生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

100円ショップ

ダイソーのギャバを飲むタイミングと効果は?副作用は大丈夫?

投稿日:2018年5月11日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソー ギャバ 飲むタイミング 効果 副作用

飲むとぐっすり眠れるようになると、今、100円ショップダイソーのサプリメント、ギャバが話題になっていますね。

 

でも、ダイソーのギャバって、飲むタイミングはいつがいいのでしょうか?

ギャバが睡眠やストレスに効果を期待できるのは、どうしてなのでしょうか?

副作用の心配はないのでしょうか?

 

ここでは、こんな疑問の答えをまとめています。

スポンサードリンク

ダイソーのギャバを飲むタイミングはいつがいいの?

ギャバのサプリメントで期待できる効果には、大きく分けて2つあります。

快眠のサポートと、不安やイライラといったストレスの軽減です。

 

ダイソーのギャバは、特に快眠効果のほうで話題になっているようですね。

飲むと、その日の夜はストンと眠れるようになるという口コミも多く、不眠などに悩んでいなくても、ダイソーのギャバを試してみたくなってしまいます。

 

それでは、ダイソーのギャバを快眠のために飲む場合と、ストレス軽減のために飲む場合について、それぞれの飲むタイミングを紹介しますね。

 

快眠のためにギャバを飲むタイミング

快眠サポートのためにダイソーのギャバを服用するなら、飲むタイミングは、眠る1~2時間前がいいですね。

ギャバは体内に入ってから、大体それくらいの時間が経ってから効果を期待できるので、寝る直前に飲んだのでは遅いです。

 

この場合の服用量は、10~20mgが適量です。

 

ダイソーのギャバは、一袋に40粒入っていて、一袋全てのギャバを合わせると、500mgのギャバが含まれていると書かれています。

ですから、一粒あたりのギャバの量は、約12.5mgになりますね。

栗山海里さん(@kuriyamake)がシェアした投稿


寝る前にダイソーのギャバを飲むのでしたら、1粒か2粒で十分な量です。

まずは1粒飲んでみて、それで効果を感じられなかったら、2粒に増やしてみてはどうでしょうか。

 

ストレス対策でギャバを飲むタイミング

続いて、ストレス軽減のためにダイソーのギャバを飲む場合の、飲むタイミングについて紹介します。

 

ギャバのサプリメントは、服用してから1~2時間程度経ってから効果を期待できるというのは、先程紹介したとおりです。

ですので、不安やイライラといったストレスを感じてからギャバを飲んだのでは遅いですね。

ストレスの多い環境にいるのでしたら、不安やイライラを感じる前にギャバを飲んでおいたほうがいいでしょう。

 

ギャバの効果が持続するとされるのは、服用後2時間ほどです。

なので、少量のギャバをこまめに服用するという飲み方が効果的です。

 

快眠のためにギャバを飲む場合の服用量は、一回に10~20mgですが、ストレス対策の場合は、一日に50~100mgが適量とされています。

ダイソーのサプリメントだと、一粒あたり約12.5mgのギャバが含まれていますから、一日に4~8粒くらいが適量ということになります。

トータルでそれくらいの数のギャバをこまめに服用するといいですね。

 

 

ダイソーのギャバが効果を発揮するメカニズムは?

ギャバという成分には、主にリラックス効果と睡眠効果を期待できますが、どうしてそのような効き目を発揮するのでしょうか?

危なくないの? とちょっと不安に感じる人のために、そのへんについても紹介しますね。

 

まず、ギャバの睡眠効果についてです。

 

ギャバという物質には、交感神経の働きを抑制する働きがあります。

その働きは、眠ろうとするときに邪魔になるホルモンの分泌を抑えてくれるんです。

 

ドーパミンやノルアドレナリンという、精神を興奮させる物質をギャバは抑えるので、それで精神的に落ち着いて、眠りやすくなる効果が期待できるんですね。

 

 

次に、ストレスを軽減してくれる、ギャバのリラックス効果についてです。

 

ギャバという物質は、体内の中枢神経に存在しています。

中枢神経には、興奮性、抑制性の2種類があるのですが、ギャバは、抑制性のほうの神経を活発にするのです。

 

だから、ギャバのサプリメントを飲んで体の中にギャバが増えると、心が落ち着いて、不安やイライラが抑えられる効果を期待できるというわけなんです。

スポンサードリンク

ダイソーのギャバには副作用の危険はないの?

ダイソーのギャバが睡眠やストレス軽減に効果を期待できるメカニズムについては、前の章で紹介したとおりです。

それでも、副作用が心配なケースはないの? と不安な方もいらっしゃるでしょうか。

神経やホルモンに作用するサプリメントだと、心配な人もいるかも知れませんね。

 

でも、ギャバというのは元々人間の体内に存在する物質ですから、安全性は高いと言われているんですよ。

これまでの臨床試験では、重篤な副作用の報告はないそうです。

 

しかし、軽い副作用が出た人もいて、その症状は次のようなものだったそうです。

・軽い食欲減退

・軽い胃腸障害、腹痛

(ギャバの服用後に、多少お腹が緩くなる場合があるそうです)

・手や足のかゆみ

 

もし、このような症状が出た場合には、ギャバの服用は中止したほうがいいですね。

 

また、高血圧の人が、ギャバの含まれた乳酸菌飲料を飲用していて、薬物性肝障害になったケースもあったそうです。

その人は他の薬も服用していたそうなので、ギャバの副作用のせいだとは断言できません。

 

ですが、処方薬を服用中の方は、ギャバを試して見る前に、念のためにお医者さんに相談したほうがいいでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

ダイソーのギャバを安眠のために服用するなら、飲むタイミングは寝る1~2時間前。

(一回に1~2粒)

 

ストレス軽減のために服用するなら、飲むタイミングは少量ずつをこまめにです。

(一日に4~8粒)

 

ダイソーのギャバは、今とても話題になっていますから、もしかしたら売り切れてしまっているかもしれません。

売り切れだった場合は、こちらの記事を参考にどうぞ。

 

スポンサードリンク

-100円ショップ
-

執筆者:

関連記事

訂正印を売ってるお店と値段の相場は?シャチハタもダイソーにある?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 訂正印が急に必要になることもありますよね。 はんこ屋さんに行けば、訂正印も大抵の場合売ってることは分かりきっていますけど、はんこ屋さんが近場にないことも …

ダイソー ワイシャツ サイズ 品質

ダイソーにワイシャツは売ってる?サイズと品質はどうなの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 仕事、特に会社勤めをしていると着ないわけにはいかないのがワイシャツ。 毎日のように着るものですから、汚れたり傷んだりするのも早くて、できれば安く買いたい …

ダイソー 印鑑 一覧

ダイソー印鑑一覧 た行 ち で始まる苗字のハンコを完全紹介!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用していますた行の「ち」以外で始まる苗字でしたら、こちらのリンク先記事に掲載している印鑑一覧から探してください。ダイソーのハンコを「あ行」~「わ行」まで全て紹介してい …

アルバイト 履歴書 志望動機 ダイソー 面接 質問 筆記試験

アルバイト履歴書の志望動機 ダイソーの面接はどう書く 質問や筆記試験は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク アルバイトといえば、まずは面接がありますけど、履歴書の志望動機はどう書けばいいのか結構悩みますよね。   100円ショップ …

ダイソー マニキュア 安全 エスポルール 発がん性 口コミ

ダイソーのマニキュアは安全?エスポルールの発がん性や口コミは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 100円ショップ、ダイソーのマニキュアといえば、『エスポルール』が大人気ですよね。 リニューアルして再販されたときには、ネットでも大 …

楽天通常広告

新着記事