くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

春に気になること

大学入学式に親が出席する 一緒に行くって変?【来ないで!】

投稿日:

お子様が晴れて大学に合格されて、まずはおめでとうございます。

もうすぐ入学式ですが、そこで気になるのが、親も大学の入学式に出席してもいいのかどうか。

子供の入学式はこれが最後ですから、やっぱり見ておきたいですよね。

果たして、親も出席していいんでしょうか? 子供のほうは、親が来ることに対してどう思っているんでしょうか?

スポンサードリンク

大学の入学式に親が出席するのってアリ?

私が大学に入学した頃は、親と一緒に入学式に来ている人って、ほとんど見かけませんでしたけど、最近では親子で来るのも珍しくないようですね。

一緒に写真を撮ったりしていて、そういうのに抵抗がない子は全然気にしていないみたいです。

 

ですから、入学式に行ってもいいかお子さんに聞いてみて、「別に来てもいいよ」とか「来ても来なくてもどっちでもいいよ」ってことなら、親が出席してもいいでしょう。

「恥ずかしいから来ないで!」って言われたら、そこはお子さんの自立心を尊重してあげて、我慢した方がいいと思いますよ。

 

どうしても大学の入学式を見たかったら、「分かった分かった。じゃあ行かないからね」って言いつつ、お子さんが出かけてから、こっそり行っちゃえばいいです。

(私が大学に入学した時、うちの母がコレやってました)

 

武道館とか広いホールを借り切って行われるような入学式だったら、親子は離れるし人は多いしで、行ったってバレませんよ。

入学式に行った時の私も、親が来てるなんて全然知りませんでした。帰りも会いませんでしたし。

 

親が子供の大学入学式に出席することに対しては、親馬鹿だとか、子離れできてないとかいう否定的な意見もありますが、私は別に行ったっていいんじゃないかと思います。

これから大学生になろうという息子や娘が、「入学式会場への行き方わかんないよ~。お母さん一緒に行ってよ~」って言ってきたのだとしたらかなり不安ですけど、そうじゃないなら、マザコンとかっていうわけじゃないですよね。

 

大学側でも保護者席を用意していて、かなりの親御さんが入学式に訪れます。

式場に入れない保護者が、別室のスクリーンで入学式の様子を見ていたりするほどですから、親が大学の入学式に出席したら浮いちゃうかなっていう心配はまずないでしょう。

 

ただ、先程も書きましたけど、親が大学の入学式に来ることを子供が嫌がったら、そこはお子さんの気持ちを尊重してあげたほうがいいかなと思います。

 

大学の入学式に親が一緒に行くと言って聞かず揉めています…というお悩み

子供の側は、親が大学の入学式に出席することに対してどう思っているんだろうと調べていたら、発言小町という質問サイトにこんな書き込みがありました。

 

引用元:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0311/300839.htm

大学の入学式についてくるという両親

高校3年生です。
志望大学に無事合格しました。

めでたし、と思っていたのですが、入学までの準備で両親ともめました。

両親が大学の入学式についてくるというのです。

なるべく自分のことは自分でやろうと心がけ、自立しようと思っていた
のに、親離れ子離れできてない親子みたいで恥ずかしいです。

確かに入学金や授業料や生活費を自分でまかなえるわけではなく、
スポンサーである両親には恩義を感じていますが、入学式にまで
ついてくるのはやりすぎだと思うのです。
お金もいつまでも依存する気はなく、働いてなるべく早く仕送り
なしにし、できれば出してもらったお金も返済するつもりです。
高校はバイト禁止ですが、卒業式後はおとがめなしなので、春休みの
働き口はもう決めてきてあります。

両親は「現に来てる親いっぱいいるじゃないか」というのですが、
それは親離れ子離れできてない人がいっぱいいるだけで、真似する
のがいいことだとは思えません。

どうしたら自立したい気持ちをわかってもらえるでしょうか?
それとも私が折れるべきですか?

 

ここにも書いてありますけど、今の大学の入学式って、親も大勢来ているんですよね。

このお子さんは、いい加減親から自立したいのに、親が入学式についていくと言って聞かないというお悩みです。

 

この悩みに対する回答を見ると、こんな答えがありました。

 

・行きも帰りも別にしてもらえばいい

・親孝行になるんだから、一緒に行ってあげて

・大学を知るために行ってみたいという親がほとんどだろうから、来てもいいのでは?

・親に学費出させるくせに、子離れできてないとか生意気言うな

・親ってなかなか子離れできないんだよね

 

別行動だったら親も大学の入学式に行ってもいいのではっていう回答と、親の気持ちも理解して行かせてあげてっていう回答が特に多いですね。

親が子供の大学入学式に出席するなんてけしからん! なんていう答えはないです。

やっぱり、子供が嫌がるなら別行動で入学式に出席するのが良さそうです。


スポンサードリンク

いくつも寄せられた回答に対する、この質問者の子の返事がこんなのでした。

入学式に来ることの拒否権はないつもりです。
入場券と、電車の乗り継ぎと地図と食事できる場所の案内は印刷して
渡すつもりです。
でも一緒に記念写真撮ろうといって呼び出され、それをはがき
プリントして親戚に送るから手配しろといわれるのが今から予想
できるので、頭が痛いです。
このトピを立ててから知ったのですが、入場券は売れるらしいので
売って新生活の足しにしたいぐらいの気持ちです。

もうちょっと落ち着いてほしいのですが、これだけ両親を支持する
レスが多いようなので、無理そうですね。諦め気分です。

 

両親は別行動にしたらしたで「お腹すいたからご飯食べられる場所
教えて」などと電話してくるので、あらかじめあらゆる場合を想定して
手を打っておかねばならず、気が重いです。

相当、親が入学式に来ることが嫌みたいですね。

親の分の入場券を売っぱらいたいとまで言ってますからね^^;

それは、この子の親が過干渉すぎるからだと思いますけど。

 

親なんだから子供の入学式についていくのは当然。それを嫌がるなんて、どうして親の気持ちが分からないんだ・・・なんて思わすに、子供が嫌だと言うなら別行動で出席しましょう。

別行動だったら、大学の入学式に出席するのも問題なしです。

入学式が終わった後も、お子さんが嫌だと言うなら、待ち合わせて一緒に記念撮影とかっていうのはなしですね。

 

まとめ

大学の入学式に親が出席することについては、息子さん、娘さんの気持ちを第一に考えてあげてください。

子供が嫌だと言うなら、「じゃあ行かないよ」と言いつつ、こっそり行って別行動です。

スポンサードリンク

大学の入学式に来ている保護者も多いですから、行くこと自体は全然おかしくないですよ。

スポンサードリンク

-春に気になること
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

男の一人暮らしで必要なもの 家電のハイアールは中国だけど評判は?

スポンサードリンク 一人暮らしには何かと入り用になりますが、男が一人で暮らす場合、どんなものが必要なのでしょうか。   ここでは、一人暮らしを始めようとしている男性のために、必要なもの、必要 …

入園グッズってどこで買うの?お名前スタンプやお名前シールは?

お子様の幼稚園入園準備で、この時期はいろいろと忙しいかと思います。 スポンサードリンク 入園グッズを買いそろえるのも大変ですよね。 どこで買うものなのか悩まれているお母様も多いのではないでしょうか? …

サイト内検索