アルバイトを始めるなら、まずは履歴書を提出する必要がありますが、その履歴書って、どこに売ってるのでしょうか?
履歴書にはいくつか種類やサイズがありますけど、バイトの場合、どの履歴書を選べばいいのでしょうか?
アルバイトが初めてだと、こういうことって分からないですよね。
ここでは、こうした疑問の答えをまとめていますので、参考にして下さい。
バイトの履歴書を売ってるところはここ!
まず、バイトの面接に持参する履歴書を売ってるところですが、いろんなお店に置いてありますよ。
・コンビニ
・スーパーの文具コーナー
・ホームセンター
・オフィス用品店
・ダイソーやセリア、キャンドゥのような100円ショップ
・文房具店
・書店の文具コーナー
スーパーの場合、どこでも売っているというわけではないですね。
でも、文具コーナーに履歴書を置いているスーパーも多いですよ。
この中でしたら、コンビニが一番買いに行きやすいでしょうか。
コンビニに限らず、お近くのお店を探してみて下さい。
また、求人情報誌に履歴書がオマケで付いていることもあります。
バイトの面接に使う履歴書でしたら、それでも十分ですよ。
バイトの履歴書はどの種類を選べばいいの?
履歴書には、大きく分けて3つの種類があります。
・JIS規格の履歴書
・転職者向けの履歴書
・パート、アルバイト用の履歴書
バイトの面接に使う履歴書でしたら、選びたい種類は当然「パート、アルバイト用の履歴書」ですよね。
「JIS規格の履歴書」というのは、就職活動の面接はもちろん、それ以外の働き方でも使える、オールマイティーな履歴書ですから、この種類を選んでも構いません。
コンビニなどだと、JIS規格の履歴書しか置いていなかったりもしますので、「パート、アルバイト用の履歴書がない!」って焦らなくても大丈夫ですよ。
JIS規格の履歴書だと、学歴や職歴を書く欄が充実していて、パート・アルバイト用の履歴書は、働ける曜日や時間を書く欄があるといった、種類による違いがあります。
でも、どんな働き方にも対応しているJIS規格の履歴書を選んでも、間違いはありません。
履歴書を売ってる場所に買いに行って、あったらパート・アルバイト用の物を、それがなかったらJIS規格の物を選びましょう。
バイトの場合、履歴書の種類の選び方としては、「転職者用」を避ければいいと覚えておけば大丈夫です。
履歴書には他にも、自己PR欄がある、志望動機の欄がない、趣味・特技の欄の有無などの、細かい部分の異なる種類がいくつもあります。
複数のメーカーの履歴書を扱っている、品ぞろえのいいお店だと迷うかもしれませんが、自分の書きやすい履歴書を選びましょう。
特技でアピールしたいなら、特技欄がある履歴書を選ぶなどですね。
バイトの履歴書のサイズはどれにすればいいの?
履歴書の種類には、B5とA4というサイズの違いもあります。
B5サイズの履歴書は、257×182ミリ
A4 サイズの履歴書は、210×297ミリ
B5サイズよりもA4サイズの方が大きいです。
バイトでも就活でも、お店、企業側からの指定がないのでしたら、どちらのサイズの履歴書でも構いません。
バイト用の履歴書ですと、B5サイズの物が多いですね。
元々は、B5の履歴書のほうが主流で、最近になってA4サイズも普及して一般的になってきたといった感じです。
どちらのサイズを選んでもいいですけど、倍率の高いアルバイトに応募するなら、大きめのA4履歴書にびっしり書き込んでアピールするのもいいでしょう。
そういったアピールでしたら、社員化を前提としているバイトに応募する際にするのも手ですよね。
パートやバイトは、大して書類内容が重要視されませんから、そのような狙いがないのでしたら、強いてA4サイズを選ぶ必要もありません。
まとめ
バイトの履歴書を売ってるところは、コンビニ、スーパー、ホームセンター、オフィス用品店、ダイソーやセリア、キャンドゥのような100円ショップ、文房具店、書店の文具コーナーと、結構多いですよ。
履歴書の種類には、JIS規格の履歴書、転職者向けの履歴書、パート、アルバイト用の履歴書と、大きく分けて3つあります。
バイトの面接に使うのなら、JIS規格の履歴書か、パート、アルバイト用の履歴書を選びましょう。
履歴書のサイズには、B5とA4がありますが、特に指定がないのでしたらどちらでも構いません。
倍率の高いアルバイトや、社員化を前提とした募集などだったら、大きめのA4履歴書をびっしり埋めてアピールするのもいいでしょう。