生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

扇風機の風を冷たくする方法 濡れタオルは効果ある?保冷剤は?涼しくするグッズはどう?

投稿日:2018年6月3日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

暑い季節になってきて、扇風機を出したお宅も多いと思います。

部屋にエアコンがあっても、節電や健康のために、できるだけ使用は控えたいですよね。

 

でも、扇風機だけでは、室温が30℃を越えるくらいになったら、ちょっとしんどいです。

 

そこで、扇風機の風を冷たくする方法ってないんだろうか? と考えますけど、濡れタオルや保冷剤って効果があるのでしょうか?

涼しくするグッズも含め、いくつかある涼しい工夫を検証しましたので、参考にどうぞ。

スポンサードリンク

扇風機の風を冷たくする方法はある?

扇風機の風を冷たくする方法というと、よく言われているものですと、次のようなやり方があります。

 

・濡れタオルを扇風機にかけておく

・保冷剤を扇風機の近くにおいておく

 

どちらも、水が蒸発するときに熱を奪う、気化熱を利用して扇風機の風を涼しくするという方法です。

打ち水をしたように、部屋の中が涼しくなりそうな気がしますが、実際どうなのでしょうか?

 

それぞれの涼しい工夫について、次の章から見ていきましょう。

扇風機に濡れタオルをかけて効果はある?

まず、扇風機に濡れタオルをかけることで風を冷たくするという方法ですが、これは実際にやってみてもイマイチでしたね。

濡らしてよく絞ったタオルを扇風機の上に引っ掛けてみたんですけど、前にかけても、後ろにかけても、風はそんなに涼しくなったようには感じませんでした。

 

しかも、扇風機の後ろに濡れタオルをかけたら、タオルが扇風機のカバーに張り付き、「ブオーッ」とかなりうるさくなりました。

うるさくないように風量を「弱」にしたらタオルにさえぎられて全然風が来なくなりますし、「中」以上にすると、張り付いたタオルのせいで音が大きくなって風も弱くなるという、涼しくなくて、うるさいだけという状態になりますね。

 

濡れタオルを前にかけても、風がさえぎられて涼しくなくなります。

 

濡れタオルで扇風機の風を涼しくするという方法は、全然ダメでした。

濡らしたタオルを首とか脚とかにかけた状態で扇風機の風を浴びていたほうが、よっぽど涼しいです。

扇風機に保冷剤は効果がある?

では、保冷剤を扇風機のカバー部分の前か後ろに置けば風が涼しくなるのでしょうか?

この方法は、まずどうやって保冷剤を扇風機のカバーの所に取り付けるかというのが問題になります。

 

前でしたら、ダイソーなどの100円ショップにも売っているようなワイヤーバスケット(アルミかご)を扇風機のカバーに引っ掛けて、そこに保冷剤を入れれば楽ですよ。

t_home_さん(@t____n0311)がシェアした投稿

 

扇風機の後ろ側だったら、紐で引っ掛けるとか、できるなら、扇風機の持ち手のところにうまく乗っけるとかする必要がありますね。

 

扇風機カバーの前か後ろ、どちらに保冷剤を置くにしても、結露で水滴が出ますから、タオルなどを下に敷いておく必要があります。

扇風機の電気系統に水がかかると、故障やショートによる火災の恐れがありますから、注意が必要です。

 

で、保冷剤は効果があるのかというと、ほとんどないですね。

 

扇風機にぶら下げるのが面倒くさい割に、その手間に見合った涼しさは全然得られません。

なんとなく涼しいような気もしますが、気のせいかなあ・・・という微妙な感じです。

 

扇風機の風を冷たくする一番オススメな方法はこれ!

保冷剤を使って効果を得たいなら、凍らせたペットボトルを扇風機の前に置いておくという方法のほうがずっとオススメですよ。

2リットルのペットボトルを冷凍庫で凍らせて、それを扇風機の前に置いておくだけですから、やり方も簡単です。

 

1本と言わず、余裕があるなら2本、3本、と大小お好きなペットボトルを凍らせて置いてもOKです。

 

扇風機にぶら下げられるような保冷剤だと小さい物になってしまいますが、ペットボトルを床に置くのでしたら大きさの制限はありませんし、風も大してさえぎられません。

こちらの方法は、氷柱を部屋においておく昔ながらの冷房方法に似ていますから、扇風機の風も結構涼しくなりますよ。

 

ただし、結露で水滴がたくさん出ますから、ペットボトルを洗面器やお盆などに乗せておくか、タオルなどをしっかり敷いておく必要があります。

それでも、保冷剤を扇風機に引っかけたりするよりは、ずっと簡単です。

 

ペットボトルを凍らせる際は、水の入れすぎによる容器の破裂にご注意下さい。

スポンサードリンク

扇風機の風を涼しくするグッズがあったけど・・・

扇風機の後ろ側に引っかけることで、風を涼しくできるというグッズも市販されているんですね。

 

 

扇風機に引っかけるのに合った形をした保冷剤なので、これだったら設置が面倒くさいという問題もクリアできます。

結露受けもついているので、タオルを敷いておく必要もありません。

 

私がこのグッズを見つけたときは、「これいいんじゃないの?」と思ったのですが、アマゾンのレビューを見てみると評判はものすごく悪いですね。

 

・凍らせると膨張して組み立てられない

・取り付けると扇風機の風がさえぎられて涼しくない

・使ってみたが、涼しく感じない

・扇風機の機種によっては取り付けられない

・落下しやすく、落ちたら結露受けの部分が壊れたり、床がへこんだりした

 

圧倒的にマイナスの評価のほうが多いので、衝動的に買わないで良かったです(笑)

 

同様のグッズが他にもいくつかあるようですが、使いやすさはどうなのか分かりませんけど、同じような形の保冷剤ですから、効果については期待できないかと思います。

スポンサードリンク

まとめ

扇風機の風を涼しくする方法としては、私としては、凍らせたペットボトルを扇風機の前に置いておくというやり方が一番オススメです。

濡れタオルや保冷剤を扇風機にかけるという方法は、ほとんど効果を感じませんでした。

 

扇風機の風を涼しくするというグッズも市販されていますが、口コミを見ると、とても評判がいいとは言えません。

 

扇風機を上手に活用して節電するのもいいですけど、無理をすると熱中症の危険があります。

どうしても暑かったら、エアコンを使うようにして下さいね。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

コンビニ 印鑑売ってる 売ってる場所 朱肉

コンビニに印鑑売ってる?他に売ってる場所はある?朱肉はある?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 急に印鑑が必要になることってありますよね。   宅配が来て、 「あれ? 印鑑どこやったっけ!?」 って家の中を大慌てで探すこともありますし、 …

ネズミ ゴキジェット 駆除

ネズミにゴキジェット等の殺虫剤は効く?自分で駆除する方法は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 夜中に天井裏でドタドタ走り回ったり、壁の中でカリカリかじる音が聞こえてきたりと、ネズミが家に住み着いてしまったら困りものですよね。 うるさいだけではなく …

ガラス シールの跡

ガラスのシールの跡を落とす方法 ジッポオイルの他 手近な物で可能!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています シールを剥がすと跡が残ってしまって、なかなか落ちないんですよね。   シールを貼る場所にもよりますけど、ガラスのシールの跡の場合、どうやって落 …

判子 印鑑 違い

判子と印鑑の違いは何?銀行印と実印 シャチハタと三文判の違いは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 荷物の受け取りから、各種届出、契約、預金の引き出しなど、いろんな場面で判子って使いますよね。   でも、判子と印鑑の違いって何なのでしょうか? …

ボタン電池 コイン電池 一覧 種類

ボタン電池の種類一覧 srとlrの違いやwとsw brとcrの違いも紹介!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 電卓、タイマー、時計など、小型の機器でよく使われているボタン電池には多くの種類がありますね。   ここでは、ボタン電池(コイン電池・マメ電池) …

楽天通常広告

新着記事