生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏の観光・イベント

仙台七夕祭り中は新幹線も混む?格安で乗る方法は?帰りの混雑は?

投稿日:

仙台七夕祭りに新幹線を使って行きたい場合、新幹線の混雑状況が気になりますよね。

 

ここでは、次の3つの情報についてまとめています。

・関東の東京や大宮などから新幹線で仙台に向かう場合、混雑はどうなのか。

・新幹線は、指定席がいいのか、自由席でも行けるのか

・新幹線で仙台まで行く格安の方法は?

スポンサードリンク

仙台七夕祭りに新幹線で行く場合の混雑状況は?

仙台七夕祭り期間中の新幹線は、やっぱり混雑します。

東京から新幹線に乗るにしても、高崎あたりから大宮に出て新幹線に乗るにしても、混雑は避けられないですね。

 

新幹線で関東から仙台まで行くのでしたら、やまびこか、はやてを利用することになりますが、指定席を押さえるか自由席を狙うかで、どちらを選べばいいのかが違ってきます。

 

はやては全席指定席で自由席はありませんが、やまびこには自由席もあります。

仙台七夕祭り期間中は、特に、自由席のあるやまびこが午前中に相当混雑しますよ。

 

東京駅から新幹線に乗るのでしたら、始発ですから、早めに並べばやまびこの自由席が狙えます。

ちなみに、やまびこは、つばさと併結して東京駅を出発し、福島駅で解結されて、やまびこは仙台、盛岡方面へ、つばさは山形方面へ向かいます。

 

指定席を押さえておけば安心ですから、その場合は全席指定のはやてか、やまびこの指定席を狙いましょう。

でも、指定席は旅行会社が一斉に押さえてしまいますから、確実に取れるわけではないです。

指定席が売り切れていたら、やまびこの自由席を狙うのがいいでしょう。

 

新幹線で仙台七夕祭りに行く格安の方法ならコレ!

新幹線で仙台七夕祭りに行く場合の格安でお得な方法ですが、土日にかけて行くのでしたら『週末パス(ウィークエンドパス)』を利用すると安上がりになります。

(※ウィークエンドパスは、週末パスに名称が変更されました)

 

ご存じない方のために説明しますと、週末パスというのは、土日の2日間に限って宮城県と山形県以南のJR東日本の路線が乗り放題になる切符です。

(※週末パスは、ゴールデンウィークとお盆の期間中は、土日であっても利用できません)

 

新幹線特急券も買えば、新幹線にも乗車できますよ。

東京-仙台の区間だけでなく、山形や新潟などへの区間も土日だったら利用できます。

ただし、東海道新幹線では利用できませんのでご注意を。

 

JR線は乗り放題ですから、仙台七夕祭り以外の場所にも足を伸ばすのでしたらお得ですし、週末パスは子供用の価格がすごく安いですから、家族連れの場合は更に格安で行けますね。

 

週末パスの値段は、大人が8,730円、子供が2,560円です。

(週末パスの値段についての最新情報は、JRの公式サイトなどでチェックしてください)

週末パスは、JR東日本の駅窓口や券売機で購入できますよ。

 

仙台七夕祭りは毎年8月6日から8月8日にかけての3日間開催されていますから、2016年は初日の8月6日が土曜日で、週末パスを利用するのにちょうどよかったですね。

2017年は、七夕祭り初日の8月6日が日曜日なので、観光スケジュールによっては、週末パスは使いづらいでしょう。

 

土日にかけて行くわけではないから、週末パスを使っても得ではないという場合は、JRの『えきねっと』に登録した上で、『トクだ値』や『お先にトクだ値』を利用すると節約できますよ。

 

えきねっとというのは、インターネットで新幹線の指定席切符の申込みなどができるサービスです。

会員登録には、クレジットカードが必要になります。

 

東京-仙台間でえきねっとを利用できるのは、基本的にやまびこのみですね。

乗車日の1ヶ月~2週間前に予約しないといけない『お先にトクだ値』でしたら、30%~35%も割引されるので、かなり格安です。


スポンサードリンク

仙台七夕祭りの帰りの新幹線の混雑は?

仙台七夕祭りを楽しんだ後に、仙台から東京方面へ帰る場合の混雑ですが、帰りもやっぱり新幹線は混雑しますね。

仙台七夕祭り期間中は、行きも帰りも混雑は避けられません。

自由席は仙台駅からすでに満席の可能性が高いです。

 

とはいえ、帰りの新幹線が20時以降でしたら、混雑のピークは過ぎていると思いますよ。

 

まとめ

仙台七夕祭り期間中の新幹線は、行きも帰りもとても混雑します。

やまびこや、はやての指定席を押さえられれば安心ですが、指定席が無理だったら、やまびこの自由席を狙うしかないですね。

(始発の東京駅で、早めに並べれば狙いやすいんですけど)

新幹線の料金を節約したいなら、土日の2日間に使える週末パスや、えきねっとを利用するといいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-夏の観光・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

平塚七夕祭りの屋台のおすすめは?何時から?雨でもやってる?

スポンサードリンク 関東の三大祭の一つに数えられる平塚七夕祭り(湘南ひらつか七夕祭り)では、七夕飾りはもちろん、屋台も見逃せません。 祭り期間中に営業する屋台の数はとっても多いですから、前もっておすす …

仙台七夕祭りで子連れだと混雑が大変?食事なら牛タンのこのお店がおすすめ!

スポンサードリンク 「仙台七夕祭りに小さい子供を連れて行きたいけど、すごく混雑してるらしいし、大丈夫なんだろうか?」 「ベビーカーを押しながら七夕飾りを見て回れるのかしら?」 「子連れでも行きやすい、 …

青森ねぶた祭りでホテルを予約できない時は?何日目が見所?屋台は?

東北三大祭りの一つといえば、青森ねぶた祭り。 あの見事なねぶたの運行もさることながら、誰でも自由に参加できる楽しさも見所ですよね。 スポンサードリンク   でも、青森ねぶた祭りを見に行くため …

夏 キャンプ シュラフ 必要 暑さ対策 虫

夏キャンプにシュラフは必要?暑さ対策と虫対策はどうする?

キャンプ未経験だったり、夏のキャンプは初めてだったりすると、どんな準備をしていけばいいのか分からなかったりしますよね。 夏のキャンプ場といえば、まず気になるのが暑さと虫ではないでしょうか。 &nbsp …

仙台の七夕で浴衣の人は多い?着付けしてくれる美容室と そこへ行くときに必要な持ち物は?

スポンサードリンク 仙台七夕祭りに浴衣を着て行きたい! って思っても、浴衣って普段めったに着ないものですから、着てってもいいのかなあって悩んでしまいますよね。 まわりの人たちが全然浴衣なんか着てなかっ …

Information

新着記事