生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

ホウ砂を売ってるところと値段は?子供でも買える?ダイソーにある?

投稿日:

ホウ砂 売ってるところ 値段

スライム作りの材料などに使うため、今、ホウ砂(ほうしゃ)を買いたいという人が結構多いみたいですね。

 

でも、ホウ砂なんて聞き慣れない物、普段は買ったりなんかしませんから、どこに売ってるのか、わからないのではないでしょうか?

 

そこでここでは、ホウ砂を売ってるところと、値段がいくら位なのか、子供でもホウ砂を買えるのかについてまとめています。

スポンサードリンク

ホウ砂を売ってるところはどこ?

まずは、ホウ砂を売ってるところについての情報です。

 

ホウ砂は主に、次の場所で売っています。

 

・ドラッグストア

・薬局

・ネットショップ

 

 

ドラッグストアというと、次のようなお店がありますね。

・マツモトキヨシ(マツキヨ)

・スギ薬局

・くすりの福太郎

・ツルハ

・ウエルシア薬局(ウェルシア薬局)

・キリン堂

これら以外のドラッグストアでも、ホウ砂を販売しているお店はあると思います。

 

でも、ドラッグストアや薬局なら、どこのお店でも必ずホウ砂を売っているとは限りません。

ホウ砂を扱っていないところも結構多いですから、心配でしたら、お店に行く前に、ホウ砂を扱っているかどうか電話で問い合わせてみたほうがいいでしょう。

 

 

<注意!>

・ホウ砂とよく似た名前の「ホウ酸」と間違えないようにしましょう!

 

・ホウ砂には「粉末」「結晶」がありますが、スライム作りに使う場合は、どちらでも構いません。

どちらかというと、粉末のほうが溶かしやすいですが、スライムを作るときの手間は、どちらでもそんなに変わりませんよ。

 

 

ホウ砂の売り場は?

ホウ砂は、ドラッグストアだったら、消毒薬などの薬品系の棚に並んでいることが多いですね。

 

薬局だったら、棚においてあることもあれば、カウンターの向こう側に置いてあることもあります。

 

ドラッグストアでも薬局でも、ホウ砂が見つからなかったらお店の人に聞いてみましょう。

もしホウ砂がなかったとしても、取り寄せてもらえますよ。

 

ダイソーなどの100円ショップにホウ砂は売ってる?

なんでもそろっている100円ショップですが、残念ながら、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均にはホウ砂は売ってないですね。

 

でも、ダイソーには「まか不思議なアメーバをつくろう!」というスライム作りのキットがあって、その中にホウ砂が数グラム入っています。

スライム作りに必要なものを手っ取り早くそろえたいなら、そのキットを購入してもいいでしょう。

(スライム作りに必要なPVA洗濯のりは、別途購入する必要があります)

 

「まか不思議なアメーバをつくろう!」の売り場は、ダイソーの文具コーナーであることが多いですね。

 

ただし、ダイソーのどの店舗でも、このキットを売っているわけではありません。

中には、このキットを扱っていない店舗もありますから気をつけてください。

この場合も、お店に行く前に電話で問い合わせてみたほうがいいですね。

 

ホウ砂の値段はいくら位?

次に、ホウ砂の値段がいくら位なのかについてです。

 

お店によって値段は異なりますが、ホウ砂の大体の相場は、次のようになっています。

 

・50g:400円前後くらい

・500g:700円前後~高いところだと1200円前後くらい

 

マツモトキヨシのオンラインストアを見てみたら、50gのホウ砂が398円、500gのホウ砂が798円でした。

 

50gのホウ砂の値段に比べると、500gの物はかなりお買い得のように見えますが、大量に買いすぎて余らせてしまってもしょうがないですよね。

必要な量はどのくらいなのかも考慮して、何グラムのホウ砂を買うか決めてください。


スポンサードリンク

ホウ砂って子供でも買える?

最後に、ホウ砂は子供でも買えるのかどうかについてです。

 

「ホウ砂」なんていう聞き慣れない薬品?を買おうとしているものですから、子供だと購入できないのではないかと心配な人もいるかも知れませんが、そんなことはありません。

劇薬というわけではないですから、子供でも普通に買えますよ。

 

もちろん、買うときに身分証明書を提示するとか、何かの書類に判子を押す必要があるなんてこともありません。

 

ただ、お店によっては、「どうして子供がこんな物を買うんだろう? 何かと間違えてるんじゃないか?」と思って、いろいろ聞いてくるかもしれません。

例えば、似た名前のホウ酸と間違えてないかとか、正しく扱えるのか心配だとか・・・。

 

もし、お店の人に何か聞かれても、ホウ砂をスライム作りに使うのなら、そのように説明すればいいでしょう。


スポンサードリンク

まとめ

ホウ砂を売ってるところは、ドラッグストアや薬局、ネットショップです。

 

ダイソーやセリア、キャンドゥ、シルクなどの100円ショップには、ホウ砂は売っていないですね。

でも、ダイソーには「まか不思議なアメーバをつくろう!」というキットが売っていて、その中にホウ砂も数グラム入っていますよ。

 

ホウ砂の値段の相場は、50gが400円前後、500gが800円前後~1200円前後くらいです。

 

ホウ砂は、子供でも普通に買えますよ。

スポンサードリンク

-生活

執筆者:

関連記事

ボタン電池 コイン電池 一覧 種類

ボタン電池の種類一覧 srとlrの違いやwとsw brとcrの違いも紹介!

電卓、タイマー、時計など、小型の機器でよく使われているボタン電池には多くの種類がありますね。   ここでは、ボタン電池(コイン電池・マメ電池)の種類一覧を紹介しています。 ボタン電池のサイズ …

男の一人暮らしで必要なもの 家電のハイアールは中国だけど評判は?

一人暮らしには何かと入り用になりますが、男が一人で暮らす場合、どんなものが必要なのでしょうか。   ここでは、一人暮らしを始めようとしている男性のために、必要なもの、必要な家電を紹介していま …

傘が臭い原因は?ニオイを取るための対策と手入れ方法を紹介!

ジメジメした雨って鬱陶しいですし、土砂降りの雨も出かけるのに不便ですけど、雨は降らないと困りますし、かと言って降ったら降ったで、やっぱりそれも嫌なんですよね。 そんな雨の日に使うのが傘ですが、傘を開く …

ガラス シールの跡

ガラスのシールの跡を落とす方法 ジッポオイルの他 手近な物で可能!

シールを剥がすと跡が残ってしまって、なかなか落ちないんですよね。   シールを貼る場所にもよりますけど、ガラスのシールの跡の場合、どうやって落とせばいいのでしょうか? 白いカスとかベタベタと …

子供 習い事 ピアノ いつから

子供の習い事 ピアノはいつからがいいの?3歳だと早い?向き不向きがある?

子供の習い事だと、ピアノというのも人気が高いですよね。 女の子に人気の習い事ですが、最近ではピアノを習っている男の子も少なくありません。 スラスラとピアノの鍵盤の上に指を走らせ、優美な音楽を奏でる我が …

楽天通常広告

新着記事