生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

檸檬 れもんという漢字の書き方の覚え方はこれで簡単!

投稿日:2018年8月21日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

読めるけど書けない漢字ってありますよね。

鬱(うつ)とか薔薇(ばら)とか林檎(りんご)とか。

 

檸檬(れもん)という漢字もその1つ。

書けないですよね、これ。

 

でも、こんな複雑な漢字でも書き方を簡単に(?)暗記できる覚え方があるんですよ!

スポンサードリンク

檸檬という漢字の書き方の覚え方ならこれで簡単!?

檸檬(れもん)という漢字の書き方の覚え方は、「ウシンシティ、草は1トン、きがつきゃレモン」です。

 

どういうことか見ていきましょう。

これが「檸檬」という漢字ですよね。このややこしい漢字の書き方をこれから覚えていきましょう。

 

まず最初、ここが「ウシンシティ、草は1トン、きがつきゃレモン」の「ウシン」の部分です。

うかんむりが「ウ」、心が「シン」ですね。

まずは、木へんは後回しで書いていきます。

 

続いて、「ウシンシティ、草は1トン、きがつきゃレモン」の「シティ」の部分がこちらです。

「皿」の部分を数字の「四(シ)」に見立てて、シティの「シ」と読んでるんですけど、まあ、覚えられなくもないかと。

そして、「シティ」の「ティ」の部分が「丁」の所です。


スポンサードリンク

 

檸檬の書き方の覚え方、今度は「檬」のほうを書いていきます。

 

「ウシンシティ、草は1トン、きがつきゃレモン」の「草は」の部分がこちら。

草かんむりが「草」の部分ですね。

その下のワ冠のような部分が、「草は」の「は」になります。

 

その次の「ウシンシティ、草は1トン、きがつきゃレモン」の「1トン」がこの部分。

漢字の「一」のところが「1トン」の「1」ですね。

「トン」というのはその下の部分なんですが、「豚(とん)」の右側の部分と同じだからトンと読んでます。

この辺はちょっと無理やりですかね?

 

そして最後に、「ウシンシティ、草は1トン、きがつきゃレモン」の「きがつきゃ」で仕上げです。

気がつきゃと、木がつきゃをかけてるんですね。

両方の漢字に木へんをつければ「檸檬」の漢字の完成です!

 

 

どうでしょうか?

途中、「皿」の漢字を四(シ)と読んでいたり、豚の右側だけの部分を「トン」と読んでいたり、ちょっと無理やりかなという部分もありましたけど、何度か書いていれば覚えられると思います。

 

「ウシンシティ、草は1トン、気がつきゃレモン」で「檸檬」の漢字の書き方を覚えてみてください。

 

書き方を覚えにくい漢字というと、他にも「鬱」とか「薔薇」とか「林檎」というのもありますよね。

これらの漢字の書き方の覚え方もあるんですよ。

こちらの記事も参考にどうぞ!


スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ウシンシティなんて街はたぶん存在しないでしょうし、よくよく意味を考えたらわけのわからない覚え方ですけど、何度か書いていれば覚えられるのではないでしょうか。

 

漢字の書き方でも英単語の意味の暗記でも、こういう覚え方を使えば結構暗記できるんですよね。

他にも書き方を覚えにくい漢字があったら、自分なりの覚え方を考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:

関連記事

雨の日は赤ちゃんがよく寝るし猫も寝るのはなぜ?寝ない場合は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 雨の日だと赤ちゃんがよく寝るなあって思うことありませんか?   雨だから赤ちゃん連れでの外出はおっくうだし、おとなしく寝ててくれるのはありがた …

段ボール箱 売ってる場所 通販 激安 もらえるところ

段ボール箱を売ってる場所 通販で激安な店 無料でもらえるところは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 段ボール箱って使わない時は邪魔でしかないですけど、必要になったときには、「どうやって手に入れよう?」って困っちゃうんですよね。   おかあさん …

フローリングの黒ずみ掃除にセスキを使ってみたら激落ち!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています フローリングって、普通に掃除機やクイックルワイパーみたいなシートでお掃除していても、いつの間にか黒ずみ汚れがこびりついてるんですよね。 そうなると、雑巾 …

庭の木材にシロアリが発生した場合の対策は?ガーデニングでも注意!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています  スポンサードリンク 庭に置いてある木材にシロアリがわいていたら、家の方にまで来るんじゃないかと心配ですよね。 最近ではガーデニングで枕木など …

ひまわりにアリがいても駆除するべきはアブラムシ この方法で退治!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク ひまわりにアリがたくさん群がってしまうことってありますよね。 大事に育ててきたひまわりがアリだらけになってしまったら、ちょっと気味悪 …

楽天通常広告

新着記事