょうか。 友人や知人などの親しい人、義理の両親、 …

Information

新着記事