生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

健康・美容

カロリーメイトは食事代わりになる?体に悪い?一日何本が適量?

投稿日:

カロリーメイト 食事代わり 体にわるい 一日何本

手軽に食べられて必要な栄養も補給できそうなカロリーメイトは、忙しいときや小腹がすいたときなどに便利ですよね。

でも、きちんとした食事を食べずにカロリーメイトだけを食べることって、問題はないのでしょうか?

 

そこでここでは、次の情報についてまとめています。

・カロリーメイトは食事代わりになるの?

・カロリーメイトは体に悪いの?

・カロリーメイトは一日何本がちょうどいいの?

スポンサードリンク

カロリーメイトは食事代わりになるの?

まず、カロリーメイトが食事代わりになるのかどうかですが、カロリーメイトだけで1日に必要な栄養を取ることはできません。

 

カロリーメイトは、その名の通りカロリーを摂取することには優れています。

でも、必要3大栄養素のうちのタンパク質が全然足りないんですね。

タンパク質の他にも、食物繊維、カリウム、リンも不足しています。

 

カロリーメイト一袋(2本)には、1日に必要な各栄養素が、タンパク質(7.2%)、食物繊維(5.3%)、カリウム(3.4%)、リン(4.5%)しか含まれていません。

 

では、それらの栄養が十分足りるほどにカロリーメイトを食べたらいいのかというと、それではビタミンやミネラルのとりすぎになってしまいます。

 

ちなみに、十分な栄養をカロリーメイトだけで摂取しようとすると、1日に20本くらい食べないといけません。

それでは脂肪分も過多になってしまいます。

 

また、カロリーメイトには水分も少ないですから、そればかり食べていると便秘になる可能性もあります。

 

ですので、カロリーメイトを食事代わりにしようとはせずに、1日3度の食事はきちんと食べて、栄養、カロリーの不足を補うためにカロリーメイトを取り入れたほうがいいですね。

カロリーメイトって体に悪いの?

小腹がすいたときとか、忙しくてどうしてもきちんとした食事をとれないときなどにカロリーメイトを食べるのもいいですけど、カロリーメイトは体に悪いという人もいるんですよね。

 

でも、カロリーメイトに体に悪い成分が含まれているということはありません。

 

だた、カロリーメイトを食事代わりにしようとすると、必要な栄養を十分に摂取できなくて体に悪いというのは前の章で紹介したとおりです。

 

他にも、こうした加工食品で栄養をとっていると、体がそれに慣れてしまって、通常の食事を通して栄養を摂取する機能が低下してしまうという問題もあります。

 

ですので、毎日の食事はきちんと食べて、カロリーメイトは忙しい時などに食事の不足を補う程度にとどめるべきでしょう。

こうした注意は、サプリメントについても同様です。

 

日々の食事をおろそかにしてカロリーメイトやサプリメントに頼りすぎると体に悪いですが、食事のバランスに気をつけて、それらの物に頼り過ぎなければ害はありませんよ。


スポンサードリンク

カロリーメイトは一日何本がちょうどいいの?

では、毎日の食事に気をつけつつカロリーメイトを取り入れる場合、一日何本がちょうどいいのでしょうか?

 

管理栄養士の方の話によると、ブロックタイプのカロリーメイトでしたら一袋(2本)、ドリンクのカロリーメイトでしたら1本が目安だそうです。

1日3回の、主食、主菜、副菜のそろった食事がやっぱり一番重要だそうですよ。

 

カロリーメイトを食事代わりにしようと考えていた人にとっては少なく感じるかもしれませんが、一日このくらいの量で十分足りるように食事をしっかり食べることが重要のようですね。


スポンサードリンク

まとめ

カロリーメイトだけでは1日に必要な栄養をとることができませんので、食事代わりにはなりません。

 

体に悪い成分が含まれているわけではありませんが、カロリーメイトを食事代わりにしようとすると、栄養の不足や偏りによる問題が出てきそうです。

 

カロリーメイトは一日何本がちょうどいいかについては、ブロックタイプなら一袋(2本)、ドリンクなら1本です。

それくらいで必要な栄養がとれるように、主食、主菜、副菜のそろった食事をできるだけしっかり取るようにしましょう。

スポンサードリンク

-健康・美容

執筆者:

関連記事

ビタミンCはストレスに効果あるの?必要量と上手な取り方は?

仕事や人間関係などで日々ストレスに晒されている方も多いかと思います。 スポンサードリンク そんな方におすすめなのがビタミンC! ストレスへの抵抗力をつけるためにはビタミンCを多く取ることが有効です。 …

オロナインだとこのニキビは悪化!ステロイド入ってる?赤みは消す?

ニキビって、何としてでも治したいお肌の悩みですよね。 スポンサードリンク ニキビに効くと噂の薬にも色々ありますが、そのうちの一つにオロナインがあります。 でも、オロナインを使うとニキビが悪化するとか、 …

紫外線対策にいい食べ物はこれ!このビタミン・栄養が効果あり!

日差しが気になる季節になりましたね。 スポンサードリンク 日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたり、帽子をかぶったりと、色々と紫外線対策をしている方も多いでしょう。   でも、紫外線対策というの …

低気圧で喘息がひどくなるのはなぜ?対処法と因果関係は?

  スポンサードリンク 雨や台風が接近してくると、低気圧によって体調を崩してしまう人が多いですけど、現れる体の不調は人によって様々です。 喘息がひどくなるというのもその一つ。 なぜ、低気圧に …

薄毛にオススメのシャンプー方法!これで抜け毛が激減しました!

薄毛が気になりだすと、シャンプー後の抜け毛の本数なんかも気になってしまうんですよね。 スポンサードリンク でも、私はこれから紹介するシャンプー方法を試してみたら、目に見えてシャンプー後の抜け毛の本数が …

Information

新着記事