生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

ノーマットは蟻に効く?部屋に入ってくる原因と大量発生の対策は?

投稿日:2018年5月25日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ノーマット 蟻

主に蚊に対して効果を発揮してくれるアースノーマットですが、蟻にも効くのでしょうか?

この時期になると、部屋に入ってくる蟻も多いですよね。

 

ゾロゾロと部屋に侵入してくる黒アリや、どこからか入ってくる羽蟻に、置いておくだけでいいノーマットが効いてくれれば楽なんですけどね。

ここでは、こんな疑問の答えをまとめています。

スポンサードリンク

アースノーマットは蟻にも効果あるの?

まず、アースノーマットが蟻にも効くのかですが、十分な効果を感じられないことが多いですね。

元々アリを対象とはしていない製品ですから、これは仕方ないでしょう。

 

ノーマットですと薬剤を熱するなどして空気中に散布していますから、床の上を這っているアリに対しては、十分な効果を期待できないようです。

熱せられた温かい空気は、天井近くに登っていきますからね。

 

同様の理由で、主に床の上にいるダニにもノーマットだと効果は薄そうです。

 

蟻が部屋に入ってくる場合の対策は?

では、部屋に入ってくる蟻に対しては、どのように対処すればいいのでしょうか?

蟻専用の殺虫剤や駆除剤もありますから、蟻にはそちらを使ったほうがいいでしょう。

 

室内の食べ物に蟻が集まってきているのなら、そういった物を片付けるか、厳重にしまうという対策をすればいいというのは簡単に分かりますよね。

 

羽蟻が照明におびき寄せられて部屋に入ってくるのでしたら、照明をLEDに変えてしまうのが効果が高いです。

LED照明の光には紫外線が含まれませんので、アリなどの虫がほとんど寄ってこなくなります。

初期投資にお金がかかりますけどね。


スポンサードリンク

蟻が部屋に大量発生する原因は?

食べ物や照明に寄ってきているのではないようなのに蟻が部屋に大量発生しているという場合は、もしかすると屋内に巣を作って住みついているのかもしれません。

 

蟻自体は白アリのように柱をかじったりはしませんが、白アリを巣から追い出して、そこに住みつく場合もあるんです。

ですので、蟻の駆除を気にするよりも先に、白アリがいないかどうかを専門の業者に見てもらったほうがいいケースもあります。

 

また、トビイロケアリやクロクサアリなどの一部の種類のアリは、腐った木に巣を作って住みつきます。

その場合は、家の建材の一部が湿気によって腐ってしまっているのかもしれません。

その場合も、業者に調べてもらったほうがいいですよね。

 

食べ物や夜の照明に集まってきているようではないのに、なぜか室内に蟻がたくさん入ってきていて原因が分からないなら、以上のような事態も疑ってみて下さい。

 

※庭に蟻が大量発生している場合は、こちらの記事も参考にして下さい。

 


スポンサードリンク

まとめ

アースノーマットは、蟻に対してはあまり効果を期待できないですね。

蟻専用の殺虫剤や駆除剤がありますので、そちらを利用したほうがいいですね。

 

でも、蟻が外から侵入しているのではなく、屋内に住みついてしまっている場合もありますので、その疑いがあるようなら専門の業者に調べてもらったほうがいいでしょう。

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:

関連記事

シャチハタ 売ってる場所 値段 相場 類似品

シャチハタを売ってる場所と値段の相場は? 類似品の品質は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 認印などとして使うのに、シャチハタの印鑑って便利ですよね。 いちいち朱肉を付けなくてもポンポン押せるので、ちょっとした書類に押したり、荷物の受け取りに使 …

ゴルフクラブ 宅急便 コンビニ

ゴルフクラブの保管場所がトランクなのはNG 車がダメな理由は!?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ゴルフクラブって、置き場所に困るんですよね。 スポンサードリンク 家の中だと、押し入れやクローゼットも玄関もいっぱいだし、物置やベランダだと傷みや盗難、 …

ECCジュニアの講師の英語レベルが心配 子供を通わせても大丈夫?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 可能性の塊である子供には、できるだけいろいろな習い事をさせて才能を開花させあげたいのが親心ですよね。   何を習わせるかが問題ですが、英語教室 …

北枕 良い 悪い

北枕は良いのか悪いのか 北枕で寝るとどうなる?風水での扱いは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 部屋の模様替えをしたときや、新しい部屋に引っ越ししたときなど、 「この向きにベッドを置きたいんだけど、そうすると北枕になるし・・・」 と、気になることが …

印鑑が下の名前だけでも銀行で使える?契約書は?運気的にどうなの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 印鑑を下の名前だけで作ることもできますけど、それって銀行でも使えるのでしょうか? 名前だけの印鑑を作る事が多い女性だと、特に気になるかもれしませんね。 …

楽天通常広告

新着記事