くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏の観光・イベント

仙台七夕祭りで子連れだと混雑が大変?食事なら牛タンのこのお店がおすすめ!

投稿日:

「仙台七夕祭りに小さい子供を連れて行きたいけど、すごく混雑してるらしいし、大丈夫なんだろうか?」

「ベビーカーを押しながら七夕飾りを見て回れるのかしら?」

「子連れでも行きやすい、仙台の牛タンのお店は?」

 

日本三大七夕祭りの一つに数えられる仙台七夕祭りには、子供も一緒に連れていきたいですけど、混雑が心配ですよね。

ここでは、子連れで仙台七夕祭りに行く予定のアナタに向けて、そんな疑問にお答えしています。

スポンサードリンク

仙台七夕祭りって子連れで行っても大丈夫?

仙台七夕祭りは大勢の見物客で賑わいますので、ベビーカーを押しながら七夕飾りを見て回るのはまず無理です。

大人同士がすれ違う時に、腕と腕が触れるくらいの混みようですから、赤ちゃんをベビーカーに乗せて行くのはやめておきましょう。

移動が大変ですし、まわりに迷惑になってしまいます。行くのは、お子さんがもうちょっと大きくなってからがいいですね。

 

3歳とか4歳くらいの、もう歩ける年齢の子供だったら、抱っこしなくても子連れで一緒にまわれますよ。

土日は特に混みますけど、それでも子供が潰れるんじゃないかっていうほどの混雑ってことはなかったですね。

 

それくらいの年齢の子供だと、七夕飾りを触ったり、くぐったりして楽しんでます。

よく出来た大きな七夕飾りの前では、驚いたように立ち止まって見上げてたりします。

 

ウチが子連れで仙台七夕祭りを見に行ったときには、仙台駅の前から中央通りを真っすぐ行って、途中で右に曲がって一番町通りを三越まで歩いて七夕飾りを見ました。

子連れでゆっくり歩いて、大体2時間くらいですね。

中央通りの七夕飾りだけでも800メートルくらい続いていますから、見ごたえがありましたよ。

 

ただ、混雑してるだけではなく、七夕飾りで見通しが悪いですから、子供とはぐれてしまう心配が大きいです。

迷子防止のために、子供と自分の腕をヒモで結んでおくくらいのことを考えたほうがいいですね。大げさではなく、本当に。

小さい子連れで仙台七夕祭りに行くなら、迷子紐を用意したほうがいいかもしれません。

 

仙台七夕祭りの混雑状況 このスポットがちょっと空いていました

仙台七夕祭りでは、空いていてベビーカーでも大丈夫なスポットや、子連れでも楽にまわれる場所っていうのはないですね。

飾りのある場所だと、どこもすごく混雑しています。

20時過ぎくらいになると比較的空いていますけど、夜になると七夕飾りは引き上げられてしまいますから、そんな時間に行っても意味がありません。

 

混雑はしているけど、ちょっと空いていたのは、一番町通りの、南町通り~青葉通りと交差している間の区間(サンモール一番町商店街)ですね。

(下の地図の、『サンモール一番町商店街振興組合』が面している通りです)

 

仙台駅からまっすぐ中央通りが伸びていて、その先で一番町通りと交差してますが、一番町通りを右に曲がると仙台七夕おまつり広場に突き当たります。

(中央通りと一番町通りに七夕飾りがあります)

 

反対の左側に曲がったところが、比較的空いている、南町通り~青葉通りの区間(サンモール一番町商店街)になります。

そこにも七夕飾りがあるんですが、メイン会場のおまつり広場とは逆方向だから、ちょっと空いているんでしょうね。

混雑をちょっとでも避けて子連れで七夕飾りを楽しみたいなら、ここがおすすめのスポットかと思います。

 

逆にすごく混雑していたのは、中央通りで一番仙台駅に近い所にある『ハピナ名掛丁商店街』ですね。

ここは、その日の天気によっては、暑さと混雑で蒸し風呂状態ですから、体力を奪われます。

子連れで行かれるのでしたら、お子さんの迷子対策だけではなく、熱中症対策にも気をつけてください。

七夕飾りを見ながら歩いている間にも、ちょうどいい具合に屋台がありますから、そこでかき氷などを買って涼をとるのもいいですね。


スポンサードリンク

仙台七夕祭りで食事も楽しむなら牛タンのこのお店がおすすめ!

仙台に行ったのなら、七夕祭りを楽しむだけではなく、名物の牛タンも食べに行きたいですよね。

 

仙台で有名な牛タンのお店というと利休などがありますが、七夕の時期には利休に限らずどこも行列ができるほどに混雑するんです。

予約はできないと思います。

 

利休でしたら、仙台駅周辺にいくつもありますけど、子連れで行くのでしたら個室もあったほうが行きやすいですね。

仙台駅の中にある利休だと家族連れで行くには狭いんですが、仙台駅近くの利休 花京院店や利休 西口本店でしたら、2階にお座敷席もあります。

そこでしたら、小さい子供連れでも食事をしに行きやすいですよ。

 

利休ですと、小さい子にはテールスープや小さいご飯を無料で出してくれて、サービスがとってもいいです。

牛タンも、子供のものは最初から小さく切ってくれていて、これも嬉しいサービスでした。

利休の子供向けメニューですと、お子様ランチもあって、これも値段の割にとっても美味しかったようですよ。

 

ランチタイムは禁煙ですし、ディナータイムも分煙していますから、利休は子供連れでも食事しやすいお店でしたね。

でも、七夕祭りの期間中は混んでいるでしょうから、食事しに行ってみるのでしたら並ぶのを覚悟しておいてください。

 

まとめ

仙台七夕祭りはとっても混雑するので、ベビーカーを使ってまわるのはまず無理です。

自分で歩けるくらいの子供でしたら子連れでも平気ですけど、迷子には特に気をつけてくださいね。

仙台駅の近場で牛タンを食べたいのなら、お座敷席もあって子連れでも入りやすい、利休の花京院店や西口本店などがいいと思いますよ。

スポンサードリンク

子供向けのサービスもよかったです。

スポンサードリンク

-夏の観光・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

花火大会 関東でのおすすめ 激近と花火ショーが楽しめるのはここ!

花火大会は全国でいくつも開催されますが、その規模や演出はそれぞれ異なり、大会ごとに違った魅力があります。 スポンサードリンク 花火の大きさや打ち上げ数の多さも確かに花火大会の醍醐味ではありますが、激近 …

麻布十番納涼まつり2017年の日程と混雑は 屋台はどんなのが出る?

スポンサードリンク インターナショナルな街で開催される麻布十番納涼祭り。 その場所柄、オシャレなレストランの屋台なども注目ですが、行ったことがないと、やっぱり混雑も気になりますよね。   ス …

多摩川花火大会2016の日程 打ち上げ場所 穴場は?

川崎市の市政記念行事として毎年8月に開催される、多摩川花火大会が今年も迫ってまいりました。 スポンサードリンク 8月の末に開かれるこのイベントは、付近の住民にとっては夏を締めくくる恒例行事。 音楽演奏 …

祇園祭山鉾巡行のコースと時間は?見所と見学場所もチェック!

スポンサードリンク 祇園祭といえば日本三大祭の一つに数えられているお祭りな上、1000年以上の伝統がありますから、一度は見ておきたいですよね。 祇園祭でも特に見ておきたいのは、山鉾巡行です。 &nbs …

熊谷花火大会の日程と有料席は?車でならこの駐車場がおすすめ!

スポンサードリンク 花火業者たちが技を競うスターマインコンクールなど、充実の打ち上げが見られる熊谷花火大会は、熊谷市民ならずとも注目してしまう熱いイベントです。   ここでは、2016年に開 …

サイト内検索