生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

ホウ砂を売ってるところと値段は?子供でも買える?ダイソーにある?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ホウ砂 売ってるところ 値段

スライム作りの材料などに使うため、今、ホウ砂(ほうしゃ)を買いたいという人が結構多いみたいですね。

 

でも、ホウ砂なんて聞き慣れない物、普段は買ったりなんかしませんから、どこに売ってるのか、わからないのではないでしょうか?

 

そこでここでは、ホウ砂を売ってるところと、値段がいくら位なのか、子供でもホウ砂を買えるのかについてまとめています。

スポンサードリンク

ホウ砂を売ってるところはどこ?

まずは、ホウ砂を売ってるところについての情報です。

 

ホウ砂は主に、次の場所で売っています。

 

・ドラッグストア

・薬局

・ネットショップ

 

 

ドラッグストアというと、次のようなお店がありますね。

・マツモトキヨシ(マツキヨ)

・スギ薬局

・くすりの福太郎

・ツルハ

・ウエルシア薬局(ウェルシア薬局)

・キリン堂

これら以外のドラッグストアでも、ホウ砂を販売しているお店はあると思います。

 

でも、ドラッグストアや薬局なら、どこのお店でも必ずホウ砂を売っているとは限りません。

ホウ砂を扱っていないところも結構多いですから、心配でしたら、お店に行く前に、ホウ砂を扱っているかどうか電話で問い合わせてみたほうがいいでしょう。

 

 

<注意!>

・ホウ砂とよく似た名前の「ホウ酸」と間違えないようにしましょう!

 

・ホウ砂には「粉末」「結晶」がありますが、スライム作りに使う場合は、どちらでも構いません。

どちらかというと、粉末のほうが溶かしやすいですが、スライムを作るときの手間は、どちらでもそんなに変わりませんよ。

 

 

ホウ砂の売り場は?

ホウ砂は、ドラッグストアだったら、消毒薬などの薬品系の棚に並んでいることが多いですね。

 

薬局だったら、棚においてあることもあれば、カウンターの向こう側に置いてあることもあります。

 

ドラッグストアでも薬局でも、ホウ砂が見つからなかったらお店の人に聞いてみましょう。

もしホウ砂がなかったとしても、取り寄せてもらえますよ。

 

ダイソーなどの100円ショップにホウ砂は売ってる?

なんでもそろっている100円ショップですが、残念ながら、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均にはホウ砂は売ってないですね。

 

でも、ダイソーには「まか不思議なアメーバをつくろう!」というスライム作りのキットがあって、その中にホウ砂が数グラム入っています。

スライム作りに必要なものを手っ取り早くそろえたいなら、そのキットを購入してもいいでしょう。

(スライム作りに必要なPVA洗濯のりは、別途購入する必要があります)

 

「まか不思議なアメーバをつくろう!」の売り場は、ダイソーの文具コーナーであることが多いですね。

 

ただし、ダイソーのどの店舗でも、このキットを売っているわけではありません。

中には、このキットを扱っていない店舗もありますから気をつけてください。

この場合も、お店に行く前に電話で問い合わせてみたほうがいいですね。

 

ホウ砂の値段はいくら位?

次に、ホウ砂の値段がいくら位なのかについてです。

 

お店によって値段は異なりますが、ホウ砂の大体の相場は、次のようになっています。

 

・50g:400円前後くらい

・500g:700円前後~高いところだと1200円前後くらい

 

マツモトキヨシのオンラインストアを見てみたら、50gのホウ砂が398円、500gのホウ砂が798円でした。

 

50gのホウ砂の値段に比べると、500gの物はかなりお買い得のように見えますが、大量に買いすぎて余らせてしまってもしょうがないですよね。

必要な量はどのくらいなのかも考慮して、何グラムのホウ砂を買うか決めてください。


スポンサードリンク

ホウ砂って子供でも買える?

最後に、ホウ砂は子供でも買えるのかどうかについてです。

 

「ホウ砂」なんていう聞き慣れない薬品?を買おうとしているものですから、子供だと購入できないのではないかと心配な人もいるかも知れませんが、そんなことはありません。

劇薬というわけではないですから、子供でも普通に買えますよ。

 

もちろん、買うときに身分証明書を提示するとか、何かの書類に判子を押す必要があるなんてこともありません。

 

ただ、お店によっては、「どうして子供がこんな物を買うんだろう? 何かと間違えてるんじゃないか?」と思って、いろいろ聞いてくるかもしれません。

例えば、似た名前のホウ酸と間違えてないかとか、正しく扱えるのか心配だとか・・・。

 

もし、お店の人に何か聞かれても、ホウ砂をスライム作りに使うのなら、そのように説明すればいいでしょう。


スポンサードリンク

まとめ

ホウ砂を売ってるところは、ドラッグストアや薬局、ネットショップです。

 

ダイソーやセリア、キャンドゥ、シルクなどの100円ショップには、ホウ砂は売っていないですね。

でも、ダイソーには「まか不思議なアメーバをつくろう!」というキットが売っていて、その中にホウ砂も数グラム入っていますよ。

 

ホウ砂の値段の相場は、50gが400円前後、500gが800円前後~1200円前後くらいです。

 

ホウ砂は、子供でも普通に買えますよ。

スポンサードリンク

-生活

執筆者:

関連記事

町内会はアパートに一人暮らしでも絶対加入?断り方は?なんのためにあるの?自治会との違いは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク アパートで一人暮らしをはじめて、町内会への参加を求められたらどうしよう……。 そういうことになったら、面倒くさいと思う人が大半なので …

一人暮らしで自炊が疲れるなら簡単なこの料理を!外食より安い!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 一人暮らしだと自分で食事をなんとかしないといけないですけど、毎日自炊するのって面倒ですよね。料理をしたことがなくて苦手だと特に。 スポンサードリンク 仕 …

引越し業者にお礼のお金を渡す場合の相場はいくら?飲み物やお菓子は何を?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 引越しの際には引越し業者の方々にお世話になりますが、その際、お礼に渡すお金っていくら位がいいんでしょうか? お金を払ってお願いしてい …

カレー 染み 落とす 方法 染み抜き 外出先 クリーニング

カレーの染みを自宅で落とす方法は?染み抜きは外出先でできる?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 食事中に汁などをうっかり洋服にはねさせてしまうことって時々ありますけど、それがカレーだったら厄介なんですよね。 カレーの染みって、普通に洗濯してもなかな …

玄関 風水 観葉植物

玄関の風水 観葉植物のおすすめは?日が入らない場合や置き場所は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 玄関はその家の顔。 「気」の入り口とされる玄関は、風水上とっても重要です。   運気アップのために玄関に置くといいとされる風水アイテムには、鏡 …

楽天通常広告

新着記事