生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

シールの剥がし方 古本の値札もオイルやアレでスッキリ取れる!

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

欲しい本がとても安く買える古本屋っていいですよね。

今ではネットでも古書が買えてとっても便利ですけど、ちょっと不満なのは裏表紙に貼られている値札シール。

キレイに剥がせればいいんですが、指で剥がそうとしてもうまくいかなくて、結局そのままにすることも多いです。

 

でも、『あのオイル』や『大体どの家庭にもあるアレ』を使うだけで、あの値札シールが気持ちいいくらいスルッとはがせるんですよ!

ここでは、古本に貼ってある値札シールがキレイに取れる剥がし方を紹介しますね。

スポンサードリンク

シールの剥がし方 古本に貼ってある値札を取るには?

まずは、大体どの家庭にもある物を使ったシールの剥がし方から紹介します。

その『ある物』とはドライヤーです!

 

やり方は、古本に貼ってある値札シールにドライヤーの温風を当てるだけ。

熱いくらいの温度でシールを温めてからゆっくり剥がしていくと、キレイに取れるんですよ。

 

この時、急いで剥がすとベタベタが残ってキレイに剥がせませんから気をつけてくださいね。

もし、途中で剥がしにくくなったら、またドライヤーで温めれば大丈夫です。

 

古本の値札シールは、ドライヤーを使った剥がし方だけで、たいていはキレイに取れるんですけど、剥がした後でベタベタが残ってしまったらハンドクリームを使ってみてください。

ハンドクリームを指につけて、シール跡のベタベタを軽くこすればキレイに落ちますよ。

 

ハンドクリームがなかったら、消しゴムでこすってもベタベタは落とせます。

 

ただし、ハンドクリームや消しゴムを使う方法は、コーティングされている表紙の場合なら大丈夫なんですけど、そうでない表紙の場合、ハンドクリームが染み込んでシミになったり、消しゴムで印刷が薄く落ちてしまったりする事があるので注意してください。


スポンサードリンク

本のシールのはがし方だったらオイルを使うのもオススメ!

ドライヤーでも古本の値札シールは簡単に剥がせますが、実はもっと簡単なはがし方があるんです。

それは、ライターのオイルを使った方法!

ジッポライターのオイルで軽くシールを拭くだけでキレイに剥がせるんですよ。

 

こちらも、やり方は簡単。

オイルをコットンや布、ティッシュなどにたっぷり染み込ませて、本の値札シールの上を何度か拭くだけ。

それだけで、シールが剥がれていくんです。

 

時間にすると、ほんの数秒です。(本だけに、ほんの数秒・・・失礼しました^^;)

オイルは数秒で蒸発しますから、古本にシミが残ることもありません。

 

値札シールが剥がれたら、ベタベタが残っている場合、それもオイルで拭いてください。

オイルを使ってもシールが剥がしにくい場合は、シールにオイルを塗ってから、ラップを湿布のようにかぶせて、しばらくおいてみてください。

 

オイルを使った剥がし方でも、コーティングされていない本だと、印刷されている文字や絵まで薄く落ちてしまうことがあるので注意が必要です。

コーティングされていない本のシールを剥がすときは、軽く叩く感じで拭くようにします。

その前に、目立たない部分で試して、表紙が色落ちなどしないか確かめれば安心ですね。

 

ライターのオイルは、ダイソーやセリアのような100円ショップにも置いてありますよ。

それ以外の店でも、ジッポライターのオイルは133mlの缶が300円程度です。

市販のシールはがしよりもキレイに取れるはがし方ですので、ぜひ試してみてください。

 

まとめ

古本に貼られている値札シールは、ドライヤーの温風を当てたり、ジッポライターのオイルで拭いたりすることで簡単に剥がすことができます。

これまで、普通に指で剥がそうとしてシールが途中でベリッとちぎれてしまったり、剥がした後でベタベタが残ってしまったりしていたストレスもスッキリ解消しますよ。

ぜひ、この剥がし方を試してみてください!

ただし、コーティングされていない表紙の場合は注意してくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

菜種梅雨の意味 どの季節の季語でどんな俳句があるの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 普段はあまり聞く機会のない言葉を俳句などの中に見つけて、風情を感じることがあります。 そういったこととは無縁の私でさえ、感性の優れた …

朝顔のアリを駆除したい!でも退治の前に奴がいないか確かめて!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 朝顔にアリがウジャウジャ集まってきていたら、ちょっと(かなり?)嫌ですよね。 見た目がアレなだけではなく、朝顔にも害があるんじゃない …

納車 縁起 赤口

納車の縁起 赤口の日はよくない?正午ならいい?お祓いの費用は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 新車でも中古車でも自動車を買って納車する日って、大安とか赤口とかが気になりますよね。   果たして、赤口の日の納車ってよくないのでしょうか? …

耳栓 売ってる場所 売り場 高性能 おすすめ

耳栓を売ってる場所と売り場はどこ?高性能でおすすめなのは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 勉強などで集中したいのにうるさいとき、近くで工事をしていて騒音がうるさいとき、夜寝るときにいびきや物音がうるさいとき・・・ 音が気になる環境では耳栓を使 …

銀行印と認印の違いは?変更するなら偽造防止に優れた物を!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 印鑑の種類の違いについてこれまで特に意識したことがなくて、銀行印も認印も同じようなもんだろうと思っていた方も結構いらっしゃるのでは? …

楽天通常広告

新着記事