インターナショナルな街で開催される麻布十番納涼祭り。
その場所柄、オシャレなレストランの屋台なども注目ですが、行ったことがないと、やっぱり混雑も気になりますよね。
ここでは、麻布十番納涼祭りの2017年の日程と、混雑や屋台についての情報を紹介します。
麻布十番納涼祭り 2017年の日程や開催時間は?
麻布十番納涼祭りの2017年の日程は、公式に発表され次第お知らせします。
参考までに、去年2016年の日程を紹介しますね。
開催日:2016年8月27日(土)28日(日)
開催時間:15:00~21:00
会場:麻布十番商店街(雑色通り、パティオ通りほか)
アクセス:都営地下鉄・東京メトロの麻布十番駅のすぐ近く
毎年8月下旬に開催されているお祭りなので、今年2017年もそれくらいの時期に行われるでしょう。
麻布十番納涼祭りには、毎年15万人ほどの人がやってきます。
露店の数は、約300店。
商店街に出店がひしめき、通りは多くの人でごった返します。
麻布十番納涼祭りに何も知らないで初めて行ったら、圧倒されてしまって十分に楽しめないかも?
そこで、次からの章では、麻布十番納涼祭りの混雑状況と、屋台の情報を紹介しますね。
麻布十番納涼まつりの混雑はどのくらい?
麻布十番納涼祭りの混雑はものすごいです。
なにせ、2日間の間に、決して広くはない商店街の通りに15万人もの人がやってくるのですから、行きたい方に進むのもひと苦労な状態です。
お祭りの期間は、通りは歩行者天国になるのですが、それでも人でギュウギュウ。
特に、夕方から夜にかけてが混雑します。
暑さもかなりのものです。
家族連れも多く、ベビーカーを押しているお母さんも見かけましたが、ベビーカーはやめたほうがいいですよ。
赤ちゃんをベビーカーに乗せてまわろうとしても、祭りの雰囲気を楽しむどころではなくなってしまうでしょう。
小さいお子さんを連れて行く予定の方も、迷子には注意してくださいね。
小さなお子さんといっしょに行く場合は、始まったばかりの早い時間がいいかもしれません。
幼稚園~小学校低学年くらいの子供と一緒にいくのでしたら、そんなに長居はしないで、短い時間楽しんで、早めに引き上げるのがいいと思います。
屋台も多く出ていて、とても美味しいのですが、座って食べられる場所はありません。
お店や屋台で食べ物を買っても、食べるのに一苦労です。
ビールを片手に持って、立ち食いしている人も結構いましたね。
麻布十番納涼祭り会場近くのコインパーキングは、早い時間から満車になります。
車で行くのでしたら、かなり離れた場所に停めるしかないと思います。
車で行くのは不便ですから、電車で行ったほうがいいでしょう。
最寄り駅は、東京メトロ・都営地下鉄の麻布十番駅ですが、ここもかなり混雑しています。
駅の混雑を避けたいなら、地下鉄の六本木駅か広尾駅で降りて歩いて行くという手もありますよ。
広尾駅から徒歩で行くなら、都立中央図書館の方向に行って、そこから麻布方面への坂を下りてください。
混雑がすごくて、行きたい方に歩いていくのも一苦労で、初めての人だと疲れるかもしれませんが、それでも麻布十番納涼祭りはいいお祭りです。
何より、屋台の料理がとっても美味しい!
次の章で、そんな麻布十番納涼祭りの屋台について紹介しますね。
麻布十番納涼まつりではどんな屋台が出るの?
麻布十番納涼祭りの屋台は、麻布十番という土地柄から、国際色豊かな物が多く、いろんな外国料理を楽しむことができます。
もちろん、とうもろこし、りんご飴といった、日本のお祭りには欠かせない屋台もありますよ。
でも、麻布十番納涼祭りで見逃せない屋台といったら、やっぱり外国料理!
それと、地元の高級レストランの屋台も!
特に、高級レストランの屋台は、他とは味のレベルが違いますよ。
(その分、お値段はお高めですが)
子供でも楽しめるお祭りですが、大人向けのグルメな出店が多いですね。
さすが麻布十番って感じです。
外国料理の屋台で美味しかったのはケバブですね。ブラッドオレンジジュースとの組み合わせが絶妙でした。
国内料理の屋台では、仙台から来た出店の牛タン串、いわきの貝焼きウニ、飛騨コロッケが美味しいですよ。
人気の屋台の前には行列ができていますが、並ぶ価値はあります。
麻布十番納涼祭りの屋台は、美味しそうな所ばかりで、どれを食べようか? もう全部食べたい! ってなるほどに充実しています。
ちなみに、屋台のビールは1杯500円くらいでした。
スーパーやコンビニもすぐに見つかりますから、そこで買ったほうがずっと安いです。
まとめ
麻布十番納涼祭りは8月下旬に2日間にわたって開催されます。
(2017年の開催日程については、公表され次第紹介します)
とっても混雑しますけど、屋台はかなり充実していて美味しいですから、行く価値はありますよ。
車は停める場所に困るでしょうから、電車で行ったほうがいいでしょう。