生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

シャチハタを売ってる場所と値段の相場は? 類似品の品質は?

投稿日:

シャチハタ 売ってる場所 値段 相場 類似品

認印などとして使うのに、シャチハタの印鑑って便利ですよね。

いちいち朱肉を付けなくてもポンポン押せるので、ちょっとした書類に押したり、荷物の受け取りに使ったりと、何かと重宝します。

 

そんなシャチハタの判子は、どこに売ってるのでしょうか?

ここでは、シャチハタを売ってる場所と値段の相場、類似品の品質はどうなのかについてまとめています。

スポンサードリンク

シャチハタの印鑑を売ってる場所はどこ?

シャチハタの印鑑・判子を売ってる場所というと、はんこ屋さんというのは当然ですよね。

 

でも、ハンコ屋さんなんてそこら中にあるわけではないですし、近所にハンコ屋さん、印章店がなかったら他のお店を探したいものです。

シャチハタのような、朱肉を付けなくてもいい判子を売ってる場所は結構多いので、探すのにもそんなに困らないと思いますよ。

 

シャチハタのような判子を売ってる場所

 

・文房具店

・書店の文房具コーナー

・事務用品店

・ドン・キホーテ

・東急ハンズ

・ロフト

・ホームセンター

・100円ショップ

・ネット通販

 

以上が、シャチハタのような判子を売ってる場所ですが、どのお店でも確実に売っているとは限りません。

店舗によって品ぞろえが違っていたりしますから、心配でしたら、シャチハタの判子を扱っているかどうか、行く前に電話で問い合わせてみたほうがいいでしょう。

 

シャチハタを売ってる場所についての補足

・100円ショップ

100円ショップといえば、ダイソー、セリア、キャンドゥなどがありますね。

これらの100均でしたら、シャチハタのような朱肉不要の印鑑も扱っていますよ。

 

でも、100円ショップに関しても、店舗によっては扱っていない場合があります。

大型店舗でしたら、大抵のお店に置いてあると思いますが、念のために事前に問い合わせてみたほうがいいと思います。

 

・ネット通販

ネットでシャチハタの印鑑を購入するというと、アマゾン、楽天などがありますね。

それらのお店で購入してもいいのですが、他にオススメのお店があるんですよ。

 

それは、シャチハタ館とカインズホームです。

 

シャチハタ館は値段が安い上、発送も早いです。

発送は、早ければ即日、遅くても翌日なんですよ。

※即日発送は、プラス54円の追加料金がかかります。(平日12時までの注文に限る)

 

カインズホームというのはホームセンターですけど、通販もやっているんですよ。

ネットでシャチハタの印鑑を注文して、店舗で受け取るということもできます。

その場合、送料はかかりません。

シャチハタの判子の値段の相場は?

次に、シャチハタの判子の値段の相場です。

値段は、純正のシャチハタの判子か、それともシャチハタの類似品かによって違ってきます。

 

朱肉を付けなくても押せる判子のことをどれも「シャチハタ」と呼んでいる人も多いと思います。

 

でも、正確には、シャチハタの判子というのは、シヤチハタ株式会社が製造、販売している「ネーム印」のことです。

シヤチハタ株式会社以外からも類似の印鑑が販売されていますが、正しくは、それらは「シャチハタ」ではありません。

ヘッドホンステレオのことを、どのメーカーの物も「ウォークマン」と呼んでいたようなものですね。

 

で、シャチハタの値段ですが、シャチハタの純正判子でしたら1000円~1500円くらいですね。

相場は、1000円前後です。

 

 

シャチハタの類似品だとそれよりもっと安くて、高いものでも1000円しません。

1000円以下の、数百円で買えますよ。

相場は、500円前後だと思います。

文房具店で、「ジェイチェックスタンパー」という類似品が500円くらいで売っていました。

 

 

100円ショップのダイソーやセリア、キャンドゥなどだったら、値段はもっと安いです。

100均ですから、シャチハタの類似印鑑も100円で購入できます。

 

 

高いシャチハタだと1000円強、安いシャチハタ(類似品)だと100円。

ずいぶんと価格差がありますよね。

品質に違いはあるのか、次の章で紹介します。


スポンサードリンク

シャチハタと類似品って品質の差はどうなの?

シャチハタのお高めの純正品と、安い類似品は、一見同じように見えますけど、それらには決定的な違いがあります。

 

それは、インクの補充ができるかどうかです。

 

ダイソーなど、100円ショップのシャチハタ風印鑑ですと、インクの補充はできませんので、インクが切れたらもう終わりの、使い捨てになります。

 

本家本元のシャチハタでしたら、インクを補充していれば、壊れたりなくしたりしない限り、10年、20年・・・と使えます。

 

ですから、長く使うことを考えると、1000円前後という値段も、かえってお得かもしれませんね。

また、使い心地も、100均の物と正規品ではずいぶん違います。

 

シヤチハタ株式会社の正規品(ネーム印)は、印影のサイズごとに、

 

・ネーム6

・ネーム9

・ブラック8

・ブラック11

 

という商品名で販売されています。

 

シャチハタの印鑑を長く使いたいのか、それとも使い捨てでいいのか、そういったことも考えて、高い値段のものにするか、安いもので済ませるか決めるといいでしょう。

 

ところで、ここでは「印鑑」と「判子」を同じ意味で使ってきましたが、正確には、印鑑と判子って全くの別物だって知っていましたか?

印鑑と判子の違いについて、こちらの記事も参考にどうぞ。

 

 


スポンサードリンク

まとめ

シャチハタのような印鑑を売ってる場所は、主に次のお店です。

 

・文房具店

・書店の文房具コーナー

・事務用品店

・ドン・キホーテ

・東急ハンズ

・ロフト

・ホームセンター

・100円ショップ

・ネット通販

 

値段の相場は、正規のシャチハタでしたら1000円前後、類似品でしたら500円~100円くらいです。

 

シヤチハタ株式会社の正規品ではない類似商品ですと、インクの入れ替えができないなど、品質がそれなりに劣ります。

長く使いたいのか、使い捨てでいいのかで、どちらにするか決めましょう。

スポンサードリンク

-生活

執筆者:

関連記事

ロト6予想のコツは?クイックピックは当たるの?予想無料サイトは?

ロト6で一等を当てて一攫千金。 宝くじなんて当たりっこないと思いつつも、自分で数字を選べるロト6などだったらもしかしたら・・・という期待もあるんですよね。 スポンサードリンク アナタは、どんな数字の選 …

女の一人暮らし 居留守を使っていい?営業マン相手には?夜は?

一人暮らしをしていると、頻繁に招かれざる客がやってくるんですよね。 スポンサードリンク 営業マン、勧誘、不審者?・・・など。 特に女性の場合だと、怖いので居留守でやり過ごすという人も多いでしょう。 & …

お風呂の床の白い汚れ黒ずみピンクぬめりはこれでスッキリ落ちる!

お風呂の床にこびり付いた白い汚れや黒ずみってなかなか落ちなんですよね。 スポンサードリンク ついでにピンク色のヌメリ汚れまであったりして、もうウンザリ。   でも、床の白い汚れや黒ずみって、 …

玄関 風水 観葉植物

玄関の風水 観葉植物のおすすめは?日が入らない場合や置き場所は?

玄関はその家の顔。 「気」の入り口とされる玄関は、風水上とっても重要です。   運気アップのために玄関に置くといいとされる風水アイテムには、鏡や置物の他、観葉植物というのもあります。 玄関に …

大学生の一人暮らし 世帯主は誰?税金は払うの?扶養控除は?

大学進学を機に、実家から離れて一人暮らしを始めた学生さんも多いかと思います。 スポンサードリンク でも、一人暮らしを始めると色々とわからないことが出てくるんですよね。 アルバイトで契約書に記入する時な …

Information

新着記事