くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏の観光・イベント

鳥越祭の日程は?鳥越祭喧嘩はどんな感じ?屋台はたくさん出る?

投稿日:

鳥越神社の例大祭として行われる鳥越祭は、初夏の下町の風物詩。

三社祭にも引けを取らない盛り上がりを見せてくれます。

 

ここではそんな鳥越祭について、以下の情報をまとめています。

・鳥越祭の日程

・鳥越祭喧嘩について

・鳥越祭に屋台はたくさん出るの?

スポンサードリンク

鳥越祭の日程は?

東京台東区の鳥越祭は、毎年6月の2週目の土日に開催されます。

ですから、2017年の鳥越祭はの日程は次のようになりますね。

 

開催日:2017年6月10日(土)11日(日)

開催場所:東京都台東区2-4-1

電車でのアクセス:浅草線の浅草橋駅から徒歩8分

バスでのアクセス:鳥越神社前を下車 徒歩1分

 

 

鳥越祭の場所の地図はこちらで見られます

 

この鳥越祭では、毎年、開催日の2日間のうち、どちらか1日が雨になるというジンクスがあるんです。

6月半ばというと梅雨時ですから、雨が降ることも多くなるんでしょうけど、たま~に、2日間とも雨が降らない年もあります。

できれば雨は降らないで欲しいですよね。

 

祭りの期間中は、町の区画ごとに各地域の神輿や山車が繰り出され、町内を威勢のいい掛け声とともに練り歩きます。

町のあちこちから神輿を担ぐ声が聞こえてきます。

大人神輿だけでなく、子供神輿も競って町を練り歩き、下町独特の雰囲気に町が包まれて、見に行くと楽しいですよ。

 

2日目の最終日、日曜日の夜には、お神輿を神社に奉納する催しが行われ、とっても賑やかになるんです。

この祭りで使われる神輿も見どころで、日本一と言われる千貫神輿は、特に迫力がありますね。

 

この鳥越祭は、浅草の三社祭よりも後に行われますが、三社祭よりも過激かもしれません。

何が過激かというと、そうです、喧嘩です!

それについては、次の章で紹介しますね。

 

鳥越祭喧嘩は起こるの?

火事と喧嘩は江戸の華という言葉がありますが、今もその血は江戸っ子の間に息づいているのでしょうか?

鳥越祭では、しばしば喧嘩が起こって、これもまた祭りの醍醐味(?)となっています。

 

下町の血がそうさせるんでしょうか? 祭りでヒートアップしたテンションがそうさせるんでしょうか?

それとも、人が多くて混雑してるから気が立っちゃうんでしょうか?

どちらにしても、こう言ってはなんですが、面白そうですよね(笑)

 

 

喧嘩って言っても、治安が悪いっていうのとは違いますし、見に行ったら巻き込まれて危険ってこともないですし。

江戸の町の町人たちも、こういうことが起こると、「喧嘩だ喧嘩だ~!」って言って盛り上がって、野次馬でワイワイ賑やかになっていたんでしょうか?

神輿や屋台だけではなく、鳥越祭では喧嘩も盛り上がります。


スポンサードリンク

鳥越祭に屋台は出るの?

鳥越祭でも、もちろん屋台が出ます。

安いですし、美味しい出店が多いですよ。

定番のたこ焼きやお好み焼きはもちろん、喜多方ラーメンバーガーなんていうのもありましたね。

 

鳥越神社に続いている、おかず横丁という商店街に屋台はたくさん並んでいました。

屋台の数は三社祭には及ばないですが、屋台目当てで行っても十分楽しめます。

 

また、鳥越祭の期間中に、榊神社でも第六天のお祭りをやっていて、こちらにも縁日の屋台が出ています。

そちらに行っても楽しめますよ。

 

まとめ

鳥越祭の日程は、毎年、6月第2週の土日です。

ですから、2017年の日程は、6月10日(土)11日(日)ですね。

鳥越祭では、神輿はもちろん、喧嘩や屋台も見どころ。行ったらきっと楽しめると思いますよ。

スポンサードリンク

後は、当日雨が降らない事を祈るだけですね。

スポンサードリンク

-夏の観光・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

七夕デートは東京タワーのイルミネーション天の川が最高!浴衣割引もあり!

スポンサードリンク 夏のデートといったら、七夕祭りは外せませんよね。 東京都内で行われる七夕祭りにもいろいろありますけど、デートで行くのだったらどこがいいでしょうか?   私だったら、東京タ …

熊谷花火大会の日程と有料席は?車でならこの駐車場がおすすめ!

スポンサードリンク 花火業者たちが技を競うスターマインコンクールなど、充実の打ち上げが見られる熊谷花火大会は、熊谷市民ならずとも注目してしまう熱いイベントです。   ここでは、2016年に開 …

相模原納涼花火大会に車で行く場合の駐車場と道路の混雑具合は?

相模川の水面を幻想的に染め上げる相模原納涼花火大会が、今年も迫ってきましたね。 スポンサードリンク 毎年40万人近くの人が訪れるこの花火大会に、車で行こうと予定している方も多いかと思います。 &nbs …

みたままつりは何時まで?浴衣で行っていい?出店なしでも楽しい?

東京都千代田区九段北の靖国神社で行われるみたままつりには、出店なしになってからも多くの人が訪れます。 スポンサードリンク みたま祭りは、東京を代表する夏のお祭りの一つですが、場所が場所だけに、「浴衣を …

四日市花火大会に車で行くなら混雑や交通規制 駐車場をチェック!

8月の下旬に開催される四日市花火大会を見に行きたいという方も多いでしょう。 スポンサードリンク 毎年4万人もの人が訪れるビッグイベントですから、期待も高まりますよね。   ですが、その一方で …

サイト内検索