生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏の観光・イベント

みたままつりは何時まで?浴衣で行っていい?出店なしでも楽しい?

投稿日:2017年4月21日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東京都千代田区九段北の靖国神社で行われるみたままつりには、出店なしになってからも多くの人が訪れます。

みたま祭りは、東京を代表する夏のお祭りの一つですが、場所が場所だけに、「浴衣を着ていっていいのかな?」と心配な方もいるのでは?

出店なしになってからの祭りの雰囲気も気になりますよね。

 

ここでは、次の3つの情報についてまとめています。

・みたままつりは何時までやってるの?

・みたままつりに浴衣を着ていってもいいの?

・みたままつりは屋台・出店なしになったけど、面白いの?

スポンサードリンク

みたままつりは何時までやってるの?

靖國神社のみたままつりは、毎年7月13日~16日の4日間にかけて行われています。

社頭参拝ができるのは午前の6時からで、祭りの開催時間は午後6時からになります。

 

みたままつりが何時までやっているのかですが、午後の9時30分までとなっています。

社頭参拝もその時間までです。

 

みたままつりに浴衣で行っても大丈夫?

みたま祭りに行くのが初めてだと、浴衣を着ていっても大丈夫かな? 他に浴衣を着ている人がぜんぜんいなくて浮いちゃうんじゃないかなという不安もあるでしょう。

 

靖國神社のみたままつりでは、男女ともに浴衣を着ている人も結構います。

ですから、浴衣を着ていっても大丈夫ですよ。

靖國神社という場所柄、きちんとした格好をしていかないといけないということもありませんから、Tシャツなどのラフな格好でも問題ありません。

 

みたま祭り当日の靖國神社には、3万以上の提灯が掲げられ、盆踊りが行われたり、よさこいやねぶた、おみこし、学生応援団のパフォーマンスなども見られます。

 

神門には仙台の見事な七夕飾りが飾られていたりして、浴衣を着ていくのもピッタリな雰囲気のお祭りです。

やぐらを囲んだ盆踊りでは、浴衣を着て踊っている人がたくさんいますよ。

浴衣を着ていけば、よりお祭り気分を満喫できるでしょう。

 

ただ、2015年から、靖國神社のみたままつりでは、屋台・出店が禁止になってしまったんです。

2017年現在も、出店再開の様子はありません。

その点では、お祭りムードはマイナスになってしまったのですが、出店については次の章で詳しく紹介しますね。


スポンサードリンク

みたままつりって出店なしになってからどんな感じ?

靖國神社のみたままつりでは、屋台・出店が2015年から中止になってしまいましたが、それには次のような原因があるようです。

 

・屋台目当ての来場者が増えすぎて、混雑が限度を超えてしまった

・遅くまで営業している出店のせいで治安が悪くなった

・飲酒して酔っ払った状態というのは、英霊を慰めるみたままつりにふさわしくない

・出店の方がメインになってしまって、神社の参拝がおろそかになってしまっている

 

 

まつり期間中の治安悪化というと、強引なナンパなども話題になっていましたよね。

そういったことから出店なしとなって、今ではちょっと静かなお祭りになっています。

お酒を飲んで宴会をしている人もいなくなりましたし。

お化け屋敷や見世物小屋も中止になりましたね。

 

でも、つまらないってことはないですよ。

出店なしになっても、若干減ったとは言え、参拝者はたくさんいます。

 

出店の屋台がなくなったことで、提灯がよく見えるようになりました。著名人が書いた灯籠を見るのも楽しいですよ。

小林よしのり先生の、おぼっちゃまくんの絵とかありましたね。

 

出店なしになったおかげで過剰な混雑が解消したので、ゆっくりと参拝できます。

境内に入ると、提灯の壁が奥までずーっと続いている光景が目の前に広がるんです。

これは、出店が多かった時には見えませんでした。

Mackeyさん(@mackey6448)がシェアした投稿

出店なしになっても、これはこれで別の楽しみ方ができるようになって、よかったと思います。

 

のどが渇いたら、遊就館の前に小さな出店が1軒だけ唯一出ていますので、そこを利用してもいいでしょう。

遊就館前には自販機もありますし、遊就館の中にはレストランもありますよ。

 

まとめ

靖國神社のみたままつりは何時までやっているのかですが、午後の9時30分までとなっています。

みたままつりには、浴衣を着てきている人も結構いますので、浴衣を着ていっても大丈夫ですよ。

出店なしになってしまいましたけど、混雑が緩和され、提灯などもよく見えるようになって、静かに祭りを楽しめるようになりました。

慰霊という本来の目的に沿った形になって、私としては、屋台中止はよかったと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-夏の観光・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏 キャンプ シュラフ 必要 暑さ対策 虫

夏キャンプにシュラフは必要?暑さ対策と虫対策はどうする?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています キャンプ未経験だったり、夏のキャンプは初めてだったりすると、どんな準備をしていけばいいのか分からなかったりしますよね。 夏のキャンプ場といえば、まず気に …

夏コミの暑さ対策にはこれを用意!長袖を着たり日傘を使うのは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 2次元が好きな人にとって、夏といったら海でも山でもなく夏コミ! 今年もあの、色んな意味で熱い夏の一大イベントがやってきましたが、初参 …

仙台七夕祭り中は新幹線も混む?格安で乗る方法は?帰りの混雑は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 仙台七夕祭りに新幹線を使って行きたい場合、新幹線の混雑状況が気になりますよね。   ここでは、次の3つの情報についてまとめ …

鵜原海水浴場でバーベキューや磯遊びはできる?宿泊ならここ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 鵜原海水浴場は「関東の沖縄」とも呼ばれるとても綺麗な海です。 夏の行楽に、鵜原海水浴場に行ってみたいと考えている方も多いのではないで …

夏コミ2016の日程と場所 初心者はこれに注意するべし!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 夏のビッグイベント夏コミが今年、2016年もやって来ました! スポンサードリンク この同人誌即売会は世界最大の規模を誇ります。 不十分な予備知識と準備で …

楽天通常広告

新着記事