生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

健康・美容

肺にご飯粒などの食べ物が入ったかも 入るとどうなる?薬の誤嚥は?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

gohantubu-hai

食事中に、飲み込んだご飯粒などの食べ物が肺の方に入ってしまったのではないかと違和感を感じることって時々ありますよね。

肺に若干痛みを感じるような気がしてきて、なんだか不安。

薬を飲んだときにも、肺に入ったのではないかと不安になることがあったりします。

 

本当に飲み込んだものが肺に入ってしまったのでしょうか? もしそういったものが肺に入るとどうなるのでしょうか?

スポンサードリンク

 

肺にご飯粒が入ったような気がして不安!本当に入ったのか?

通常であれば、飲み込んだご飯粒などの食べ物は食道の方に、吸い込んだ空気は肺の方に行くように、体が自動的にやってくれているのですが、何かの拍子にそれが上手くいかなくなることがあります。

 

ご飯粒などの食べ物が肺に入ってしまうことを『誤嚥(ごえん)』と言いますが、誤嚥が起こった時には激しくむせて、肺に入った異物を外に出そうとするのです。

お年寄りですと、むせる力が弱まっているので、誤嚥によって肺に入ったご飯粒などの異物を外に出すことが上手く行かないことがあるのですが、高齢者ではないのならほとんどの場合心配はないでしょう。

 

食事中にむせていないのでしたら、ご飯粒は肺には入っていないと思いますよ。

むせたのでしたら、その時に出たのではないでしょうか。

出たとしても、しばらくの間は肺のあたりに違和感が残ることがあります。

 

肺に食べ物が入るとどうなっちゃうの?病院に行くなら何科に?

もし、咳き込むことで排出できずに肺に食べ物が入ると、肺の中で菌が繁殖して肺炎になってしまいます。

これを嚥下性肺炎、もしくは誤嚥性肺炎といいます。

 

高齢者の場合、咳をする力が弱まっているため、こうした誤嚥性肺炎になるケースが多く見られます。

 

食べ物が肺に入ってしまったのではないかと不安な場合、高齢者ではないのでしたらその時に激しくむせるはずです。

もし、むせても食べ物が肺から出てきていないのだったら熱が出ているはずです。

 

ですから、発熱していないのなら、しばらくの間様子を見ればよいでしょう。

肺に違和感が続いたり、発熱したりして不安でしたら、念のために医師の診察を受けたほうがいいですね。

 

その場合は、呼吸器科を受診して下さい。

レントゲンや胸部CTを撮ったり、場合によっては気管支鏡検査をすることもあります。

 

食べ物が肺に入る誤嚥を防ぐには、よく噛んでゆっくり食事をすることです。

飲み込むときにも、意識的に『ごっくん』するようにすれば、誤嚥してしまうことも少ないですよ。


スポンサードリンク

肺に薬が入ることもある?

食べ物だけではなく薬を飲むときにも、肺に入ってしまったのではと不安になることがあったりします。

 

薬の場合も、肺に入ったのなら激しく咳き込むでしょうし、もし薬が肺に入るようなことがあれば炎症を起こして肺炎になってしまいます。

ですから、肺のあたりに違和感が残っているとしても、発熱していないのでしたら、しばらく様子を見ればよいでしょう。

 

肺の方に行った薬が咳き込むことで出たとしても、口の方には出てこずに、そのまま食道の方に行きます。

薬を飲み込んだ時に苦しくなったとかいうことがなければ、食道の方に行ったのではないでしょうか。

 

また、薬を飲んだ時に喉に引っかかった場合も、しばらくの間違和感が残る場合があります。

咳き込んではいないけど、飲んだ薬が肺に入ったような気がする時は、単に喉に引っかかっただけかもしれませんね。

 

薬が肺に入ったのではないかと不安な場合も、違和感が続いたり発熱があったりしたら呼吸器科で診察を受けて下さい。

 

まとめ

ご飯粒などの食べ物や薬が誤嚥によって肺に入った場合、激しく咳き込んで肺の外に出そうとします。

高齢者では、咳き込む力が弱いので異物を肺の外に出すことが上手く行かないことがあるのですが、高齢者ではないのでしたら心配なケースは少ないでしょう。

もし、ご飯粒などの食べ物や薬が肺に入ったままになったら炎症を起こして肺炎になってしまいますけど、発熱していないのでしたら、しばらくの間様子を見ればよいでしょう。

心配で病院に行くのでしたら、呼吸器科を受診して下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-健康・美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

踏み台昇降 台 20cm 30cm

踏み台昇降の台のおすすめ 20センチ30センチの物ならこれがイチオシ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 家の中で手軽にできる運動というと、踏み台昇降もその一つ。 わざわざ外に出てウォーキングやジョギングしたりするよりも、天気にも左右されなくていいですよね。 …

スクワットマジック 音 口コミ うるさい

スクワットマジックは音がうるさい?口コミを調査しました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 毎日たった1分のスクワットで、ぽっこりお腹や太もも、ふくらはぎ、ヒップがスッキリ痩せるということで、今、スクワットマジックが大人気ですよね。 &nbsp …

低気圧で喘息がひどくなるのはなぜ?対処法と因果関係は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています  スポンサードリンク 雨や台風が接近してくると、低気圧によって体調を崩してしまう人が多いですけど、現れる体の不調は人によって様々です。 喘息が …

加湿器 代わり タオル ペットボトル コップ

加湿器の代わりになる物ならタオル ペットボトル コップがおすすめ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 空気の乾燥が気になる季節ですね。 お部屋の空気が乾燥すると、お肌の潤いが失われてカサカサになるだけではなく、インフルエンザなどの風邪 …

加湿器は赤ちゃんに必要?オススメのタイプは?空気清浄機もいるの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 空気の乾燥する季節、赤ちゃんを家族に迎えたお家では、部屋の湿度を保つために加湿器は必要だろうかと気になりますよね。 でも、いざ加湿器 …

楽天通常広告

新着記事