生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏の観光・イベント

仙台七夕祭り中は新幹線も混む?格安で乗る方法は?帰りの混雑は?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

仙台七夕祭りに新幹線を使って行きたい場合、新幹線の混雑状況が気になりますよね。

 

ここでは、次の3つの情報についてまとめています。

・関東の東京や大宮などから新幹線で仙台に向かう場合、混雑はどうなのか。

・新幹線は、指定席がいいのか、自由席でも行けるのか

・新幹線で仙台まで行く格安の方法は?

スポンサードリンク

仙台七夕祭りに新幹線で行く場合の混雑状況は?

仙台七夕祭り期間中の新幹線は、やっぱり混雑します。

東京から新幹線に乗るにしても、高崎あたりから大宮に出て新幹線に乗るにしても、混雑は避けられないですね。

 

新幹線で関東から仙台まで行くのでしたら、やまびこか、はやてを利用することになりますが、指定席を押さえるか自由席を狙うかで、どちらを選べばいいのかが違ってきます。

 

はやては全席指定席で自由席はありませんが、やまびこには自由席もあります。

仙台七夕祭り期間中は、特に、自由席のあるやまびこが午前中に相当混雑しますよ。

 

東京駅から新幹線に乗るのでしたら、始発ですから、早めに並べばやまびこの自由席が狙えます。

ちなみに、やまびこは、つばさと併結して東京駅を出発し、福島駅で解結されて、やまびこは仙台、盛岡方面へ、つばさは山形方面へ向かいます。

 

指定席を押さえておけば安心ですから、その場合は全席指定のはやてか、やまびこの指定席を狙いましょう。

でも、指定席は旅行会社が一斉に押さえてしまいますから、確実に取れるわけではないです。

指定席が売り切れていたら、やまびこの自由席を狙うのがいいでしょう。

 

新幹線で仙台七夕祭りに行く格安の方法ならコレ!

新幹線で仙台七夕祭りに行く場合の格安でお得な方法ですが、土日にかけて行くのでしたら『週末パス(ウィークエンドパス)』を利用すると安上がりになります。

(※ウィークエンドパスは、週末パスに名称が変更されました)

 

ご存じない方のために説明しますと、週末パスというのは、土日の2日間に限って宮城県と山形県以南のJR東日本の路線が乗り放題になる切符です。

(※週末パスは、ゴールデンウィークとお盆の期間中は、土日であっても利用できません)

 

新幹線特急券も買えば、新幹線にも乗車できますよ。

東京-仙台の区間だけでなく、山形や新潟などへの区間も土日だったら利用できます。

ただし、東海道新幹線では利用できませんのでご注意を。

 

JR線は乗り放題ですから、仙台七夕祭り以外の場所にも足を伸ばすのでしたらお得ですし、週末パスは子供用の価格がすごく安いですから、家族連れの場合は更に格安で行けますね。

 

週末パスの値段は、大人が8,730円、子供が2,560円です。

(週末パスの値段についての最新情報は、JRの公式サイトなどでチェックしてください)

週末パスは、JR東日本の駅窓口や券売機で購入できますよ。

 

仙台七夕祭りは毎年8月6日から8月8日にかけての3日間開催されていますから、2016年は初日の8月6日が土曜日で、週末パスを利用するのにちょうどよかったですね。

2017年は、七夕祭り初日の8月6日が日曜日なので、観光スケジュールによっては、週末パスは使いづらいでしょう。

 

土日にかけて行くわけではないから、週末パスを使っても得ではないという場合は、JRの『えきねっと』に登録した上で、『トクだ値』や『お先にトクだ値』を利用すると節約できますよ。

 

えきねっとというのは、インターネットで新幹線の指定席切符の申込みなどができるサービスです。

会員登録には、クレジットカードが必要になります。

 

東京-仙台間でえきねっとを利用できるのは、基本的にやまびこのみですね。

乗車日の1ヶ月~2週間前に予約しないといけない『お先にトクだ値』でしたら、30%~35%も割引されるので、かなり格安です。


スポンサードリンク

仙台七夕祭りの帰りの新幹線の混雑は?

仙台七夕祭りを楽しんだ後に、仙台から東京方面へ帰る場合の混雑ですが、帰りもやっぱり新幹線は混雑しますね。

仙台七夕祭り期間中は、行きも帰りも混雑は避けられません。

自由席は仙台駅からすでに満席の可能性が高いです。

 

とはいえ、帰りの新幹線が20時以降でしたら、混雑のピークは過ぎていると思いますよ。

 

まとめ

仙台七夕祭り期間中の新幹線は、行きも帰りもとても混雑します。

やまびこや、はやての指定席を押さえられれば安心ですが、指定席が無理だったら、やまびこの自由席を狙うしかないですね。

(始発の東京駅で、早めに並べれば狙いやすいんですけど)

新幹線の料金を節約したいなら、土日の2日間に使える週末パスや、えきねっとを利用するといいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-夏の観光・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

仙台の七夕で浴衣の人は多い?着付けしてくれる美容室と そこへ行くときに必要な持ち物は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 仙台七夕祭りに浴衣を着て行きたい! って思っても、浴衣って普段めったに着ないものですから、着てってもいいのかなあって悩んでしまいます …

柏祭りにねぶたが出る由来は?屋台の出店はどこ?見どころは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 柏祭りは毎年7月の下旬に、2日間にわたって開催されるお祭りです。 千葉県屈指の大きな街で行われるこのお祭りには約70万人もの人が集ま …

麻布十番納涼まつり2017年の日程と混雑は 屋台はどんなのが出る?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク インターナショナルな街で開催される麻布十番納涼祭り。 その場所柄、オシャレなレストランの屋台なども注目ですが、行ったことがないと、や …

仙台七夕祭りのおすすめの宿泊施設と見どころ 屋台の時間

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 七夕祭りといえば、何と言っても仙台七夕祭りが有名です。 東北3大祭りの一つに数えられているほどですから、一度は行ってみたいもの。 & …

愛染祭に浴衣を着ていっていい?開催時間と屋台の営業時間は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 6月の終わりに大阪市天王寺区夕陽ヶ丘町の愛染堂勝鬘院で開催される愛染祭は、大阪で一番早い夏のお祭り。 夏気分をいち早く先取りしたいな …

楽天通常広告

新着記事