生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏の観光・イベント

みたままつりは何時まで?浴衣で行っていい?出店なしでも楽しい?

投稿日:2017年4月21日 更新日:

東京都千代田区九段北の靖国神社で行われるみたままつりには、出店なしになってからも多くの人が訪れます。

みたま祭りは、東京を代表する夏のお祭りの一つですが、場所が場所だけに、「浴衣を着ていっていいのかな?」と心配な方もいるのでは?

出店なしになってからの祭りの雰囲気も気になりますよね。

 

ここでは、次の3つの情報についてまとめています。

・みたままつりは何時までやってるの?

・みたままつりに浴衣を着ていってもいいの?

・みたままつりは屋台・出店なしになったけど、面白いの?

スポンサードリンク

みたままつりは何時までやってるの?

靖國神社のみたままつりは、毎年7月13日~16日の4日間にかけて行われています。

社頭参拝ができるのは午前の6時からで、祭りの開催時間は午後6時からになります。

 

みたままつりが何時までやっているのかですが、午後の9時30分までとなっています。

社頭参拝もその時間までです。

 

みたままつりに浴衣で行っても大丈夫?

みたま祭りに行くのが初めてだと、浴衣を着ていっても大丈夫かな? 他に浴衣を着ている人がぜんぜんいなくて浮いちゃうんじゃないかなという不安もあるでしょう。

 

靖國神社のみたままつりでは、男女ともに浴衣を着ている人も結構います。

ですから、浴衣を着ていっても大丈夫ですよ。

靖國神社という場所柄、きちんとした格好をしていかないといけないということもありませんから、Tシャツなどのラフな格好でも問題ありません。

 

みたま祭り当日の靖國神社には、3万以上の提灯が掲げられ、盆踊りが行われたり、よさこいやねぶた、おみこし、学生応援団のパフォーマンスなども見られます。

 

神門には仙台の見事な七夕飾りが飾られていたりして、浴衣を着ていくのもピッタリな雰囲気のお祭りです。

やぐらを囲んだ盆踊りでは、浴衣を着て踊っている人がたくさんいますよ。

浴衣を着ていけば、よりお祭り気分を満喫できるでしょう。

 

ただ、2015年から、靖國神社のみたままつりでは、屋台・出店が禁止になってしまったんです。

2017年現在も、出店再開の様子はありません。

その点では、お祭りムードはマイナスになってしまったのですが、出店については次の章で詳しく紹介しますね。


スポンサードリンク

みたままつりって出店なしになってからどんな感じ?

靖國神社のみたままつりでは、屋台・出店が2015年から中止になってしまいましたが、それには次のような原因があるようです。

 

・屋台目当ての来場者が増えすぎて、混雑が限度を超えてしまった

・遅くまで営業している出店のせいで治安が悪くなった

・飲酒して酔っ払った状態というのは、英霊を慰めるみたままつりにふさわしくない

・出店の方がメインになってしまって、神社の参拝がおろそかになってしまっている

 

 

まつり期間中の治安悪化というと、強引なナンパなども話題になっていましたよね。

そういったことから出店なしとなって、今ではちょっと静かなお祭りになっています。

お酒を飲んで宴会をしている人もいなくなりましたし。

お化け屋敷や見世物小屋も中止になりましたね。

 

でも、つまらないってことはないですよ。

出店なしになっても、若干減ったとは言え、参拝者はたくさんいます。

 

出店の屋台がなくなったことで、提灯がよく見えるようになりました。著名人が書いた灯籠を見るのも楽しいですよ。

小林よしのり先生の、おぼっちゃまくんの絵とかありましたね。

 

出店なしになったおかげで過剰な混雑が解消したので、ゆっくりと参拝できます。

境内に入ると、提灯の壁が奥までずーっと続いている光景が目の前に広がるんです。

これは、出店が多かった時には見えませんでした。

Mackeyさん(@mackey6448)がシェアした投稿

出店なしになっても、これはこれで別の楽しみ方ができるようになって、よかったと思います。

 

のどが渇いたら、遊就館の前に小さな出店が1軒だけ唯一出ていますので、そこを利用してもいいでしょう。

遊就館前には自販機もありますし、遊就館の中にはレストランもありますよ。

 

まとめ

靖國神社のみたままつりは何時までやっているのかですが、午後の9時30分までとなっています。

みたままつりには、浴衣を着てきている人も結構いますので、浴衣を着ていっても大丈夫ですよ。

出店なしになってしまいましたけど、混雑が緩和され、提灯などもよく見えるようになって、静かに祭りを楽しめるようになりました。

慰霊という本来の目的に沿った形になって、私としては、屋台中止はよかったと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-夏の観光・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鵜原海水浴場でバーベキューや磯遊びはできる?宿泊ならここ!

スポンサードリンク 鵜原海水浴場は「関東の沖縄」とも呼ばれるとても綺麗な海です。 夏の行楽に、鵜原海水浴場に行ってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。   ここでは、鵜原海水浴場 …

仙台七夕祭りのおすすめの宿泊施設と見どころ 屋台の時間

七夕祭りといえば、何と言っても仙台七夕祭りが有名です。 スポンサードリンク 東北3大祭りの一つに数えられているほどですから、一度は行ってみたいもの。   でも、初めて仙台七夕祭りに行こうとす …

入谷朝顔市の時間は?どんな種類を売ってるの?値段は?

夏の風物詩の一つ入谷朝顔市は、毎年多くの人で賑わいます。 スポンサードリンク 120軒の朝顔のお店と100軒の屋台が軒を連ね、朝顔だけではなく、お祭り気分も十分に堪能できるこのイベントに訪れる人は、お …

青森ねぶた祭りでホテルを予約できない時は?何日目が見所?屋台は?

東北三大祭りの一つといえば、青森ねぶた祭り。 あの見事なねぶたの運行もさることながら、誰でも自由に参加できる楽しさも見所ですよね。 スポンサードリンク   でも、青森ねぶた祭りを見に行くため …

野田みこしパレードの開催場所と時間は?屋台は出るの?

スポンサードリンク 野田市内の各地域の神輿が集結し、市内中心部でパレードを繰り広げる野田みこしパレード。 平成2年に市制施行40年を記念して始められたこのお祭りは今も続き、今では野田市の夏の風物詩とな …

Information

新着記事